エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
近未来学校 060 リニアでもパラレルでもなく網の目のように : 未来ユメ日記 by GG
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
近未来学校 060 リニアでもパラレルでもなく網の目のように : 未来ユメ日記 by GG
未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育・テクノロジー・地球の未来・... 未来ユメ日記 by GG 夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育・テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ 子どもたちの学習の様子をのぞいてみると、たくさんのドットが5列になったり7列になったりする画面に見入っている子がいる。その隣では円から長方形に図形が行ったり来たりする画面にくぎ付けになっている子がいる。 一方は子どもが間違えやすい7の段を図形の移動で示しながら、掛け算の基本を示し、九九を使うと早く数えることができるということを理解させている。 他方は、円の面積を求めるためにこれまで、大げさに言えば人類が追究してきたいろいろな方法が展開されてているとのこと。それを見ながら円の面積の求め方ひとつにもいろいろな考え方があって、それが歴史的に高められてきたということが興味をかきたてている。 一方は九九で、他方は面積を求