2023年には香港国際空港の旅客輸送量が延べ3950万人に達し、広州白雲国際空港は延べ6300万人以上、深セン宝安国際空港は延べ5273万人、珠海金湾空港は延べ1145万7000人、マカオ国際空港は延べ515万人を達成した。データを見ると、広東省、香港、マカオの3エリアの空港の旅客輸送量は累計延べ約1億8000万人に達し、貨物定期便の運航便数、貨物郵便処理能力などの各種業務指標がいずれも全面的に回復したことがわかる。 粤港澳大湾区(広州、仏山、肇慶、深セン、東莞、恵州、珠海、中山、江門の9市と香港、マカオ両特別行政区によって構成される都市クラスター)の一体化発展が絶えずスピードアップし、「航空路線上の大湾区」が世界につながるようになり、これに伴い大湾区では世界レベルの空港クラスターが加速度的に形成されている。 昨年末、香港、珠海、マカオを結ぶ港珠澳大橋を経由して香港国際空港から海外へ向かう
特区政府運輸及房屋局は2月21日、大湾区航空有限公司が提出した定期航空サービス経営の申請について空運牌照局がライセンス発給を決定したと発表した。同日の香港メディアによると、大湾区航空の経営ライセンスは21日に発行し、期限は2027年2月20日までの5年間となる。ライセンスの内容は大湾区航空に定期航空路線104本の運航、香港で乗客、貨物、郵便物を載せ、無制限に香港国際空港との間を往復を認めるというもの。同決定は25日に官報に掲載される。政府は大湾区航空が経営ライセンスを取得できたことについて、香港の航空業発展の見通しに対して市場が非常に肯定的であることを反映しているとコメント。大湾区航空がより多角的な航空サービスを市場に提供し、香港を含む粤港澳大湾区と世界各地を結ぶ航空交通ルートをさらに強化し、香港の国際航空ハブとしての地位を強化する役割を発揮すると指摘した。
深セン東海航空の会長が設立した、香港拠点の新LCC航空会社「大湾区航空」(Greater Bay Airlines)の初号機が先日香港国際空港に到着しました。 しかし大湾区航空の免許申請に関する非公開ヒヤリングが12月末に行われることになり、就航は2022年にずれ込む見通しです。当航空会社は日本路線も充実させる予定で、中国・香港在住の日本人にとっても待望の路線となります。 大湾区航空とは 大湾区航空は、深圳東海航空の会長である黄楚标氏が、格安航空会社(LCC)として20億香港ドルの初期投資をして設立した新会社。黄楚标氏は2021年1月4日付で元キャセイドラゴン航空CEOの丘应桦氏を大湾区航空のCEOに任命しました。 大湾区航空創設者 黄楚标氏 Image via 民航事儿 当航空は2010年5月24日に法人化されましたが、当初の社名は東海航空有限公司でした。その後何度か社名を変更しており、
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