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2011年4月15日のブックマーク (24件)

  • 会社概要|株式会社PR TIMES

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    会社概要|株式会社PR TIMES
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    ソーシャルメディアの利用動向あんけーとまとめ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Tumblr, the blogging site acquired twice, is launching its “Communities” feature in open beta, the Tumblr Labs division has announced. The feature offers a dedicated space for users to connect…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    面白いけど、現実感が・・
  • TechCrunch | Startup and Technology News

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    TechCrunch | Startup and Technology News
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    これから来るサービスのキーワードとしては、リアルタイム
  • 愛すればこそ―Twitterの将来がどうも心配だ - TechCrunch JAPAN

    Tech sovereignty has become a looming priority for a number of nations these days, and now a startup working in semiconductors has received a major boost in aid of that… It’s not the sexiest of subject matters, but someone needs to talk about it: The CFO tech stack — software used by the chief financial officers of the world — is ripe for disruption. That’s according to Jonathan Sanders, CEO and c

    愛すればこそ―Twitterの将来がどうも心配だ - TechCrunch JAPAN
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    ネット企業の経営の難しさ
  • 「スタバ復活の秘密を明かそう」、究極の実験店・完全紹介ルポ:日経ビジネスオンライン

    「水に落ちた犬を叩く」とはこのことかもしれない。 四半期ベースで赤字に転落した2008年。スターバックスは、顧客からの厳しいバッシングに見舞われていた。 「店は水を無駄に使っている」「コーヒー農家を搾取するな!」「出店されると、町の雰囲気が台無しになる」 インターネット上に書き込まれたスタバ批判の声は、瞬く間にネット上を駆け巡った。 どうすれば顧客の信頼を取り戻せるのか――。 再び経営の最前線に戻ったハワード・シュルツCEOは、抜的なスターバックス改革に乗り出そうとしていた。そうしなければ、会社はこのまま奈落の底に落ちてしまう。 反撃の狼煙が、2009年にオープンしたこの店だった。 「1st and Pike Store店」。米ワシントン州シアトルのスタバ1号店から程近い場所に開店した。その店には、全てのバッシングに対する「回答」とも言える取り組みが詰まっていた。 2011年2月。記者は

    「スタバ復活の秘密を明かそう」、究極の実験店・完全紹介ルポ:日経ビジネスオンライン
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    「地元密着型」を目指すスタバの戦略。コンビニにも同じやり方が使えそうなヒント。
  • 「情報弱者」を救済せよ (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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    「情報弱者」を救済せよ (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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    makoto084 2011/04/15
    情報弱者の問題。時間がたてば解消できるのか・・
  • 嘘やデマが“生き残れない”ツイッター:日経ビジネスオンライン

    前回、こちらのコラムで「大震災で明確になった~ ソーシャルメディア3つの「限界」と4つの「可能性」」という記事を書きました。 前半の3つの限界に上げた中でも、特に今回改めて認識されたのがネット上の「デマ」の伝播でしょう。 今回の大震災の過程では、様々なデマが話題になっており、特に注目されているのが今回の震災で情報インフラとして機能し始めているツイッター上でのデマの伝播でしょう。 ツイッターの弱点 ツイッターではワンクリックで手軽に情報を引用して伝播させることができる「リツイート」という機能がついており、条件反射で簡単にそれらしいデマ情報を仲介してしまうことができる上、非公式RTと呼ばれる発言を改竄することでそれらしい情報を作ったり、文脈を変えてしまったりすることがおこるため、デマも伝播しやすいという弱点があることが今回改めて認識されています。 ただ、細かくツイッターにおけるデマの伝播を分析

    嘘やデマが“生き残れない”ツイッター:日経ビジネスオンライン
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    ツィッターはデマを伝播する一方否定も簡単といった側面もある。確かにその通りだとは思う。
  • 「中国は今、ファシズム化一直線だ」:日経ビジネスオンライン

    約3カ月ぶりに訪れた北京は、いつにもましてピリピリしたムードだった。まず空港の税関で呼び止められ、荷物を開けて見せるように言われた。荷物の中までチェックされることなどめったにない。 荷物の中に2月末に上梓した拙著を見とがめられ、「これはどんなか」と不審そうに尋ねられた。あわてて全国政治協商委員という政治的地位の高い人物のインタビューページを開いて、「中国の女強人(女傑)を私がインタビューしました。いやあ、明後日の便で行く香港大学の研究会で発表する予定があって、その資料として配るんです」などと、まったくの嘘でもない言い訳をして、なんとか事なきを得て通過した。 翌日、全人代(全国人民代表大会=国会に相当、3月5~14日に開催)期間中は自宅軟禁状態で不自由な目に遭っていた評論家の友人Aと事をしたとき、彼は笑いながらも、冗談とは言い切れない口調で、こう打ち明けた。「北京では騰彪や江天勇ら人権派

