スズキ 新型スイフト(3代目)とは2004年に初代モデルが登場したスズキ スイフトは、軽自動車とは関連のないスイフト専用のプラットホームを新規開発し、心機一転してコンパクトカー業界に参入した。そういう意味で、スズキにとって大きなターニングポイントとなったモデルであった。 2016年12月にフルモデルチェンジされたスイフトの概要に関しては、自立自動ブレーキなどの安全装備の性能なども含め、こちらの燃費レポートを参照していただきたい。 >>新型スイフト実燃費レポート/1Lターボとハイブリッド、燃費がいいのはどっち!? したがって、ここでは主に2017年7月に追加されたスイフトのフルハイブリッドモデルについて解説しよう。 “マイルドハイブリッド”とは、2017年現在のスズキで主力となっているハイブリッドの方式のこと。 新型スイフトに搭載されるマイルドハイブリッドには、最高出力91馬力&最大トルク1
小型ハイブリッドカー人気を受け、スイフトが”もうひとつ”のハイブリッドを追加登録車(小型/普通車)の販売ランキングを見ると、上位に入る車種の大半がハイブリッドを設定する。特に目立つのが1.5リッター以下のエンジンを搭載するコンパクトカーだ。e-POWERを追加して売れ行きを急増させた日産 ノート、ハイブリッド専用車のトヨタ アクア、使いやすさで定番になったホンダ フィットハイブリッドなど、各メーカーが力を入れて販売ランキングの上位に入る。 ボディがコンパクトであれば車両重量も軽く、ハイブリッド化で高水準の燃費性能を得られる。ハイブリッドはモーターや駆動用電池を搭載するからノーマルエンジン車に比べて価格が高いが、コンパクトカーであれば売れ筋グレードを200万円以下に抑えられる。 トヨタの初代プリウスが発売されて20年を経過するが、いまだにハイブリッドを所有した経験のないユーザーは多い。クルマ
ゼリーは包丁になるのか? という、思い付きもしない疑問を実際に検証してみた動画が反響を呼んでいます。以前に最も硬い食べ物「かつお節」でナイフを作っていたYouTubeの投稿者による、ナナメ上の発想とクレイジー(褒め言葉)な行動力の結果は……?(関連記事) ※一部、研ぐ(削る)音に注意 どうぶつゼリーでは狼と鹿とフクロウが好きとのこと 主に使用するのは、どうぶつさんのイラストが描かれたひと口ゼリー。それをポンポンとフライパンに入れ、熱して溶かして色を付け、お湯で溶かしたゼラチンも追加して煮ていきます。その時間なんと3時間(!)。キレイに溶けたら、丁寧に濾しながら平らな器に移して丸1日冷蔵庫で冷やす作業へ。 まずはゼリーを溶かします 色を付けつつ、お湯で溶いたゼリーも追加して3時間煮ます ここまでは普通のゼリーの作り方といった感じです この時点ではまだフニャフニャの薄いゼリーですが、ここからな
サウンドマッピングシステム 高性能スピーカーを緻密にマッピングし、 臨場感あふれる音空間を実現。 ひずみの少ないクリアな音質を追求し、ケブラーコーンスピーカー、アルミドームツィーターを採用。 サブウーファーは、コンパクトなバックロードホーン型とすることでフロント側にレイアウト。 低音から高音まで、クリアな音質のスピーカーを緻密に配置、臨場感あふれる音空間を作りあげました。 サウンドマッピングシステム コンパクトながら圧倒的な重低音を生み出す。 17cm バックロードホーン型 サブウーファー スピーカー背面にホーン部を設けて空気振動を増幅し、省スペースで優れた低音再生を実現する「バックロードホーン型」のサブウーファーを、日本のスピーカーブランド「FOSTEX」と共同開発しました。 ■FOSTEXロゴはフォスター電機株式会社の商標です。
