タグ

ブックマーク / ayetown.blog.jp (64)

  • ここで電子教科書を仕分けるの?? : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 電子教科書については、総務省のフューチャー事業が仕分けに遭ってしまいました。 今は予算はなくとも歯をいしばって未来の教育を試していかなくてはならない時なのに、ここで中止してしまうのは大変残念なことです。スパコンの例でも分かるように、「一位を目指す意味」すら理解できない政治家にはうんざりさせられます。しかし、この国ではそうした思考法は今に始まったことではないように思われます。 もっとも、実験が文科省ではなく総務省で行われていたこと自体が大変奇妙でした。恐らく教育界とは違う観点からの要請があったからでしょう。また実験の中止についても、別の観点からの要請があったことが考えられます。国家百年の計とか米百俵の精神とか言

    ここで電子教科書を仕分けるの?? : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 062 教え授ける時代は過去のもの : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ サンデル教授の白熱授業が話題となったことがある。「しかしあれは矛盾の塊でしたね」という声があった。 サンデルさんがいい加減ということではないし、あそこで議論されていることが滅茶苦茶ということでもない。 「教授」の「授業」、「教室」という言葉があの学習形態にそぐわないというのだ。 「サンデルさんの果たしている役割はなんでしたか? 教えたり、授けたりしていましたか? 彼がしていたのは問題の提起と意見の評価と議論の進行役でした」といわれれば、なるほどその通りである。にもかかわらず彼は「教え授ける人」という意味の教授と呼ばれ、議論の様子は業を授けるという意味の「授業」と呼ばれ、あの議論が行われていたところは「教える場所

    近未来学校 062 教え授ける時代は過去のもの : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 060 リニアでもパラレルでもなく網の目のように : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 子どもたちの学習の様子をのぞいてみると、たくさんのドットが5列になったり7列になったりする画面に見入っている子がいる。その隣では円から長方形に図形が行ったり来たりする画面にくぎ付けになっている子がいる。 一方は子どもが間違えやすい7の段を図形の移動で示しながら、掛け算の基を示し、九九を使うと早く数えることができるということを理解させている。 他方は、円の面積を求めるためにこれまで、大げさに言えば人類が追究してきたいろいろな方法が展開されてているとのこと。それを見ながら円の面積の求め方ひとつにもいろいろな考え方があって、それが歴史的に高められてきたということが興味をかきたてている。 一方は九九で、他方は面積を求

    近未来学校 060 リニアでもパラレルでもなく網の目のように : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 061 生産的になった教師の仕事 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 算数を学ぶ子どもたちはそれこそ千差万別の画面を開いている。先ほどの九九、面積、グラフや体積にまで進んでいる子もあるようだ。これはドリル学習の成果なのかどうかが気になるところだ。 そのことを尋ねると、「基的な学習、ドリル学習と発展的な学習をどこで区別するのか?」という疑問が返ってきた。そして「どうしてそこにこだわるのか」という。 黒板チョーク型の授業をやっていて、ここは原理の授業、次はその復習、さらには発展的な学習というような流れを想定していたころはそういう区別が必要だった。しかし、個々の子どもの関心や学習経過を把握して個別のカリキュラムを組めるようになると、必然的に一律に考える必要がなくなったという。 「教え

    近未来学校 061 生産的になった教師の仕事 : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 059 理科も社会も、英語も日本語。国語力。 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 近未来学校では国語がこれまで以上に重視されている。 だがそれは教科書を厚くするとか授業時間を増やすといった、「これだけやっています」流の「言い訳」あるいは「責任逃れ」の見せかけの”重視”ではない。 図書館で見たように「一口感想」が常に求められる。求められるといっても強制的に書かせるわけではない。「書けば人々に読んでもらえる」という環境がある。「読んでもらえれば書きたくなる」というのが人情だ。ここでいう人情とは、人の感情や思考の流れというほどの意味だ。 あの子は自分の姉の書いた一口感想を読んで、自分も読みたいという気持ちが膨らんだ。そして読後に自分の感想を書いた。面白いことに、その感想はいくつかに分類されて公開さ