    「中国は今、ファシズム化一直線だ」:日経ビジネスオンライン
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    中国はまだ民主化されていないことが伺われる
  • 自分を知るための『ストーリーメーカー』 ~誰にでも物語は作れる:日経ビジネスオンライン

    帰宅ラッシュの電車の中で耳をすませていると、「あいつは何にもわかっちゃいない」とか「部長はちっともわかっちゃいない」なんて愚痴をよく耳にする。さらに聞き耳をたてると「あいつ」や「部長」が「わかっちゃいない」のは、愚痴を言ってる人自身のことらしい。「俺のことをわかっちゃいない」、ですね。 この手の愚痴は、誰しもポロ、っとこぼしがちなもの。なぜか。それは自分のことを「わかってほしい」から……。 では、自分は自分のことを完璧にわかっているだろうか? 自分の長所、短所、なぜそういう性格、人格になったのか、プラスのあるいはマイナスの影響を受けた人は、事柄は…。すらすらと「自分とはどんな人間か」言い切れる人は少ないのではないだろうか? 自分で自分を「わかっちゃいない」のに他人に「わかってほしい」と願うのは無理がある。この「わかっちゃいない」問題を、もしかすると解決できそうなが『ストーリーメーカー 創

    自分を知るための『ストーリーメーカー』 ~誰にでも物語は作れる:日経ビジネスオンライン
  • フェイスブックで「どこでも会議」:日経ビジネスオンライン

    街やビルから灯りがぽつりぽつりと減っていき、行きつけの店もお客の入りがどうも鈍い。萎縮する日経済のある断面を感じないわけにはいかない。1つのカンフル剤となりそうなのがフェイスブックだ。顔見知りとの結び付きをより強め、個人消費を活性化させる可能性を秘める。 日経ビジネスと日経ビジネスオンライン、日経デジタルマーケティングは共同で、別冊『Facebook 仕事で使う、会社で活かす』をまとめた。このコラムでは、その関連記事を掲載していく。第1回は、味の素のフェイスブック活用事例。 先の東日大震災の直後、安全面や電力不足による交通の混乱を避けるため、自宅待機や在宅勤務とした企業も多い。今夏も電力が足りなくなることは明らかで、再び在宅勤務や時差通勤が多くなることも予想される。 出社しなくても打ち合わせができる、ウェブ会議システムへの引き合いも強まっているが、そこまでしなくても便利なツールがある。

    フェイスブックで「どこでも会議」:日経ビジネスオンライン
  • 「企業社会の男の人はSNSのコミュニケーションからは遠ざけられてしまうんです」:日経ビジネスオンライン

    小田嶋隆さんと濱野智史さんの対談シリーズ、その3回目です。 今回は「2ちゃんねる」に受け継がれる「歌取り」の伝統のお話から、若者がSNSにハマる理由と、「社内SNSで情報共有を!」という目論見がいつも失敗するワケについてお伺いしました。 驚きなのは、ツイッターとミクシィとスカイプと携帯電話を同時に使ってコミュニケーションするのが“普通”だという、小田嶋さんの息子さん(大学生)のお話。濱野さんによると、人間関係の微妙な距離感を、これらのツールを使って計っているのだそうです。“お父さん”には分からない、SNSのリアルな世界を語っていただきます。 (前回から読む) ―― 以前、小田嶋さんがネットで詩を書く「ポエマー」たちを話題にしたときに、「詩人って来は『ポエット』で、『ポエマー』じゃないでしょう…」と、つぶやいていたことが印象に残っています。今回はその辺りからお話を始めていただけるとうれし

    「企業社会の男の人はSNSのコミュニケーションからは遠ざけられてしまうんです」:日経ビジネスオンライン
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    makoto084 2011/04/15
    まとまったら代みたい
  • 「新世代・出稼ぎ農民」に悲哀はない:日経ビジネスオンライン