九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の建設問題が、新たな局面を迎えそうです。国交省は、開発中のフリーゲージトレイン(FGT)について、実現見通しは立ったものの、山陽新幹線乗り入れはできないとの見解を示しました。また、フル規格で建設する場合は、6,000億円規模の建設費がかかるものの、費用対効果は高いとしています。 2022年度に暫定開業 九州新幹線長崎ルートは、新鳥栖~長崎間を結ぶものです。2008年に武雄温泉~諫早間がスーパー特急方式で着工され、2012年にフル規格に変更のうえ、諫早~長崎間の建設も決まりました。武雄温泉~長崎間66kmは、2022年度に開業予定です。 残る新鳥栖~武雄温泉間は、沿線自治体の佐賀県が費用負担に難色を示していて、着工予定はありません。新たにFGTを開発し、博多~長崎間を運行するとしています。 しかし、FGTの実用化は難航しており、2022年度の武雄温泉~長崎間
コストコ──そこでは何もかもが安いという。「という」と書いたのは、私(あひるねこ)がコストコ未経験者だからだ。そのため、何がどう安いのかはイマイチ分からなかった。が、ついに私にもコストコに行く機会がやってきたぞ! 祝・コストコデビューである!! さて、すでにコストコを体験した身から言わせてもらうと、たしかに店内の広さといい、品揃えといい、値段といい、そのすべてが驚きの連続だった。しかし、私がもっとも驚き、これは絶対に買うべきだ! と思ったのは、実は自動販売機の「水」だったのである。 ・コストコデビュー 当編集部のコストコ・マスター、サンジュンと Yoshio に導かれ、生まれて初めてコストコの地を踏んだ私と佐藤。その様子は、前回の記事でお伝えしたとおりだ。 カートごと乗れ、なおかつ下りなのにカートが動かないという空前絶後のエスカレーターに、私と佐藤のテンションは最初っからクライマックス。す
【初体験】コストコマスター2人に導かれて、コストコ未経験者が初めてコストコに行ってみた!! 佐藤英典 2018年6月1日 昔、風の噂で聞いたことがある。この世には、「コストコ」という名の楽園があることを……。そして、そのコストコを知り尽くした者のことを、“コストコマスター” と言うのだとか……。 実はその、コストコマスターが身近にいることが判明した! その人物は、当編集部のP.K.サンジュン、そしてYoshioだ。まさかあの伝説のコストコマスターがこんなに近くにいたなんて、驚き以外の何物でもない。ということで、コストコ未経験の私(佐藤)とあひるねこは、マスター2人の導きによって、楽園と名高いコストコに行くことになったのである……。 ・会員しか入ることができないらしい 知っている人は少ないかもしれないが、コストコは選ばれし者しか入ることを許されないそうだ。年会費を支払う「会員」と呼ばれる特殊
トヨタ自動車は2020年に中国で電気自動車(EV)を発売する。トヨタが量産型のEVを投入するのは、中国が世界初となる。トヨタはハイブリッド車を得意としてきたが、世界最大の自動車市場である中国ではEV発売に踏み切る。その背景にあるのは、中国政府の新しい「ポイント制」だ。その中身とは――。 自動車産業政策の柱はEV 中国では電気自動車(EV)のほか、ハイブリッド車や燃料電池車などを「新エネルギー車」と呼んでいる。この領域で中国政府が大々的にサポートしているのがEVだ。 9月9日、中国自動車産業発展国際フォーラムで工業情報化部(日本の省に相当)の辛国斌副部長(副大臣)は、一部の国が従来のエネルギーを使用する自動車の生産や販売の停止に向けたスケジュールを作成したことに対し、「現在工業情報化部でも関連研究を実施し、中国でもスケジュールを作成する」と述べた。このニュースを受けて自動車業界に激震が走った
日本電産は6月5日、イタリアの子会社である日本電産ASI(NASI)が、新世代電気自動車(EV)向けウルトラファストチャージャー(UFC:超急速充電システム)を開発したと発表した。 NASIは160年以上にわたり、電力エネルギー分野でノウハウの蓄積を重ねてきた、蓄電システム(BESS)分野のリーディングカンパニー。今回、幅広い知識・ノウハウを駆使して、EV充電における配電網を安定維持できるソリューションを開発することに成功した。 UFCは、既存配電網と充電スタンド間の緩衝機能として作動する最新式電力制御システムと、160kWhの蓄電池を搭載。低・中圧の既存配電網と接続でき、320kWで車輛へ充電しても電力網には50kWの負荷しかかけず、配電網の6倍を超える電力を供給できる。これにより、15分以下で標準的な新世代EVのバッテリーを80%まで充電でき、500kmの航続距離を可能にする。さらに2
