タグ

2011年4月19日のブックマーク (8件)

  • 炊き出し - Wikipedia

    炊き出し(たきだし)とは、困窮した状況下にある多数の人を対象として、料理やその他の料や毛布等の生活用品を無償提供する一連の行動である。 概要[編集] 炊き出しは避難者(被災者や難民)・貧窮者(ホームレス、失業者、孤児、その他を含む)等の、困窮した状況下にある多数の人を対象として、料理やその他の料や毛布や衣服等の生活用品を無償提供する一連の行動である。英語では "soup kitchen"(en、スープキッチン)がこれに当たる。ボランティア活動の一形態。 戦争・紛争、規模の大きい災害や事故、経済恐慌等が発生したときに行われるものが目立つが、そのような有事の際に行われるものだけを指しはしない。 なお、英語スープキッチンは仮設と常設を問わないが、日語における炊き出しはより狭義で用いられ、常設されたものは通常は該当しない。また、英語では、パンやスープを求めて行列ができることから、その行列を

    炊き出し - Wikipedia
  • AV Receivers, Stereo Receivers and Home Audio | Onkyo

  • asahi.com(朝日新聞社):東電サイト「最大級の津波を想定」…事故1カ月後に削除 - 社会

    削除された津波対策を紹介していたページ。「様々な安全対策を講じています」などと記載されていた=東電のホームページから  東京電力が福島第一原発の事故を受け、自社のホームページ(HP)から「想定される最大級の津波を評価し、重要施設の安全性を確認しています」などと紹介した津波対策の記載を、事故後1カ月以上たった後に削除していたことが分かった。東電は「従来の対策を掲載し続けることはおかしい、と(閲覧者から)おしかりを受けたため削除した」と説明している。  東電によると、13日にHPを一新した際、津波対策のページを削除した。事故の後も、HPに「考えられる最大の地震も考慮して設計しています」などという対策が載り続けていることに対し、閲覧者から非難の声が寄せられたという。  そのページには、津波対策として「敷地周辺で過去に発生した津波の記録を十分調査するとともに、過去最大の津波を上回る、地震学的に想定

    maple_magician
    maple_magician 2011/04/19
    「想定」には、せめてhttp://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110419k0000e040095000c.html クラスのことを含むべきだな。
  • 伊賀市環境保全市民会議:環境保護へ要望書 風力発電の増設中止 /三重 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 東日本大震災:3度目の津波被災「でも故郷離れたくない」 - 毎日jp(毎日新聞)

    岩手県大船渡市盛町の佐々木ヤエ子さん(86)は、東日大震災の津波で自宅が浸水する被害を受けた。昭和三陸大津波(1933年)、チリ地震津波(1960年)に続く人生で3度目の津波被災。避難所を離れ約40日ぶりに自宅に戻った佐々木さんは「生まれ故郷だもの。離れたくない」とこの地に暮らし続ける。 3月11日、遅い昼に天ぷらを揚げようと鍋を火にかけたとき、大きな横揺れに襲われた。火を消してあわてて玄関に出たが、戸も大きく揺れ「どこもすがるとこさなかった」。同居の次男勝嘉さん(56)の車で高台に避難したが家は津波に襲われ、家電はすべて水浸しに。屋根瓦も割れて、近くの公民館で避難生活を送った。 昭和三陸大津波のときは小学生。雪の中を草履で逃げた。チリ地震津波のときは、生まれたばかりの長女を背負い、夫と一緒に勝嘉さんら3人の息子の手を引いて必死に高台を駆け上った。 今回、街は強大な防波堤で囲まれており

  • 東日本大震災:先人は知っていた 仙台平野、歴史街道浸水せず 津波経験生かし整備か - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災に伴う津波で大きな被害を受けた仙台平野で、浸水域の先端が、江戸時代の街道と宿場町の手前に沿って止まっていることが、東北大の平川新教授(江戸時代史)の調査で確認された。仙台平野は400~500年おきに大津波に見舞われており、街道は過去の浸水域を避けて整備された可能性が高いという。平川教授は「先人は災害の歴史に極めて謙虚だった」と話し、今後の復旧計画にも教訓を生かすべきだと提言する。 国土地理院が作製した東日大震災の浸水図に、平野を縦断する奥州街道と浜街道を重ねたところ、道筋の大部分と宿場町が浸水域の先端部からわずかに外れていたことが分かった。宿場町の整備後に仙台平野を襲った慶長津波(1611年)では、伊達領で1783人が死亡したとの記録が残る。平川教授は「慶長津波を受けて宿場町を今の位置に移したとも推察できるが、今回の浸水域と比べると見事なほどに被害を免れる場所を選んでいる。津

  • 倍速言語

    英語では /i/ と /ɪ/ は一つにならないため、"seeing" は /si/ と /ɪŋ/ の 2 音節からなる。 人間が音素ではなく音節を処理単位としていることは実験で明らかにされている。人間の長期記憶は無制限だが、短期記憶には限界があり、一度に 6 ~ 8 個の情報しか記憶できない。この限界を魔法の数 7 という。それ以上記憶するには、反復学習して長期記憶に移すしかない。電話の市内番号は最大 8 桁なので短期記憶で対応できるが、それに数桁の見慣れない市外番号が加わると短期記憶の限界を超えるため、メモを見ないで電話するのは難しい。 魔法の数は記憶の種類によって分かれている。人間が言葉を聞くとき、音を処理する部分と意味を処理する部分が同時に働く。それに応じて、音のための短期記憶と意味のための短期記憶がある。そして人間は 7 個の音素ではなく 7 個の音節まで短期記憶できることが分

  • Japanistのサポート期間。 - 今日は、なんだっけ?

    富士通のIMEであるところの、Japanist 2002のサポートが終了したそうだ。 FUJITSU Software Japanist - Fujitsu Japan 発売から、5年間はサポートするそうなのだが、最後の2003からすでに8年。 もういつ終わってもおかしくない状況だ。(販売終了後から5年間サポートと教えていただきました) ただ、親指シフトキーボードのサポートが、Japanistだけのはずなので、もしかしたらまだしばらくは継続してサポートされるのかも知れない。と、勝手に思っている。

    Japanistのサポート期間。 - 今日は、なんだっけ?
    maple_magician
    maple_magician 2011/04/19
    度々思うけど、ホントに『富士通って、自分自身の強みを説明するのが、ひどく下手くそなんだな……』と感じてしまう。親指シフトKBにしても、Japanistにしても、「せっかく中の人が頑張ってる」のに、公になりにくい。