    2011年の春節(2月3日が旧正月元旦)休みが終わって以降、中国のメディアは継続して“用工荒(求人難)”を報じている。中国語で“○○荒”というのは「○○不足」を表す言葉であり、“用工荒”を直訳すると「労働者不足」となるが、稿では意訳して「求人難」とする。ただし、ここで言う「労働者」の主体は“農民工(出稼ぎ農民)”であり、基的に工場労働者を指すと考えてよく、“用工荒”とは彼らを雇おうと募集をかけても応募者が集まらない「求人難」を意味する。 この“用工荒”という言葉は決して目新しいものではなく、さかのぼると2004年頃から東部沿海部や発達した地域で“招工難(労働者募集難)”という言葉とともに使われるようになり、その後は毎年春節休みが終わると、労働集約型の製造業を中心に叫ばれるようになったものである。 工員たちのストライキやデモ行進が頻発 2008年9月のリーマン・ショックに端を発した世界金

    「新世代・出稼ぎ農民」に悲哀はない:日経ビジネスオンライン
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    makoto084 2011/04/15
    中国での賃金の上がり方と新世代農民工。初任給の安給料では働けない、辛い仕事はしたくない、忍耐して勤めることはできないといった“新世代農民工”
  • 勇気なきインテリは「熟慮不断行」:日経ビジネスオンライン

    石井 この言葉を読むと、電電公社(日電信電話公社)が民営化される直前、1985年3月末に、真藤さんと初めて話をした日を思い出します。当時、私は大阪の中地区管理部というところで管理部長をしていたのですが、東京まで呼び出されました。総裁室に入ると、すぐにまくしたてられました。 「電話屋の大事な商売道具である電子交換機がダウンしても自分たちで直せない。代わりに交換機メーカーの担当者を飛んで行かせる。おかしいのではないか。なぜそんなことになるかと言えば、交換機用ソフトウエアをメーカーに丸投げしているからだ。石井君、どうだ、自分たちで直せるようにソフトを内製してみないか」 まさに「スタート時は強権発動」そのものでした。 ―― ずいぶんと性急な言い方だったのですね。 石井 少し前に会った、ある大手メーカーの社長に対して立腹していて、物言いが激しくなったみたいです。 「まったく頭にきたな。君はどう思う

    勇気なきインテリは「熟慮不断行」:日経ビジネスオンライン
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    勇気なきインテリは「熟慮不断行」タイトルに惹かれるので後でよみたい
  • 宅急便対応地域の情報に利用が集中、上昇率1位のヤマトホールディングスは88倍のアクセス 日経デジタルマーケティング

    トップページ > 今週のデータ&ランキング 宅急便対応地域の情報に利用が集中、上昇率1位のヤマトホールディングスは88倍のアクセス 震災後に利用者が急増したサイト ランキング 東日大震災の直後、ネットの利用状況は大きく変わった。ビデオリサーチインタラクティブの協力を得て、震災前後の2週間でどんなサイトの利用者数が上昇したかを調査した。マスメディアでは伝えきれない、きめ細かな情報を伝える企業サイトの重要性が浮き彫りになった。

    宅急便対応地域の情報に利用が集中、上昇率1位のヤマトホールディングスは88倍のアクセス 日経デジタルマーケティング
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    インフラ系のHPは災害時のアクセス量も考え構築しなくてはならないという教訓
  • “御法度”フェイスブックで新車発表:日経ビジネスオンライン

    ここに驚くべき数字がある。2011年1月、米フォード・モーターの人気車種「エクスプローラー」の販売台数が、昨年同月比で73%も増えたというものだ。昨年7月に行ったモデルチェンジが成功した証しと言って差し支えないだろう。 その新車発表に当たって、フォードは再び業界関係者の度肝を抜いた。オートショーで新車を発表するのがしきたりの自動車業界で、なんとフェイスブック上で、モデルチェンジしたエクスプローラーを発表したのだ。 かつては超人気車種だったが、巨大リコール(回収・無償修理)の余波で存廃の危機に瀕したこともあるエクスプローラー。ブランドの起死回生を狙って選んだ舞台はFacebookだった。 エクスプローラーの販促キャンペーンは、発表の6カ月前から始まった。フェイスブックにエクスプローラーのページを作り、ハンドルやシートなど、モデルチェンジを控える車のスパイショットを少しずつ公開しながら、ファン