東芝エネルギーシステムズは、火力発電所から排出されるCO2(二酸化炭素)を分離回収する大規模な実証設備の建設工事を2018年2月に開始すると発表した。CO2分離・回収設備の機器の納入、据え付け、試運転を経て、2020年の夏に実証運転を開始する。同社は、本実証によって技術、性能、コスト、環境影響等の評価を行うとともに、クリーンなエネルギーの創出への取り組みを強化する方針だ。 今回の実証設備は、グループ会社であるシグマパワー有明の三川発電所(福岡県大牟田市・出力5万kW)から1日に排出されるCO2の50%にあたる500トン以上のCO2を分離回収することができる。これは、火力発電所から排出されるCO2の50%以上を回収可能な国内初(同社調べ)の設備という。また、三川発電所はパーム椰子殻(Palm Kernel Shell)を主燃料としたバイオマス発電を行っており、バイオマス発電所の排出するCO2
世界初CO2を100%回収できる火力発電、米国で2017年に実証運転:蓄電・発電機器(1/2 ページ) 米国テキサス州で建設中の「超臨界CO2サイクル火力発電システム」の実証運転が2017年に始まる。東芝と米国の3社が共同で開発を進めているシステムで、発電時に排出するCO2を循環させて高効率に発電できる世界初の技術を実装する。東芝は中核の発電機の製造を完了して米国に出荷した。 化石燃料の産業復興を目指すドナルド・トランプ氏が米国の大統領に就任しても、火力発電に伴うCO2(二酸化炭素)の排出量を削減する取り組みの重要性は変わらない。米国の石油・天然ガス産業の中心地テキサス州で、CO2を100%回収できる火力発電プラントの建設計画が着々と進んでいる。 「超臨界CO2サイクル火力発電システム」と呼ぶ最先端の発電技術を世界で初めて運転させる計画だ。開発メンバーは東芝のほか、米国最大の電力・ガス会社
日産は2018年4月20日に行った会見で、①2022年度末までに3車種のEVと5車種のe-POWER搭載車を日本市場に導入すること、②今年度内に複数車線を自動走行するプロパイロットの進化版も実用化すること、また③2021年以降のすべてのインフィニティの新車をEV化、e-POWER搭載車にすることなどをアナウンスした。 3車種のEVと5車種のe-POWER搭載車とはどれなんだ! 一説によると次期スカイラインがe-POWERになるという情報もあるが、e-POWERはFRに適応できるのか? もし適応できないとなると次期スカイラインはどうなるんだ!? といったあたりを検証してみた。 文・写真:ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2018年6月10日号 ■次期型V38スカイライン(インフィニティQ50)はEV&e-POWERになる!? これまで日本市場に冷淡だといわれてきた日産だが、e-POWER
海外旅行にいく際にせっかくならレンタカーを借りよう、と思う人も多いはず。そこで国際免許証を免許センターなどで発行してもらった経験もあるのではないだろうか? しかし、この国際免許証が実はちょっと事件を起こしている。それが訪日する外国人観光客が日本でレンタカーを借りる際の出来事だ。 なんと日本での運転資格のない国際免許でも、レンタカーを運転している人がいるという。そんな馬鹿な!! と思うが、実は大きなからくりがそこにはあった。最新情報に迫ります。 文:国沢光宏/写真:Shutterstock.com ■日本では中国の国際免許証は無効、でもレンタカーを借りられた!? 国際免許は本国で有効な免許証の単なる「訳文」。何の効力もなし! だからこそイマドキ簡単に偽造できてしまう安っぽいボール紙+写真を糊ペタンと貼り付けたままなのだった。 今や国際免許だけでレンタカー貸してくれる国なんて少ない。先日もオー
