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ビジネスモデルに関するmaruyamariumのブックマーク (63)

  • 城下工業、海外の公衆無線LANを1カ月無制限で利用できるプラン

  • メール添付の写真を表示できるデジタルフォトフレーム

    ワイファイフォトフレーム マイアルバムは、メールに添付された写真を受信し表示できるデジタルフォトフレーム「ワイファイフォトフレーム」(W0710B128JP)を発売した。価格は2万9800円で、同社のオンラインショップで販売されている。9月30日まではオープニングセールとして2万5800円で販売される。 今回発売された「ワイファイフォトフレーム」は、無線LAN機能を搭載し、写真を添付したメールを受信して写真を表示したり、フォトフレーム内の画像をメールに添付して送信する機能を備えたデジタルフォトフレーム。写真付きのメールは、パソコンからの送信に加え、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイからの送信もサポートされる。 フォトストレージサービス「マイアルバム」に保存した写真の表示も行えるほか、SDカード、USBメモリ内の写真や音楽ファイルの再生が可能で、別売のアダプタを使用することでBlue

  • USBキーで自宅PCをシンクライアント化するサービス提供--日立ソフト

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日立ソフトは7月24日、USBキーを使って自宅PCをシンクライアント化して、社内システムへアクセスできるサービス「在宅勤務向けシンクライアントソリューション」の提供を開始したことを発表した。1人あたり月額1890円となっている。 在宅勤務向けシンクライアントソリューションは、日立ソフトが提供する「SecureOnline統制IT基盤サービス」を利用して、ユーザー企業は新しく設備投資せずにシンクライアント環境を実現するというもの。SecureOnline統制IT基盤サービスは、仮想マシンやOS、各種ミドルウェア、各種ツールからなるIT基盤とその運用を提供するサービスだ。 ネットワーク接続環境をSecureOnlineであらかじめ用意してい

    USBキーで自宅PCをシンクライアント化するサービス提供--日立ソフト
  • 今こそ求められるフリービジネスのデザイン・スキル:コラム - CNET Japan

    インターネット上の多くのサービスは、無料で提供されている。 最初から顧客獲得を狙って無償で公開している(そして、顧客がたくさん集まれば、媒体価値が生じるから広告で収益を得ることができるようになるだろう……)。あるいは、競合との優位確保のために無償での提供を決断した(評判になれば、単独で収支があわなくとも、大手プレーヤーに買収してもらえるに違いない……)、など「いつかはきっと(あるいは、きっと逃げ切れる)」系のエグジットを狙ったビジネスデザインでありながらも、それなりの評価を得ているサービスは多々ある。 映像投稿サイトのYouTube、映像投稿に匿名コミュニケーションを組み合わせたニコニコ動画、MySpaceやmixiといったSNSの多くのプレーヤーたちが無料でのサービス提供を行っている。そして、彼らのほぼすべてが、ベンチャービジネスのABCともいえる収益事業計画についてはほぼ白紙のままでサ

    今こそ求められるフリービジネスのデザイン・スキル:コラム - CNET Japan
  • ケータイ業界に大変化、キャリアの収益モデル見直し求める--モバ研報告書

    モバイルビジネスの活性化を目指す総務省の研究会「モバイルビジネス研究会」が6月26日、報告書案を公開した。販売奨励金の見直しやSIMロックの解除など、既存の携帯電話事業者(キャリア)に対して収益モデルを抜的に変革するよう求める内容となっている。この報告書の通りに政策が実施されれば、携帯電話業界の構造は大きく変わることになりそうだ。 研究会はモバイルビジネスの発展と利用者の利益のためには、市場の競争と環境の整備が必要と判断。2011年までに採るべき施策をまとめている。 既存キャリアは現在、ネットワークから携帯電話端末、サービスまでを一体化した垂直統合型のビジネスを展開している。これに対して研究会では、それぞれを切り離して利用者が自由に選べる環境が望ましいと指摘する。 報告書の提言は大きく3つ。携帯電話端末を販売する際の奨励金の見直し、キャリアが自社の端末を利用者に使わせるためのSIMロック

    ケータイ業界に大変化、キャリアの収益モデル見直し求める--モバ研報告書
    maruyamarium
    maruyamarium 2007/06/27
    2008年度をめどに試験的に導入。MVNO開放は義務化。
  • フリービットがWebページから電話発信可能な成果報酬型広告ソリューション

