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ブロックチェーンの社会実装の勢いが止まらない。テック市場に特化したイギリスの調査会社Juniper Researchが、今年の夏に発行した調査レポートの結果によると、 大企業の65%がブロックチェーンの導入を検討しているか、導入している最中 大企業の50%程度がイーサリアム上で分散型アプリケーションを立ち上げを予定 大企業の25%程度はProof of Conceptを終え、商品化を終えたか、その段階に差し掛かっている (大企業=1万人以上) とのことだ。 え!導入比率、意外に高くない?国内でも例えば、つい昨日は日本経済新聞の朝刊にLINEがトークンエコノミー構想の詳細を明らかにしたことが話題になったりして、たまに見かけるけど、まさかここまで来ていたとは驚きだ。ここまで来てしまうと、そろそろ私のような一介のサラリーマンであっても、ブロックチェーンを理解しておかないといけない雰囲気が漂ってき
あなたのお子さんは(あなた自身も)、コンピューターの画面にへばりついてゲームの世界をうろついている時間がどれだけあるだろうか。完全にピクセル化された街の中を。もったいない! そろそろ、その時間をゲームを「作る」ために使うべきだ。そこで、私の子どもが通う小学校で行っている、幼稚園児から5年生までの子どもたちにプログラミングを教えるという試みを紹介したいと思う。あなたも、これを読めば子どもたちにコーディングを教えてMakerの卵に育てあげることができる。 これは子ども専用というわけではない。誰であろうと、プログラミングを教える最適な方法だ。4歳から104歳までの誰もが、ちょっとの時間でテクノロジーのブラックボックスを開いて、未来はタブレットをいじる自分の指の先にあることを実感できるようになる。 12月のはじめ(12月7日〜13日はコンピュータサイエンス教育週間)に、Code.orgが毎年開催し
学校で習うような物事をインターネット上で学ぶことは、将来的には不可避なことのように思えますが、 現状において、多くの人々はオンラインで効率的に学習をしているとは言い難いようです。 Sebastian Thrunも、数カ月前のFast Companyのインタビューでこのことを 認めています。 私はこの夏、高校生に教える傍らソフトウェアを作り、コンピュータがどの程度、人々の学習の役に立つかを検証してみました。 この投稿ではその夏について、つまり生徒がどのように学び、私が作ったソフトウェアがどの程度、 彼らの学習の役に立ったか、何がうまくいき、何がうまくいかなかったか、そして次に目指すべきところはどこなのか、 について書いていきたいと思います。 カリキュラム 今回の検証の実践の場として、 AP(アドバンスト・プレースメント:成績上位の高校生が受講可能な大学の科目)コンピュータサイエンス の講義を
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