海の向こうアメリカでは環境保護のためにZEV規制という厳しい規制がある。「ZEV」とは「ゼロ・エミッション・ビークル」のことで、排ガスを出さないクルマを指す。 販売台数の割合に応じて一定数のZEVを売らないといけないってわけ。しかしZEVにこれまで含まれていたハイブリッド車が2018年から完全に除外され、EVとPHVのみがZEVの対象となった。 これはハイブリッドの比重が重い日本メーカーには大きな問題に。これについて国沢さんがズバッと斬ります。 文:国沢光宏/写真: ■ハイブリッドの除外で窮地になった日本メーカー アメリカのZEV問題、あまり話題にあがらないけれど、けっこう深刻な状況にある。簡単にZEV規制を紹介しておく。 キッカケは大気汚染に悩むロサンゼルス市(カリフォルニア州)が「このままだとみんな死ぬ!」と言い始め「だったら自動車の排気ガスを徹底的に減らす!」的な法規を作る。 なんた
山崎 美鶴 @harima1330057 @killme345 日本語に翻訳すると 「やたら、美味しい」➡ 「やたら、うめぇ」➡ 「やだら、めぇ」になります。 某秋葉原系統言語の切り方で 「やだ、らめぇ」となると 『秋葉原は滅亡しました』 原作 仁藤砂雨 作画 湧井 想太 の出番です。 2018-02-10 15:19:21
以降の日付を見る ◎:即予約可 残1-3:即予約可(残りわずか) □:リクエスト予約可 TEL:要問い合わせ ×:予約不可 休:定休日 :通常よりポイントがお得にたまります (地図を見る) 東京都豊島区高田3-10-2 JR高田馬場駅の早稲田口を出て徒歩4分で到着。早稲田通りを進みエスパス日拓を左折、はじめの十字路を右折してすぐ。 月~金、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30) 土: 16:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30) 日、祝日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)◆毎日直送の旬な青森食材をご提供しております♪ ◆青森のお酒から料理まで多数ご用意しております!! ◆日本酒の種類多数ご用意!! ◆本格炭火焼き料理絶品です♪ 定休日:定休日なし
ジブン専用PC & タブレット3のスペック OS:Windows 10 Homeディスプレイ:10.1インチ(1280 × 720・IPS・タッチ対応)CPU:Intel Atom X5-8350RAM:4GBROM:32GB eMMc(microSDカード対応)通信機能:Wi-Fi b/g/n、Bluetooth4.0ポート:USB Type-C、USB2.0×2、ステレオミニジャック、microSDカードスロットバッテリ駆動時間:約5.5時間サイズ:257.2 x 172.8 x 9mm / 595g、キーボード装着時が257.2 x 180.6 x 17.5mm / 1,135kg 価格:19,800円+税
爆速という人もいればドン亀という人もいるのはなぜでしょう。 買うにあたって非常に気になる評価項目だけに困惑しますよね。 これについて約2000km走った個人的見解をつらつらと書いてみます。 まずドン亀だと感じてしまう理由を2つ挙げます。 1.エンジン音問題 レビューにも書いたようにモーター駆動でありながらエンジン音が鳴るわけですから どうしてもエンジン駆動と同じように目から入る情報とともに 耳から入るエンジン音で加速の強さを推し量ろうとしてしまいます。 既存のエンジン駆動車は回転数が上がると同時にスピードも上がります。 変速機構もあるのでそんな単純な話ではないのですが おおむねスピードとエンジン音は相関関係にあります。 ところがi-MMDはモーター駆動なので例えば20kmから80kmへ加速する場合 まず3500回転まで上がり切ってその回転数を維持したまま加速するということがありえるのです。