    フリービットは4月5日,電話の通話数によって広告料を支払う成果報酬型広告を実現するソリューション「Ad SiP」を発表した。既に数社の広告媒体に対してテスト導入しており,4月中旬より順次,格サービスを展開していく予定。月額費用は5万円から。初期費用は別途かかる。 「Ad SiP」は広告媒体向けのソリューション。例えば,広告媒体である飲店検索サイトが同ソリューションを採用した場合,広告主である飲店に対して通話報酬型広告という新たな広告メニューを提供できる。広告主である飲店がそのメニューを採用した場合,情報紹介ページなどに電話発信ボタンを設置できる。閲覧したユーザーが予約や問い合わせのためにそのボタンを押すと,ユーザーのパソコンから店舗の固定電話にその場で電話をかけられる。ただし,ヘッドセットやハンドセットなどの利用が必須となる。この電話の通話回数に応じて飲店は飲店検索サイトに対し

    フリービットがWebページから電話発信可能な成果報酬型広告ソリューション
  • ニュースリリース | ブログ等のユーザー発信型コンテンツを利用した日常メディア&マーケティング開発企業「株式会社ブログウォッチャー」設立のお知らせ - RECRUIT

    ブログ等のユーザー発信型コンテンツを利用した日常メディア&マーケティング開発企業「株式会社ブログウォッチャー」設立のお知らせ 株式会社リクルート(社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉、以下「リクルート」)は、ブログ等のUGC(ユーザー発信型コンテンツ)を利用した日常メディア&マーケティングの開発、推進を目的に、「株式会社ブログウォッチャー」を設立することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。 記 ■ 新会社設立の目的 リクルートは現在、情報誌から店舗型の相談カウンターまで、さまざまな形でB2C情報サービスを展開していますが、この数年大きなメディアへと育った、インターネットにおいては新しい技術、新しいサービスが次々と生まれています。 当社が企業理念に掲げる“新しい情報価値の創造を通じた自由で生き生きとした人間社会の実現”を目指していく上で、インタ

  • 揺れ動く携帯電話の販売奨励金

    総務省や携帯電話事業者など,業界全体が販売奨励金を巡ってビジネスモデルの変革に動き始めた。通信料金の値下げが期待できる一方,端末価格の大幅な上昇が起こる可能性もある。企業ユーザーも,携帯電話の導入計画を見直す必要に迫られるかもしれない。

    揺れ動く携帯電話の販売奨励金
    maruyamarium
    maruyamarium 2007/03/09
    コミッションに関する連載
  • KDDIのau事業とNTTドコモの上半期決算を比較する

    KDDIは10月21日、NTTドコモは10月28日に、夫々2006年3月期中間期(2005年4月~9月)の決算を発表した。最大手のドコモは、競争力の強化を狙った割引制度の拡充などによって減収(前年同期比3.2%減)となったものの、販売数の減少にともなう関連経費の減少や経費の節減などによって、増益の決算となった。NTTグループの連結営業利益の73%をドコモが占め、固定通信事業の不振を携帯電話事業で支える構図が一層明確になった。KDDIは、携帯電話事業のau事業が好調で増収増益となり、固定通信事業の不振(営業損失295億円)を補填したうえで、グループ全体の増益(前年同期比2.6%増)に貢献した。KDDIグループの今期の営業収益に占める携帯電話事業の比率は83%まで高まった。両社の上半期決算から携帯電話事業の問題点を考えてみたい。 ■減収増益となったNTTドコモの決算 NTTドコモの05年度上半

    maruyamarium
    maruyamarium 2007/03/02
    auの販売コミッションは純粋な手数料?
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/526841.html

  • インセンティブモデルの是非、理想論だけで考えないでほしい──KDDIの小野寺氏

    総務省が「モバイルビジネス研究会」を立ち上げ、携帯電話のビジネスモデルについて再検討する動きが出ていることを受けて(記事1、記事2参照)、KDDIの小野寺正社長が1月26日に開催した決算発表会見で意見を述べた。 →割賦販売が100%になったら、SIMロック解除も検討しうるが──ソフトバンク孫社長 →“SIMロック解除”で安くもならないし便利にもならない──ドコモの中村社長 →功を訴えるキャリア、罪を問う構成員──SIMロックの是非をめぐる認識のずれ →SIMロック解除、市場活性化へ検討 総務省 →「携帯市場活性化」の議論は、バランス感と慎重さが重要 →インセンティブとは モバイルビジネス研究会は、携帯電話市場における競争の活性化や利用者の利益向上を目指して、現状のビジネスモデルを検証することを目的に開催される会合。検討課題の中には、日市場で定着しているインセンティブ(販売奨励金)やSIM

