6月27日、Appleは全国の新聞紙上で広告「Designed by Apple in California」を掲載しました。 私も日経新聞に掲載されたこの2面ぶち抜きのカラーの広告をみてドギモ抜かれました。驚きました。 「これだ。これこそが、大切なんだ」ではじまる、Appleの強烈なメッセージと印象的な写真。 私はこの新聞広告を自宅の壁に貼りました。Apple、いい仕事をするなぁ〜! ^_^ 「ひとつの「YES」の前には、数えきれない「NO」がある。」 そうだ。それが大切なんだよ! Appleファンなら思わず膝を打つメッセージでしょう。 「たくさんの選択肢」? なるほどそれは一見重要そうです。「ユーザがたくさんのなかからおきに入りを選べる」というのは、耳障りがいいに響きます。 しかし、焦点の定まっていない選択肢がたくさんあったところで、それはカオスが増えるだけ。焦点を本質に定まっていなけ
![「これだ。これこそが、大切なんだ。」Appleの新聞全面広告 “Designed by Apple in California”の強烈なメッセージ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa32c65dfeb2b6b8bf5b6fdd4ecfa4cf465b1670/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fokaymac.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F201306kou.png)