    近未来学校 059 理科も社会も、英語も日本語。国語力。 : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 054 間違い>自信喪失>落ちこぼれ : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 中学生で「荒れた子、やんちゃな子」と話してみると、躓きの始まりは小学校2年生の時に多いことが分からる。 そう九九だ。その仕組みが分からなかったり、時間がかかったりして出遅れた子は、「算数が難しい」と思うと同時に「先生に見捨てられた」と思ったという。 彼らは数年前の小学校時代をを思い出してこう語る。 算数について、「なんでそうなるかが分からなかった」。だから「やる気がでないし、覚えられなかった」。ところが先生は「分かる子だけと授業をしていた」。「自分は分からないのにどんどん先に行くので、オレなんかいらない子だと思った」という。中には露骨に「分からないなら、黙って座っていてね」と言われたケースもあるようだ。 そして

    近未来学校 054 間違い>自信喪失>落ちこぼれ : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 056 ヒマワリとしずくとアリ : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 35年ほど前に新しい理科の教科書を見せてもらったことがある。当時たまたま機会があって、そのを編集した大学の先生方にお会いすることができた。その時の教科書の写真は、驚きだった。 ヒマワリの双葉の大きな写真があり、双葉には水滴がもうすぐ落ちそうな大きさで垂れ下がっており、その水滴にはアリの姿が写りこんでいるのだった。 「ヒマワリの観察に行って、子どもはアリを見つけたりするでしょう。それが自然ではないですか」という先生の言葉には、学習する者の立場として納得できたが、教師である自分としては大いに戸惑った。 なぜならば、ヒマワリの観察の時にヒマワリ以外に興味を持つことを許すのは教師として許せないことだったからだ。許せな

    近未来学校 056 ヒマワリとしずくとアリ : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 052 原理学習、ドリル学習、発展学習 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 「EP=電子教科書ができることは、ドリル学習でしょ」という、ちょっと見下したような言い方を聞くことがある。 それに反論する前に、学習の段階を確かめておこう。 まず課題の提示がある。例えば「こんな形(台形)の面積を求めたいのだが、どうしたら良いのだろう」 ここで「これは台形というもので、公式はこうだ」と教えてしまえばそれで終わりで、あとはドリル学習となる。 こういうやり方では定着率がかなり低い。その時だけ覚えていても、あっという間に忘れてしまうからだ。だいたい、人生の中で台形の面積を求めなくてはならない状況など、殆どの人にはあることではない。だから、この授業は意味が無いし、やらなくても良いのだ・・と言うのは早計で

    近未来学校 052 原理学習、ドリル学習、発展学習 : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 048 通知表で教育相談 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 通知表の改善は小さなことではなかった。総合的に人を分類するという作業から教師は解放された。子どもと親とは、総合的にランク付けされることから解放された。なによりも子どもたちは、教科ごちゃ混ぜで、意味の分からない評価から解放されたのだ。 たとえば、ピアノで世界一となっても音楽の評価は5である。いや、笛のテストに際して笛を忘れてきたら3とか2とか、教師の基準によれば1をつけられる可能性すらあった。それは「笛を忘れたらテストは受けさせない。テストを受けないと0点」という基準を教師が作ったからだ。大多数の子どもにとってそれは正しい。学習規律という観点からするとピアノ世界一の子にもそうした基準が適用されることに問題はない。

    近未来学校 048 通知表で教育相談 : 未来ユメ日記 by GG
    maple_magician
    maple_magician 2012/04/22
    ICTと『子供の評価方法』な話。苦手をうまくフォローするのが『ICTによる教育』だとすると、得意をきちんと拾い上げるのが『ICTによる評価』になるかな……小規模塾が得意とする分野を公教育に活かせるか?
  • 近未来学校 041 クラウドが機器を支え、学習を助けている : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 「先生、あの子は自分のEPとは違うものを持って行きましたが、大丈夫ですか」 ああ、大丈夫です。自分専用といっても、機械に支配されているわけではないのですから。 自動車でも携帯電話でもパソコンでも、「自分専用機」という考えが当たり前であったのは、誰しも異存のないところだろう。ところが、クラウドという考え方と仕組みにより、ITの世界では「自分専用」とは「自分のデータ収納庫」に過ぎないということになってしまったのだ。 たとえ「専用機」を使ったとしても、自分のデータ収納庫を開かないと利用が出来ないのだ。 それは自分の収納庫さえ開くことが出来るならば、どの機器から開いても用は足りるということなのだそうだ。 それがクラウド