    “御法度”フェイスブックで新車発表:日経ビジネスオンライン
  • 「中国は日本の被災を喜んでいるの?」:日経ビジネスオンライン

    「加藤君、ずうっと聞きたいことがあったんだけどさ、2つ質問があるの。一つは、中国のインターネット上で『祝日大地震』みたいなキャンペーンがあって、そこに500万ものユーザーが署名したらしいの。日が震災に遭ったことを喜ぶというか、あの戦争と関連づけて「自業自得だ」みたいに主張する運動。これって、今の中国社会ではどう受け止められているの? 中国人たちはみんなそう思っているの?」 「2つめは、今回、中国政府も救援物資や救援隊とかを送ってくれたと思うんだけど、国家の規模の割には、その額も人数も決して多くないよね? もちろん援助してくださることは日人としてうれしいけれど、何でこんなに少ないのかなと思って、何か政治的な理由があるの?」 明確かつ率直な質問だ。中国人と中国政府、統合されているようで相容れない、一つであるようで実はニつのアクターが、日を、日人をどう思っているのかを考察するうえで、ま

    「中国は日本の被災を喜んでいるの?」:日経ビジネスオンライン
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    中国人の日本への意識。中国のインターネット人口を考えると500万人の人が反日運動するのは多い気がするが、日本のネット右翼と同じで、過激に流れただけだと思われる。
  • 地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報

    地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報:今こそIT・ネットの出番(1/2 ページ) 「切実にガソリンが欲しい。体は元気なのに何も出来ない!」「頑張ってと言われるのが辛い。愚痴です。スルーしてください」「ラーメンべたい」「明日はエイプリルフールだから全部うそだって言って」――。2200万会員を抱える国内最大のSNS「mixi」には、東日大震災の被災者の書き込みが相次いでいる。 地域ごとの「コミュニティ」では、友人や知人の実名を明かし、安否確認を求める投稿が後を絶たない。個人商店の営業時間など、被災地の超ローカルな情報も飛び交う。mixi日記は3月12日、東北地方からの投稿が44%増えた。 「生死に関わるコミュニケーションにmixiが使われているのを見て、ぐーっと背中に緊張が走る思いだ」と、ミクシィの原田明典副社長は語る。 日記からボイスへ 主

    地震、その時mixiは 「頑張っぺし」――集まる被災者の声、飛び交う超ローカル情報
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    SNSの新しい使われ方について。ローカル情報としての機能だけでなく、被災者の心の叫びを引き出す息抜き機能にも使われる。
  • ちょっと気になるネットの話題をお届けする情報サイト「ねとらぼ」

    ねとらぼでは常時一緒に記事を書いてくれる編集者・ライターを募集しています 編集部ではいつもネタを欲しています。そのネタを自分の言葉で、分かりやすく紹介してくれるライターさんはもっと欲しています。「あれ、オレでも書けるんじゃ?」と思った方、「このネタはオレしか知らない!」という面白ネタを持っている方、ぜひご連絡ください。応募の詳細はこちら。優秀な編集記者も募集しております。 ちょっと気になるネットの話題をお届けする情報サイト「ねとらぼ」です ネット内外の旬な情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介する情報サイトが「ねとらぼ」として2011年4月7日にオープンしました。 インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味や関心を集めそうなテーマや人物を取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまな

    ちょっと気になるネットの話題をお届けする情報サイト「ねとらぼ」
  • いま見直したい、事業継続10のチェックポイント

    いま見直したい、事業継続10のチェックポイント:特別企画 貴社の事業基盤は“万全”ですか?(1/2 ページ) 万一の際にも、確実に事業を継続するためには、日ごろ、どんな備えが必要なのか。自社の事業継続性の現状を知るための、10のチェックポイントを紹介する。 企業存続の鍵を握る、事業継続の重要性 東日大震災、そしてみずほ銀行やゆうちょ銀行のATMシステムトラブルは、「事業継続」の難しさと重大性を認識させるものとなった。どんな企業にも取引先があり、最終消費者がいる。1つの会社の操業停止は影響の大小はあれ、関係者に迷惑を掛けるものだ。 その一方で、何らかの突発事象があっても、事前の準備によって、最低限の活動を継続したりできる限り早期の復旧したりできれば、迷惑の度合いも小さく、信頼を失わずに済む。 今日、企業活動のかなりの部分をITが支えていることを考えると、ITについても十分な準備が必要だ。事

