タグ

2014年7月11日のブックマーク (3件)

  • やっぱり簡単だった!昆布で出汁をとるのにこれ以上の方法はないよね!#昆布革命

    前回の記事で簡単に昆布の水出しがとれる昆布革命を紹介しました。 最も簡単な昆布だしの取り方!レシピ不要で手間いらず!昆布革命凄い! – Fu/真面目に生きる とは言っても 「そんな簡単にできるなんてうまい話があるわけないだろ」 とか 「やり方がよくわからん」 なんて人もいるかと思うので、もう少し水出汁のとりかたを詳しく書いてみます。 昆布水ポット開封の儀! まずはより簡単に昆布の水出し(昆布水)を作るために購入した昆布水ポットの紹介から。 開封の儀いってみたいと思います。まずは箱の外観。上部には「UMAMI」の文字が。海外の方もこれで安心。 中に濾し器がついていると説明(濾し器が付いてないバージョンもあるんです) 昆布革命の産みの親!喜多條さん。いよ!社長! ホットもアイスにも対応の耐熱ガラス。昆布水を作る以外にも使い道ありそうですね。 箱をあけてみました。やっぱりしっかりした耐熱ガラスは

    やっぱり簡単だった!昆布で出汁をとるのにこれ以上の方法はないよね!#昆布革命
    masa730
    masa730 2014/07/11
    お茶用じゃなくて専用品があるんだ
  • まず積極的に新しい情報を探しているごく少数のブックマーカーがいる。 彼..

    まず積極的に新しい情報を探しているごく少数のブックマーカーがいる。 彼らは「シーカー」と呼ばれる。 そのシーカーをお気に入りにして情報を得る少数のブックマーカーのことを「フォロワー」と呼ぶ。 シーカーによって1getされた記事は、フォロワーの2get、3getによって新着エントリに入る。 新着エントリをチェックしているブックマーカーを「サーヴィランス」と呼ぶ。 サーヴィランスがその記事を気に入れば、数十のブクマが追加されてホッテントリの端っこに引っかかる。 最後にやってくるのがホッテントリしか見ていない大多数の「オーディエンス」である。 彼らの目に留まることでブクマは100にも1000にもなる。 この「シーカー」「フォロワー」「サーヴィランス」「オーディエンス」の4グループがはてブの構成員であり(人口比はかなり偏っているが)、 どのグループで流れが止まってしまうかで最終的なブクマ数が決まっ

    まず積極的に新しい情報を探しているごく少数のブックマーカーがいる。 彼..
  • モチベーション3.0 by ダニエル・ピンク ~ 持続する「やる気!」を出すための3つの要素 | MasaLog

    「モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (著者:ダニエル・ピンク、訳:大前研一)」を読みました。 「モチベーション3.0」というのは、自分の内面的から持続的に湧き出てくる、何かを学びたい、創造したい、世界を良くしたいという、内面からくる「やる気」のことを指しています。 Wikipediaやオープンソースのソフトウェアを支えている無償のボランティアを動かしているのが、このモチベーション3.0だといいます。 ちなみに、お腹空いたからとか、喉が渇いたからといった「生き残るためにやらなきゃ!」という理由によるやる気を「モチベーション1.0」、会社からお給料をもらえるからとか、やらないとお客さんからクレームが来るからといった外部の要素によるやる気を「モチベーション2.0」と、このでは呼んでいます。 20世紀のルーチンワークにはモチベーション2.0が有効だったけど、これからの

    モチベーション3.0 by ダニエル・ピンク ~ 持続する「やる気!」を出すための3つの要素 | MasaLog
    masa730
    masa730 2014/07/11
    苦戦しましたがまとめてみました