    近未来学校 041 クラウドが機器を支え、学習を助けている : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 034 ITが大活躍する大学教育 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 大学教育は良い意味での二極分化が起きる。 一つの方向は一般的な教養を高めるための教育であり、他方はより専門的な学問としての教育である。 それが平面的な二極だとすれば、自然に上下の二極が生まれることになる。いわば「受ける教育」と「極める教育」の分化で、一部の大学は「大学院大学」の性格を強めていくからだ。 しかし、こうした分化があったとしても、入学試験で固定化されているわけではないので、学生と教授の流れはスムースに行われる。 教養教育のために大学を選んだ人が専門性に目覚めて専門性の高い大学に移る場合もあれば、自分の限界を感じてその逆の途に付く人もいるからだ。また指導者との考えの違いから別の指導者を探して移っていく人

    近未来学校 034 ITが大活躍する大学教育 : 未来ユメ日記 by GG
  • 近未来学校 018 体育だけじゃないEP(電子教科書)活用 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 動画を活用する機会は体育だけではない。(もちろん保健の授業でも使えるが・・・) 家庭科では至る所で使えるということは想像に難くない。 それ以外に、掃除や給など生活の各場面で利用できる。 どこでを脱いで、上履きはどこで履くか。 トイレのスリッパはどう使って、どう揃えると良いのか。 雑巾の絞り方、ほうきの使い方、ゴミの捨て方、チャイムと行動などなど、生活の習慣について、言葉で説明したり、実行されなかった時にがみがみと叱ったりするよりも、ビデオクリップで流すのが良いだろう。 それはわざわざ授業時間を割く必要はなく、廊下のディスプレイにでもいろいろと流しておくとか、週ごとに重点的に流すというやりかたもある。 要する

    近未来学校 018 体育だけじゃないEP(電子教科書)活用 : 未来ユメ日記 by GG
    maple_magician
    maple_magician 2012/04/08
    会社での導入教育/異動時引き継ぎとか、少量多品種を扱う製造現場とかでも、こーゆーICTは『使えるべき』と思う……仕事中の繰り返し動作を勝手に切り出して整理するとか、ICT作成補助ツールに需要がある感。
  • 近未来学校016・・・電子教科書は体育には不要なのか? : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 近未来の学校の体育の授業風景。そこには電子教科書の出る幕はないのだろうか? 【運動場の授業に持って出ることはないわけではありません。でもそれほど多くはありません。ただし体育館は多いですね】 エドケイショナルパッド、略してEPを屋外に持って出ることもあるのか。 【それは少なくありません。カメラがついていていますからね。地図を見ることもできるし、GPSで自分の位置がわかりますので遠足や社会見学などにはもってこいですよ】 今は体育の話をしたい。 【運動場の場合は誰かのEPで走り方とか投げ方蹴り方フォーメーションなどを記録しておいて、あとで共有することが可能です】 投げ方は分かるが、走り方の記録に意味があるのだろうか?

    近未来学校016・・・電子教科書は体育には不要なのか? : 未来ユメ日記 by GG
    maple_magician
    maple_magician 2012/03/28
    モーションキャプチャして、悪いと解ったところを補正して……とか、そんな分析を(手分析ほどではないにせよ、アプリ的な方法で)誰でも受けられる時代も、ほんとそのうち来そうだよね……。
  • 「2015年度までに全小中学生に情報端末を配布」〜DiTTが計画公開、教科書関連記事 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 時間割りと復習両立「αノート」 9割で習慣化 板付中  朝日新聞 10年12月10日 「最初はただ覚えるためにやっていたけど、今は教科書をまとめたり、友達の良いところをまねしたりと、いろいろ」。家では友達と携帯メールのやりとりに熱中してしまいがちだが、「αノートやらないかんけん」と、切り上げる潮時にもなるという。 3年の典略友香さんは苦手 ... 金森教授(北陸学院大)にペスタロッチー賞 「命の教育」対話で実践  中日新聞 妊婦や末期のがん患者を教室に招く授業を実践し、著書「いのちの教科書」などを通して、人間のつながりの尊さを訴えてきた。教師が教えるスタイルではなく、子どもたちの体験を最優先し、尊重するのが「金