    いま見直したい、事業継続10のチェックポイント
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    BPMのポイントについて解説。とても参考になる
  • 社員の在宅勤務化は可能か? 節電列島で生き残るヒント

    タイムリミットはあと2カ月? 輪番停電が解消され、当初予定されていた夏の計画停電も原則実施されないことになった関東地域。平常を取り戻しつつあるようだが、電力不足の危機は去っていない。 政府は電気事業法に基づき、工場などの大口需要家に対してピーク時の電力使用を制限するよう要請した。業界全体で節電目標を達成するための「輪番操業」を可能とする省令改正も検討されている。施行されれば、企業は業務体制を大幅に変更して対応していかなければならない。 電力供給ピーク時の午後2時から午後6時に節電する方法として、オフィスの空調を高めに設定することが挙げられる。気象庁のWebサイトによると、2010年6月の東京の日最高気温は27度を超え、以降8月の33.5度をピークに9月の29度まで高温をキープしていた。2011年も同様であれば、6月にはオフィス内の温度が上昇し始める。照明も一部切られた暗いオフィスに、暑さが

    社員の在宅勤務化は可能か? 節電列島で生き残るヒント
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    在宅勤務導入時の注意点についてまとめて書いてあるが、製品PRのにおいがするのが気になる。
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Tech spending shifts to meet AI demand, forces a 'reshuffling of skills' for workers

    IT news, careers, business technology, reviews
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    7のシェアが超えたのかと思いきや、よく読むとサイトアクセスからの推計値。実のところは、そこまで普及していないと考えられる。OSシェアの測定の仕方については良く分かる。
  • 『中国郵政と共同で販売プロモーションを実施致します。』

    先日弊社ワシオエージェンシーと『日中商貿ドットコム』を運営する北京藍徳凱悦科貿有限公司(社:中国北京市)が、業務提携を締結したのですが、その日中商貿ドットコムが今回、中国国内において中国郵政と共同で販売プロモーションを実施致します。 中国郵政とは中国政府が事業運営する国営の事業体で正式名称は中国郵政集団公司で、日でいう日郵政公社です。 http://www.chinapost.gov.cn/ <<== 中国郵政 そして『日中商貿ドットコム』とは日商品を専門に取り扱う中国国内向けのECサイトで、中国政府商務部が日商品の販売において初めて公式認定したECサイトです。 http://www.chinajpshop.com/ <<== 『日中商貿ドットコム』 実施する販売プロモーションの内容は、日中商貿ドットコムに掲載している日商品を今回作成するパンフレットに掲載し、そのパンフレットを

    『中国郵政と共同で販売プロモーションを実施致します。』
    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    中国郵政と共同プロモーションをしている企業のブログ
  • 东北老女人对白露脸啪啪,中文字幕无码免费久久,无敌影院在线观看视频完整版,一个人免费播放观看视频

    警告:网站明确包含成人内容。 网站严禁发表任何类型的儿童色情、兽交、强奸暴力,死亡或者其它不合法的内容。 只有您年满18岁或者您在您的居住管辖区内属于成年人,您才能进入到网站。 如果你不符合这些要求或者所在的地区法律不允许成人内容,那么你就没有权限使用网站,请离开! 站只提供WEB页面服务,不提供影片录制和储存服务 联系方式:纸飞机(电报telegram):@xingseav

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    makoto084 2011/04/15
    中国郵政と共同プロモのECサイト
  • 世界のモバイルデータ調査:「2015年には26倍に」(WIRED VISION) - 調査・統計ニュース:ITpro

    米Cisco Systems社のレポート『Global Mobile Data Traffic Forecast』(PDF)によると、2009年から2010年で、全世界のモバイルデータは2.6倍に増えた。3年間連続で、ほぼ3倍という増加が続いている。 Cisco社は、2015年までには、全世界のモバイルデータ・トラフィックは26倍に増え、「モバイルのみ」のインターネット・ユーザーも7億8800万人になると予測している。 スマートフォンの影響 モバイルデータの急増は、モバイルの導入が初めて行なわれている地域だけで起こっているわけではない。イタリアのTelecom Italia社は、モバイル・データ・トラフィックは2007年から2010年で15倍に急増したとしている。ヨーロッパのTeliaSonera社も、モバイル・データのトラフィックは今後5年間で毎年2倍ずつ増えると予想している。 米AT&

    makoto084
    makoto084 2011/04/15
    モバイルデータの伸長。すごい速度の伸びを予測。