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2011年3月15日のブックマーク (6件)

  • ウランガラス - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ウランガラス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年5月) ウランガラス製のケーキ皿 紫外線(ブラックライト)で蛍光を発するウランガラス ウランガラス(英: Uranium glass)とは、極微量のウランを着色材として加えたガラスである。美しい蛍光緑色を呈する。ヨーロッパが発祥で、器やさまざまな日常雑貨が作成された。 ガラスにウランを混ぜることによる黄色や緑色の色彩を持つ透明なウランガラスが製造され始めたのは1830年代で、ウランが原子力に利用されるようになる1940年代までの間にコップや花瓶、アクセサリーなど

    ウランガラス - Wikipedia
    masabossa
    masabossa 2011/03/15
    ベネチアングラスのように“ウランガラス”というジャンルのガラス製品があるんですね。身近なウラン製品ということで、この機会に覚えておく。
  • Operation Tomodachi

    Explore this photo album by U.S. Pacific Fleet on Flickr!

    Operation Tomodachi
    masabossa
    masabossa 2011/03/15
    Operation Tomodachi。活動記録写真のFlickr Set。(余談)「.mil」っていうTLDがあるんですね。
  • 国際原子力事象評価尺度(INES):文部科学省

    お知らせ 政策について 白書・統計・出版物 申請・手続き 文部科学省について 教育 科学技術・学術 スポーツ 文化 ご意見・お問い合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権について アクセシビリティへの対応について 文部科学省 〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号 電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表) 案内図

    masabossa
    masabossa 2011/03/15
    海外では原発事故規模(影響)についてlevelで会話している模様。そのためのおさらい。
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    masabossa
    masabossa 2011/03/15
    浅はかかもしれないけど、ご自身には良い経験でもあったのでは。学生に学ぶ機会を与える社会であるべき。
  • Death, devastation grip Japan following quake - The Washington Post

    Find multimedia and interactive features including photos, video and galleries on news, politics, travel, autos, movies, fashion, science and much more.

    Death, devastation grip Japan following quake - The Washington Post
    masabossa
    masabossa 2011/03/15
    きみたちの屈託のない笑顔が好きなのに、ものすごく悲しい。会社にいるのに涙が止まらない。
  • 大震災で明らかになった「ソーシャルメディア格差」 情報の発信内容と伝達手段にミスマッチ | JBpress (ジェイビープレス)

    東日大震災(東北地方太平洋沖地震)では、ツイッター、フェースブックなどの、ソーシャルメディアの社会インフラとしての力を見せつけられた。 地震発生から3日経った週明けから、各自治体が避難情報をツイッターを通じて発信する動きが広がっている。リアルタイム性とサーバーの安定性を踏まえてのことだ。 筆者を含め多くの首都圏勤務者にとって、地震当日から翌日にかけては、企業内のスタッフ、取引先、友人などとの安否確認で「スマートフォン+ソーシャルメディア」が大活躍をした。 地震の状況についてなんとか携帯のワンセグでニュースを見たとしても、具体的な情報は限られている。どこで何が起こっているのか、ニュースでは分からない情報を真っ先に知らせてくれたのはツイッターのフォロワーからの投稿だった。 また首都圏勤務者は、各々の手段で家路に就いたが、フェースブック上の「友達」の投稿から、電車の運行状況や、どこまで歩くと何

    大震災で明らかになった「ソーシャルメディア格差」 情報の発信内容と伝達手段にミスマッチ | JBpress (ジェイビープレス)
    masabossa
    masabossa 2011/03/15
    家族に携帯メールが届いたのは当日夕方だった><