    インセンティブモデルの是非、理想論だけで考えないでほしい──KDDIの小野寺氏
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    maruyamarium 2007/02/20
    販売インセンティブ
  • セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値は

    企業参入が加熱するセカンドライフ。仮想社会の経済は、リアルなお金に換算すると100分の1だという。これは過小評価か過大評価か? 連載目次 過熱する企業参入 昨年来、3D仮想社会のSecond Lifeが話題になっている。Second Lifeがどんなものであるかは、「話題の3D仮想世界『Second Life』とは」などのオンラインメディアのみならず、地上波テレビや新聞でも報じられているのでご存じの方も多いだろう。 そこで今回は、サービス紹介レベルの話は卒業して、さらに一歩突っ込んだSecond Life内でのビジネス展開や技術的な部分に迫ってみたいと思う。まず、注目すべきは、企業や教育機関の中には、この仮想世界に早速着目し、新しいビジネスフィールドとして進出を果たしているところがすでにあるという点だ。 最近ではほぼ毎日のように大手企業参入のニュースが米国より伝えられ、その過熱ぶりをあぜん

    セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値は
  • はなまるうどん・500円「うどん定期券」発売 | スラド

    gamenewsの記事によれば、株式会社はなまるは、昨年好評だった「500円で毎日うどんがべられる」「うどん定期券」の販売を4月1日から開始すると発表した。1ヶ月500円の定期券を購入すれば、毎日一回105円引きで、かけうどん(小)なら毎日無料。かけうどん以外のうどん、セットメニューも商品代金から105円引きになるという。 これらの「うどん定期券」は1店舗につき500枚から1000枚の限定。購入した日から1か月間有効という。 はなまるうどんでは以前にも、1000円でかけうどんを一か月最大420杯べられる定期券システムを試験導入しており、こちらでは指紋認証も行われていた。

    maruyamarium
    maruyamarium 2007/02/16
    定期券… 1000円のときはなんと指紋認証
  • CNET 楽天、APIを公開--まずは「商品検索」など4つから - CNET Japan

    楽天は1月17日、仮想モールなど同社サービスに関するAPIの公開を開始した。楽天グループにおける2007年の重点施策としており、外部サイトからの集客数を増加させ、主力の通販売り上げを拡大したい考え。 新サービス「楽天ウェブサービス」(ベータ版)はまず、「商品検索」「商品ジャンル検索」「商品コード検索」「書籍検索」──の4つのAPIを公開する。DVD、CD、トラベルの商品情報や家電製品のカタログ情報などのAPIについても、2007年3月をメドに公開。マルチデバイス対応や業務システム連携などへも順次、サービスを拡大する。 これにより外部サイトは自社サイトのコンテンツに連動した楽天のコンテンツを表示する機能などが開発できるようになる。例えば、「カップラーメン」に関する商品情報を掲載するサイトに、楽天で販売している同商品が表示されるようになるというイメージ。外部サイトは自社サイトのユーザーを楽天

    CNET 楽天、APIを公開--まずは「商品検索」など4つから - CNET Japan
    maruyamarium
    maruyamarium 2007/01/23
    「商品検索」「商品ジャンル検索」「商品コード検索」「書籍検索」の4つのAPIを公開
  • KDDIとモバオク、「auオークション」の会員数が50万人を突破

    KDDI、沖縄セルラー電話、モバオクの3社は、提供するモバイルオークションサービス「auオークション」の会員数が2006年12月末時点で50万人を突破したと発表した。 「auオークション」は、2005年1月から携帯電話のカメラ機能を利用することで簡単に出品したり、リアルタイムで入札状況が確認できる機能を用意し、モバイルサービスとして月額利用料無料で開始。2005年7月からは出品者の金銭的な被害を補償する制度や簡単出品アプリの導入にともない、月額315円で安全対策の拡充や利便性の向上を図ってきた。 06年8月には、より安心・安全な取引が可能となる決済エスクローサービス「モバペイ」を導入。同10月にPC向けサービスを開始するなど、サービス強化を行っている。 KDDI=http://www.kddi.com/ モバオク=http://www.mbok.jp/

