Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
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エフェクトのキャッシュ 今回は断念 Activeにしたときに別の座標に表示されることがある ParticleSystems以外の制御もあった カメラ外にいるやつの座標の指定がうまくいかなかった スプライトアニメーションとかモーションでアニメを制御していたりとか キャッシュする前提で作られていなかった GPU側のボトルネック マップ画面で処理落ち 端末によってはバトルよりも重い シェーダーの問題 原因は海のシェーダ 描画面積が多い フラグメントシェーダが原因 フラグメントをとにかく軽く フラグメントシェーダーでアニメーション計算をしていた フラグメントで計算する必要がないものをバーテックスシェーダに移した バーテックスシェーダへ波の計算を移動 使っていない変数に計算後の値をセット シェーダの一括変換 必要のないカラー計算をしているシェーダーを一括変換 PC用のシェーダーを使ってしまっているも
# 画像読み込み image1 = Magick::Image.read('http://example.com/image1.jpg')[0] image2 = Magick::Image.read('http://example.com/image2.jpg')[0] p image1.difference(image2) # => [0.0, 0.0, 0.0] # 同じ画像だと0 # 画像読み込み image1 = Magick::Image.read('http://example.com/image1.jpg')[0] image2 = Magick::Image.read('http://example.com/image2.jpg')[0] p image1.composite(image2, 0, 0, Magick::DifferenceCompositeOp) # =
わたし達が知っている最も大切な人、母親にとって、ユーザインターフェイスを分かりやすく、有用にデザインするために大切な6つのポイントを紹介します。 彼女たちは、わたし達が何をしているか知らないことを数多く知っています。 Designing User Interfaces for My Mother written by Tony Gines(@tgines) 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 1. 彼女は古いブラウザで見ている 2. 彼女はWebサイトのほとんどの機能を理解していない 3. 彼女はアイコンを理解していない 4. 彼女はパワーユーザーではない 5. 彼女はクリックの回数を気にしない 6. 彼女はしたいことだけをして、繋がりを感じることを望みます 終わりに 1. 彼女は古いブラウザで見ている 彼女が好むブ
Kalau anda teringin nak fasih English, boleh belajar Bahasa Inggeris online dengan kami. Kelas dijalankan menggunakan Zoom / Google Meet. Kelas Bahasa Inggeris Online Ini Khas Untuk Orang Dewasa Yang Faham English, Tapi Bila Speaking: Ayat Berterabur, Grammar Hancur Dalam proses nak fluent English, kenapa mesti malu? Kami di JomEnglish Academy faham, anda nak sangat cakap smooth dan rasa confident
HTMLタグで本格VRコンテンツが作れる! Mozillaが開発した3DライブラリA-Frame WebXRフレームワークの「A-Frame」を使えば、JavaScriptを記述することなく、HTMLにタグを追加するだけでVRコンテンツが作成できます。 次のデモはA-Frameを用いてt作成したオリジナルのVRデモです。中央の円状のカーソルを牛の3Dモデルに重ねることでアニメーションします。 ※パソコンではドラッグ、スマートフォンではジャイロセンサーが検知した傾きで視点が変わります。右下のアイコンをクリックすると、HMDで閲覧できるモードへ切り替わります。 デモを別ウィンドウで開く HTMLをマークアップするようにVRコンテンツを作成しよう VRコンテンツをHTMLのマークアップのように作成するには、JavaScriptライブラリ「A-Frameエー・フレーム」を使用します。「やっぱりJa
IntroductionMany web developers think the DOM is really difficult (or slow) and you need a huge framework to tame it. Then they invest a lot of their time to learn the framework. A year or two passes, another framework becomes popular and you need to learn everything from scratch. Repeat this a couple more times and JavaScript fatigue is born. Not to mention a huge pile of dependencies. What if I
TensorFlow is an extraordinary open source software library for numerical computation using data flow graphs. It was originally developed by researchers and engineers working on the Google Brain Team within Google’s Machine Intelligence research organisation for the purpose of conducting machine learning and deep neural networks research, but the system is general enough to be applicable in a wide
LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog saegusa2017-04-16Yoshihiro was a network engineer at LINE, responsible for all levels of LINE's infrastructure. Since being named Infra Platform Department manager, he is finding ways to apply LINE's technology and business goals to the platform. こんにちは。LINEでネットワークやデータセンターを担当している三枝です。2017年1月にJANOG39で登壇する機会を頂きましたので、今回
