1. モチベーション管理とは モチベーション管理とは、従業員のモチベーションデータを収集し、そのデータの分析をおこない、施策を実施して、モチベーションを高めたり、維持したりすることです。 従業員のモチベーションが下がる要因は、自己評価と会社からの評価に乖離があったり、人間関係に悩んでいたり、なかなか仕事の結果が出なかったり、仕事にやりがいを感じなかったりとさまざまです。 モチベーションが下がっている原因を把握しなければ、解決することはできません。そのため、まず従業員の現状を把握することが重要です。 また、収集したデータはさまざまな視点から分析する必要があります。データを分析することで、モチベーションが上がる傾向や下がる傾向を把握することができ、傾向に対する施策を実施することができます。最終的には、実施した施策の結果から、次はどのような施策を実施するかを決めます。 このサイクルを回すことで、
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