    KDDIとモバオク、「auオークション」の会員数が50万人を突破
  • 「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 - CNET Japan

    Skype TechnologiesがもたらしたVoIPのブレイクから2〜3年、低価格のみを強みとしたVoIPの第1世代は終わり、新しい局面に入りつつある。「便利さで勝負する」と意気込む新世代VoIP、米JAJAH(ジャジャ)は、モバイルにもいち早く進出を果たし、着実に戦略を軌道に乗せている。 米国時間12月19日にはドイツの「Pro7/Sat1」や「Bild-T Online」、オーストリアの「News-Austria」などのメディアと提携し、3媒体、約1億ユーザーに向けて広告モデルでのサービスの提供も開始した。 Sequoia CapitalやGlobespan Capital PartnersなどVCが出資し、欧米だけでなくアジアにも格的に進める同社の展開について、共同創業者Roman Scharf氏に話を聞いた。 ――会社設立からの経緯とJAJAHのサービスについて教えてください

    「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 - CNET Japan
    maruyamarium
    maruyamarium 2007/01/04
    JAHJAH インタビュー
  • 「タダコピ」に見る「Google PrintSense」の可能性:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ

    MaciPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど 「タダコピ」というサービスがあるのを10月24日の朝日新聞の記事で知りました。コピーの裏ページに広告を入れて、タダでコピーサービスを提供するというものです。すばらしいアイデアですね。「大量」「無料」「広告モデル」というところがGoogle的。 2chでも、話題になっており、さまざまな「アイデア」がでているもようです。 で、Googleが紙メディアに進出したらどうなるか、考えてみました。 ・Google PrintSense(仮称):プリンタメーカーと協業。プリンタからの印刷物の余白に、Google AdSense印刷版を印刷することで、プリンタ割り引き(もしくは無料)、用紙、トナー、インクカートリッジの無償化(もしくは割り引き)を提供する。 問題は、印刷してしまった後で広告を見ても、そ

    「タダコピ」に見る「Google PrintSense」の可能性:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/10/26
    コピーの裏にアドセンス うーん。
  • Excite エキサイト

    エキサイトは、話題のニュースや人気ブログ、格安プロバイダなどを展開する便利で安心のポータルサイトです。芸能や音楽料理育児の情報も幅広く発信しています。

  • フォトレポート:[CEATEC]PLC、DLNAと現実味を帯びるホームネットワーク - CNET Japan

    電気に映像や音声信号を乗せて家中の電源に送る、PLC(Power Line Communications)。年内の実用化に向けて、今年は専用ブースを設けて紹介された。 電気に映像や音声信号を乗せて家中の電源に送る、PLC(Power Line Communications)。年内の実用化に向けて、今年は専用ブースを設けて紹介された。

    フォトレポート:[CEATEC]PLC、DLNAと現実味を帯びるホームネットワーク - CNET Japan
  • 「出没!アド街ック天国」の公式携帯サイトがオープン

    テレビ東京ブロードバンドは9月21日、毎週土曜日21時から放送しているテレビ番組「出没!アド街ック天国」の公式携帯サイトを開設した。3キャリア対応で月額利用料は315円。 サイトでは番組で紹介されるBEST30の店やスポットの詳細情報が参照できるほか、地図サービスと連携し、店やスポットの場所が詳細に調べられるようにした。過去に特集した街の店舗を検索することも可能だ。 また司会を務める愛川欽也氏の「おまっとさんでした」という着信ボイスやユーザー参加型コンテンツ、次週のランキング予想、街にまつわるクイズなどの独自コンテンツを用意するほか、街の情報BBSや地域情報を交換する掲示板なども開設する。 10月からは番組のワンセグデータ放送も開始予定で、番組をより楽しめるコンテンツを拡充する。 アクセスは、 iモード:「メニューリスト」→「TV/ラジオ/雑誌」→「TV 番組情報」→「出没!アド街ック天国

    「出没!アド街ック天国」の公式携帯サイトがオープン
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/09/22
    TVとマップ系コンテンツ