![カスタマージャーニーマップとは? UX向上を達成する7つの事例と作成方法 | 実践! プロも使うラピッドUX手法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aab2e8900d78a6767abc4fd5e6b26dc6d6a12ae7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Frapid_ux%2Frapid_ux_icon.png%3Fitok%3DBNIunWBk)
こんにちは、株式会社ECナビUIO戦略室の榎本です。 「ユーザー・エクスペリエンス(UX)」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?直訳すると、「ユーザー体験」。普段意識しているかどうかはさておき、UXという概念は、Webプロダクトを開発する私たちにとって、とても身近なものです。UIOプロセスとUXの追求も、切り離して考えることはできません。 今回は、Webプロダクトにとっての「UXとは何か?」「なぜUXを考える必要があるのか?」について考えてみたいと思います。 やってる人はやっているユーザーエクスペリエンス(UX)、あるいはユーザーエクスペリエンス・デザイン(UXD)という言葉は、人によっては新しいものかもしれません。しかしながら、特にUXDの概念については、人によっては「前からやってますけど何か?」という程度のものかもしれません。優れたプロダクトの作り手はUXDの概念や方法論を
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