1.はじめに こんにちは。 C#にはシリアライザがあります。シリアライザを使うとクラスを一発で保存/回復でき、クラスのメンバ変数を追加したり削除したりしても保存/回復処理を修正しないで済みます。シリアライザを使えばロジックの開発に注力できるので本当にありがたいです。 C++にもboost::serializationやcerealがあります。でも、C#にはどうしても届かない部分があります。クラスのメンバ変数を保存/回復するシリアライズ関数を手で書かないといけない点です。例えば、メンバ変数を追加した時シリアライズ関数も修正しないと保存/回復されないので、テストで検出できるとは言え修正漏れが なかなか痛いです。 そこで、C++でもC#のような反映漏れしにくい方法はないか考えました。そして、Clang/LLVMのlibToolingと言う構文解析ライブラリに辿り着きました。これを使ってソース・コ
# メール送信 $ mail MAILADDRESS # Postfixサービスの起動/再起動/終了 $ systemctl start postfix $ systemctl restart postfix $ systemctl stop postfix # Postfixサービスの自動起動の有効化/無効化 $ systemctl enable postfix $ systemctl disable postfix # Postfixの設定値を確認 $ postconf # Postfixの設定値を確認(デフォルト設定からの変更分のみ) $ postconf -n # /etc/postfix/accessファイルをバイナリ化 $ postmap /etc/postfix/access
業務でドキュメントを作成するケースは多々ある 例:仕様書・設計書・提案書・メール・障害票... ここでは各ドキュメント共通してありがちなアンチパターンをまとめてみました。 1. 表記がバイト表示・マイクロ秒表示 プログラムが出した数値をありのままに表示するパターン ファイルサイズが100MB, 1GBあろうと、バイト表示にする 桁数が多い数値に、桁区切り(,)を入れない 時間を何でもマイクロ秒・ミリ秒にする(1/100万秒までの精度が必要?体感で分かる?) 桁数が多い=精度が高い=良い文書、ではなく、見る人が必要とする精度に切り上げることが重要(売上で1円単位まで出すことが無いのと同様) 悪い例 No ファイル名 ファイルサイズ(byte) 処理時間(秒)
プレゼン資料を作っている時に「このコミットグラフをMarkdownかテキストで書けたらな」と思ったことがある人、結構いるのではないでしょうか。 GitGraph.js を使うと、JavaScriptで記述したコミットログをcanvasを使って可視化できることを知りました。なかなかおもしろいです。 準備 まず GitGraph.js の JavaScript と CSS ファイルを読み込みます。GitHub からソースをcloneするなり、bowerを使うなり、CDNを使うなり、お好みで。ここではコミットグラフを定義するコードも別ファイル index.js に書くことにします。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>GitGraph.js</title> <link rel="stylesheet" type=
autoscale: true theme: Plain Jane,5 複雑なJavaScriptアプリケーションを考えながら作る話 自己紹介 Name : azu Twitter : @azu_re Website: Web scratch, JSer.info #jsprimerを書いています JavaScript入門書に興味ある人はウォッチ :star: :warning: 注意 :warning: 作成するアプリケーションによって必要な構造は異なります 今回の話はある程度の規模で複雑性を持つクライアントサイド ライブラリ抜きで数万LOC >= 長期的にメンテンナンスや変更が発生するアプリケーション サーバサイドレンダリングはしないクライアントアプリケーション 3行でOK 複雑なJavaScriptアプリケーションを作るにあたりドメインモデルをどう実装するか悩んだ 色々と試行錯誤した
上記の表の通り,Exit Code 1, 2, 126〜165, 255 は特別な意味を持ち,スクリプトやプログラム内で exit に指定するパラメータとしては避けるべきである.とりわけ,Exit Code 127 はトラブルシューティングで混乱の元である("command not found" で終了したのか,プログラム固有のエラーなのか区別できなくなる).しかしながら,多くのスクリプトが exit 1 を一般的な実行を続行できないエラーとして使っている.Exit Code 1 は Bash の一般的なエラーを含め,とても多くのエラーで発生しうるので,デバッグの時に切り分けが大変になるだろう. Exit Code を体系立てて定義する試みはある(/usr/include/sysexits.h)が,これは C と C++ プログラマー向けである.スクリプトに関しても同様な感じにするのが適切
少し前にMochaをブラウザ上で動かしてみたのですが、この時はFirefoxを使っていました。 とはいえ、ブラウザを起動して確認するだけでなく、ヘッドレスブラウザというものも試してみたくて、PhantomJSを使ってみることにしました。 PhantomJS - Scriptable Headless Browser WebKitを使っているそうです。 とりあえず、使ってみる インストール まずは、ダウンロードページからPhantomJSを取得します。 Download PhantomJS 今回のPhantomJSのバージョンは、2.1.1です。アーカイブを展開したら、パスを通しておきます。 $ wget https://bitbucket.org/ariya/phantomjs/downloads/phantomjs-2.1.1-linux-x86_64.tar.bz2 $ tar -jx
タイトルに「入門的ではない」と入れたのは; 先日の「関数型プログラミングとオブジェクト指向について、何か書く、かも」において、「型クラス入門」の記事を書くかもと予告じみたことを言ってしまったので、その入門じゃないぞ、と。でも、型クラスの話だぞ、と。そういう意味合いです。ヨロシク、アシカラズ。 型クラスの元祖はHaskellです。なので、「型クラス = Haskellの型クラス」という前提での解説が多いみたいです。しかし、元祖は“最初の試み”であるがゆえに、使用経験や後発の理論を活かすことが出来ず、むしろ問題をかかえていたりします。Haskellの型クラスも、なんだか残念なところが。 内容: オーバーロードと人生 型クラスは何がうれしいのか(オーバーロードなしでも) 型クラスの実際 記号の乱用の実装法 Haskellの型クラスは何がマズイのか オーバーロードと人生 型クラス誕生の動機は、演算
名前や記号の多義的使用をオーバーロードと呼びます。オーバーロードとは「曖昧な表現を使う」ことだ、と言ってもいいでしょう。曖昧さを嫌うコンピュータに、曖昧な表現を理解させるのは難しいことです。コンピュータに関する技術や理論以前に、「我々人間は、曖昧な表現をどう使い/どう解決しているのか?」と問う必要があります。 内容: Haskellの場合 -- The・構造の仮定 要素とコレクションの事例 型クラスの境界線は引けるのか 名前・記号の問題は難しい Haskellの場合 -- The・構造の仮定 「入門的ではない型クラスの話:Haskellの型クラスがぁ (´^`;)」において: 後知恵で言えば、[注:Haskellのオーバーロード・メカニズムは]「悪いお薬」だったと思います。服用するとモノ凄く元気になるが、長期的には心身を蝕んでしまうお薬だったと。 Haskellが実装した記号の乱用はやはり
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