    「2015年度までに全小中学生に情報端末を配布」〜DiTTが計画公開、教科書関連記事 : 未来ユメ日記 by GG
  • 「2015年度までに全小中学生に情報端末を配布」〜DiTTが計画公開 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ デジタル教科書教材協議会(DiTT)は2010年12月10日、デジタル教科書・教材の普及に向けた計画「DiTTアクションプラン」を発表した。2015年度までに、(1)全小中学生に情報端末を配布、(2)全教科のデジタル教材を開発、(3)全授業のうち約3割での利用、の3つの目標を掲げる。文部科学省は2020年をめどに1人1台の環境を実現するとのスケジュールを示しているが、これよりも5年前倒しした。 計画としては、2010年度内に、デジタル教育で求められる端末などの仕様に関する第一次のガイドラインを策定。活動指針である「DiTTビジョン」も用意する。2011年度からは第二次ガイドラインを策定するほか、新しいデジタル教

    「2015年度までに全小中学生に情報端末を配布」〜DiTTが計画公開 : 未来ユメ日記 by GG
  • ◆デジタル教科書推進に際してのチェックリスト : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ ◆デジタル教科書推進に際してのチェックリスト 事項1:「デジタル教科書」の導入が、手を動かして実験や観察を行う時間の縮減につながらないこと。 事項2:「デジタル教科書」において、虚構の映像を視聴させることのみで科学的事項の学習とすることが無いこと。 事項3:「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒が紙と筆記用具を使って考えながら作図や計算を進める活動の縮減につながらないこと。 事項4:「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒が自らの手と頭を働かせて授業内容を記録し整理する活動の縮減につながらないこと。 事項5:「デジタル教科書」の使用が、穴埋め形式や選択肢形式の問題による演習の比率増大につながらないこと。 事項6:

    ◆デジタル教科書推進に際してのチェックリスト : 未来ユメ日記 by GG
  • デジタル教科書に「注文」、教科書関連記事 : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 「デジタル教科書」に理数系学会が提案と要望 「授業のプレゼン化」に注意 ITmedia 10年12月6日 「デジタル教科書」の活用に対し、情報処理学会や日数学会などが要望と提案。実際の実験や、紙と鉛筆で作図・計算する機会を減らさず、「分かったつもり」にさせる「授業のプレゼン化」にも注意を促す。 情報処理学会、日数学会など理数系学会は12月7日、「デジタル ... 新地町が児童と教職員にパソコン配布 福島放送 将来的には教科書も電子化したい考え。 1億2200万円の関連予算を10日開会する12月定例議会に提出する。 パソコン整備は国の「地域雇用創造ICT絆プロジェクト事業」で行う。 町によると東北で唯一採択さ

    デジタル教科書に「注文」、教科書関連記事 : 未来ユメ日記 by GG
  • 多機能予定表。校務アシスト : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 校務アシストの予定表。 学校経営の基となる予定表です。 シンプルなものです。 しかし性能は抜群で、年間、月、週などの予定表とリンクしています。 もちろん、エクセル出力もOK。 市内の共通行事や共通の出張などは、担当者一人が入力すれば、各学校に反映するようになっています。 今後は「出張命令」「復命」などにも反映するように注文しています。

    多機能予定表。校務アシスト : 未来ユメ日記 by GG
  • 書庫には書式と参考資料:校務アシスト : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ これが書庫の内容です。 参考資料はためになるものがたくさん収録されています。 http://livedoor.blogimg.jp/ayetown/imgs/b/3/b 3f5f3dc.jpg?5567e38d しかしなんといっても有難いのが書式です。 最新の書式が収録されているので、文書を作成する折に探しまわらなくてもよいことになりました。

    書庫には書式と参考資料:校務アシスト : 未来ユメ日記 by GG
  • 「教科書」で拾う記事も興味深い : 未来ユメ日記 by GG

    未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 昔のくらし展:用具と写真が語るあのころ 回想録基に展示 12日まで愛荘で /滋賀 毎日新聞 10年9月4日 平和のための戦争展:悲惨さ伝える あすまで福島で開催 /福島 毎日新聞 10年9月4日 散歩みち:消えない心の痛み /岩手 毎日新聞 010年9月4日? 「背景に複雑な自己葛藤」 川崎中3自殺で調査委報告書 朝日新聞 10年9月4日 「いじる」行為エスカレート 川崎の中3自殺いじめ認定 朝日新聞 10年9月4日 川崎の中3自殺踏み込んだ指導不足 いじめ認定の報告書公表 47NEWS 10年9月4日 「小学校では紙なくさない」…デジタル教科書シンポ 読売新聞 10年9月3日 「デジタル教科書」などについて話

    「教科書」で拾う記事も興味深い : 未来ユメ日記 by GG