日本でもっとも売れている軽自動車のホンダ「N-BOX」。実際に走ってみた実燃費はどんなものなのか、軽には厳しいと言われる峠道や高速道路もしっかりテストしてみました。 軽には厳しいと言われる峠道や高速道路でもテストを実施 日本でもっとも売れている軽自動車のホンダ「N-BOX」。室内の広さや使い勝手の良さが売れている理由の1つではありますが、実際に走ってみた実燃費はどんなものなのか、軽には厳しいと言われる峠道や高速道路もしっかりテストしてみました。 ホンダ N-BOX N-BOXには自然吸気エンジン車と強い加速が自慢のターボエンジン搭載車がありますが、今回試したのは前者のノーマルエンジン車です。 ルートはまず一般的な街中を10キロほど走行し市街地燃費を計測。その後、東名高速の東京側の起点である用賀を出発して御殿場まで高速道路でクルーズコントロールを使わずに法定速度で移動し2回目の計測。そこから
今や大人気モデルとなった日産「ノート」。新しいハイブリッドのカタチ「e-POWER」が人気を牽引しているのは間違いないです。そこで気になる燃費は実際にどんなものなのか、人気の「ノート e-POWER」の実燃費テストをしてみました。 人気「ノート e-POWER」を過酷な実燃費テスト実施 大人気モデルとなった日産「ノート」。エンジンで発電し、モーターで走行するというハイブリッド「e-POWER」が人気を牽引しているのは間違いないです。そこで気になる燃費は実際にどんなものなのか、人気の「ノート e-POWER」の実燃費テストをしてみました。 日産 ノート e-POWER メダリスト 日産「ノート e-POWER」、電気自動車のリーフで培った経験があるからこそできた新感覚の走行感覚も人気の要因と言えるでしょう。もちろん燃費性能もよく、カタログ値(JC08モード燃費)で34.0km/L(e-POW
【官能カーオーディオ!】純正プレミアムオーディオをテスト! ホンダ N-BOX スラッシュ「サウンドマッピングシステム」編
135km/hまでのフル加速データ (e-POWER ノーマルモード) 0-40km/h 2.53秒 0-60km/h 3.83秒 0-80km/h 5.63秒 0-100km/h 8.13秒 0-110km/h 9.73秒 0-120km/h 11.80秒 0-130km/h 14.70秒 0-135km/h 16.50秒 加速時間と車速のデータ出典↓ 【WOT-100】日産ノート e-POWER MY2017 Nissan NOTE e-POWER Full Acceleration https://www.youtube.com/watch?v=GJRc96GIh10&t=132s フル加速は、1分50秒あたりから (動画を見ると、テストコースで行ったフル加速の様です。) 添付 ・加速・時間グラフ ・加速・時間データ 注記 パワーメーター点灯より時間計測 点灯から速度メ
「日系自動車メーカーは電気自動車(EV)の開発で出遅れている」。こうした指摘に対しトヨタ自動車は「ハイブリッド車(HV)で20年間培ってきた要素技術が、EV開発での競争力の源泉になる」(トヨタ自動車 副社長のディディエ・ルロワ氏)というように反論してきた。 トヨタ自動車が電動化の要素技術と位置付けるのは、モーター、バッテリー、パワーコントロールユニットだ。パワーコントロールユニットにはインバーターやパワー半導体も含まれる。初代モデルの登場から20年を迎えたHV「プリウス」の部品だけを見ても、大幅な小型化や高効率化、コスト低減を実現した。 その中で培った設計技術や製造技術の蓄積が、大小さまざまな車両タイプのEVの基幹部品に生きるという。「プラグインハイブリッド車(PHV)=HVの要素技術+電池の大容量化+外部充電」「EV=HVの要素技術+電池の大容量化+外部充電」「燃料電池車(FCV)=HV
全文表示 | 電車が鹿→鹿→猪→鹿に衝突 「当たりすぎだろ」と騒然 : J-CASTニュース: 列車が遅延する要因はさまざまあるが、JR紀勢本線で起きた遅延理由をめぐってツイッターに衝撃が広がった。… https://t.co/uPVM1PJgR0 — gorillarfrank (@gorillarfrank) 2018年6月8日 全文表示 | 電車が鹿→鹿→猪→鹿に衝突 「当たりすぎだろ」と騒然 : J-CASTニュースhttps://t.co/HzxvFaIBYnhttps://t.co/BXnCHi7k9H 列車が遅延する要因はさまざまあるが、JR紀勢本線で起きた遅延理由をめぐってツイッターに衝撃が広がった。わずか数時間で、鹿に3回、猪に1回、衝突したというの… — はてブ(users100)エントリー (@hatebu100) 2018年6月8日
