2010年度(2010年4月~2011年3月)の国内携帯電話出荷台数のうち、スマートフォンは前年度比約3.7倍の855万台(MM総研調べ)となり、全体の22.7%となっています。 今回の消費者調査データでは、当社が任意に選んだスマートフォンとタブレット、ブックリーダー26ブランドを対象に、「知っている(認知率)」、「持っている(所有率)」、「今後持ちたい(購入意向率)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 前回(2011年1月調査)のランキングでは、「iPhone」ブランド(アップル)が圧倒的な強さをみせたが、今回のランキングでも「iPhone」「iPad」を擁する「iPhone」ファミリーの製品は、認知、口コミ(半年以内に話題にした)、所有率、購入意向(今後持ちたい)の4項目でトップ3を独占するなど、強さをみせている。 しかし、製品のイ