高齢化が進み、今後もこれまで以上に増えていくことが予測されている認知症。親が、そして自分が将来そうならないためにも今から予防したい。40代を境に「からだ」も「食の常識」も変わると言う管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士の森由香子さんに、新刊『病気にならない人は何を食べているのか』 (青春新書プレイブックス)から、認知症にならない食べ方について聞いた。 糖質制限をしている人は認知症になりやすい 減量のため、または健康管理のために糖質制限をする人はここ数年でかなり増えたが、自己判断で安易に行うと、健康を損ねる可能性もあり注意が必要だ。特に怖いのは、糖質制限によって認知症のリスクが高まること。 主食を抜いた分、おかずをたくさん食べて脂質を通常より多くとってしまうため、動脈に“脂汚れ”がたくさんついている可能性がある。これにより動脈硬化が進行してしまい、認知症になるリスクが高くなるという。 「認知症
やせた50~60代女性は糖尿病の発症リスクが高くなるとする研究結果を、順天堂大のチームがまとめた。年齢と共に糖を蓄える筋肉が減ったり、筋肉が糖を取り込みにくくなったりするためとみられる。チームは、適度な運動やバランスのよい食事を進めて筋肉の量と質を高めるよう訴えている。 糖尿病は、男女を問わずやせている方が発症リスクが高いことが知られている。だが、その要因まではこれまでよく分かっていなかった。 チームは、体格指数(BMI)が18.5未満のやせた女性で、20代の31人と、閉経後の50~65歳の30人に、ブドウ糖溶液を飲ませてから血糖値がどう変化したか調べた。すると、閉経後の女性の37%に血糖値が正常より高い耐糖能異常がみられた。
» 炭水化物を抜くダイエットって健康面でどうなの? 医師に聞いてみたら…「考えさせられる回答」が返ってきた 特集 今、何かと話題の炭水化物抜きダイエット。ご飯やパン、パスタ等を控えて減量しようというアレだ。中には寿司店でシャリを残す人までいるらしいが、そんなことより個人的にどうしても気になるのは健康面での影響である。 なにせ、「バランスの良い食事が大事」的なことはあまりにもよく言われることだから。それなのに、炭水化物を抜くって…………大丈夫なの? 気になったので、医師に聞いてみた。 今回、私の質問にこたえてくれたのは、今まで何度も禁煙の相談に乗ってくれたお茶の水循環器内科の院長・五十嵐健祐先生。その質問と回答は以下の通りである。 私:「最近、炭水化物抜きダイエットが流行っていますね。単刀直入にお聞きしますが、健康面の影響はどうなのでしょう?」 先生:「炭水化物抜きダイエット(糖質制限ダイエ
糖質摂取量と糖尿病患者の関係について、衝撃のデータが存在する。2002年に1日平均で271.2グラムだった炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取量は、2014年に255.8グラムまで減少した。その一方で糖尿病患者は同時期に228万人から317万人まで増加したというのだ。浜松医科大学名誉教授で内科医の高田明和氏が話す。 「この12年間における“糖質制限ブーム”や健康意識の高まりで、日本人の糖質摂取量が1日平均15グラム減ったにもかかわらず、糖尿病患者はおよそ100万人も増えました。もちろん高齢化の影響もあるのかもしれませんが、それにしても糖質制限との『負の相関』が際立っている。この矛盾は、“糖尿病のパラドックス”と呼ばれています」 人間が摂取した糖質は血液中に溶け込んで「血糖」となり、全身に運ばれて生命活動を維持するエネルギー源となる。血糖の量を示す「血糖値」は食事をすると増加し、通常は食後1~2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く