2017年9月9日のブックマーク (13件)

  • 社長から「ウチもAIで何かできないか」と言われたときにやってはいけないこと

    社長や上司から「ウチも人工知能AI)で何かできないのか?」と言われたら、エンジニアはどう対応すべきか。今日はそんな話をしてみたい。 その前に、いきなり個人的な話で恐縮だが、2017年6月末に筆者のそれまでの所属媒体である『日経情報ストラテジー』が休刊した。メンバーはそれぞれ新天地に移り、筆者も7月からITproで新しい仕事に取り組んでいる。 とはいえ、筆者の場合は取材領域や仕事の役割が大きく変わるわけではない。これまでの取材先や連載の著者などと今後も顔を合わせ、仕事をご一緒する機会が多いだろう。 ビジネスパーソンなら当然の行動といえるが、筆者も例外に漏れず、7月からのこの2カ月間は、これまでお世話になってきた取材先や連載の著者などに会いに行く「あいさつ回り」を続けてきた。まずは雑誌休刊の経緯を自分の口から直接説明し、そのうえで今後の自分の仕事内容や課せられたミッションを聞いてもらったり、

    社長から「ウチもAIで何かできないか」と言われたときにやってはいけないこと
  • ディープラーニングの判断根拠を理解する手法 - Qiita

    ディープラーニングは特定分野で非常に高い精度が出せることもあり、その応用範囲はどんどん広がっています。 しかし、そんなディープラーニングにも弱点はあります。その中でも大きい問題点が、「何を根拠に判断しているかよくわからない」ということです。 ディープラーニングは、学習の過程でデータ内の特徴それ自体を学習するのが得意という特性があります。これにより「人が特徴を抽出する必要がない」と言われたりもしますが、逆に言えばどんな特徴を抽出するかはネットワーク任せということです。抽出された特徴はその名の通りディープなネットワークの中の重みに潜在しており、そこから学習された「何か」を人間が理解可能な形で取り出すというのは至難の業です。 例題:このネットワークが何を根拠にとして判断しているか、ネットワークの重みを可視化した上図から答えよ(制限時間:3分) image from CS231n Visua

    ディープラーニングの判断根拠を理解する手法 - Qiita
  • 羽田空港と川崎市を結ぶ連絡橋、9月末に起工式

    羽田空港と川崎市を結ぶ新たな橋を多摩川に架ける――。東京湾岸の注目プロジェクト「羽田連絡道路」の建設工事が動き出す。 川崎市と東京都が9月30日に起工式を開催する。総事業費は約300億円で、東京五輪が開かれる2020年度の完成を目指している。施工者は、設計・施工一括で受注した五洋建設・日立造船・不動テトラ・横河ブリッジ・間組・高田機工JV。 羽田連絡道路は延長871mで、川崎市川崎区の殿町地区の国道409号と東京都大田区の羽田空港跡地地区の環状8号を結ぶ。多摩川に架かる橋長603mの鋼3径間連続鋼床版箱桁橋(複合ラーメン)と、川崎市側の取り付け部である橋長72mの鋼2径間連続鈑桁橋などから成る。多摩川上の橋には幅員7.5mの2車線の車道のほか、その両側に4.9m幅の歩道・自転車道をそれぞれ設ける。 建設地には多摩川河口部の干潟が広がり、渡り鳥も飛来する。国土交通省の多摩川水系河川整備計画

    羽田空港と川崎市を結ぶ連絡橋、9月末に起工式
  • 人々の不満からインサイトを抽出する! 不満買取センターのビジネスとは - Insight for D

    「あなたの不満、買い取ります」というキャッチコピーで会員数を伸ばしているサービスがある。生活者の不満を買い取り、企業の課題解決に貢献する「不満買取センター」だ。同サービスに集まった不満の声は、コールセンターや企業アンケートで得られるクレームや改善要望とはどこが異なるのだろうか。また、それらはどのように解析・分析され、ビジネスに役立てられているのだろうか。ポイントは「生活者インサイト」と「テクノロジー」の密接な関わりあいのようだ。同サービスを運営する株式会社Insight Tech代表の伊藤友博氏に話を聞いた。 不満は課題発見やマーケティングのヒントに 不満買取センターは、登録会員が生活の中でふと感じた不満を投稿するサービスだ。同サービスサイトには、商品・サービスへの不満だけでなく、テレビ番組、公共交通機関、政治など、あらゆる分野の不満が日々投稿されている。そして同サービスを運営するInsi

    人々の不満からインサイトを抽出する! 不満買取センターのビジネスとは - Insight for D
  • 地面師に嵌められた積水ハウス、ひっそりと55.59億円の特別損失を計上 : 市況かぶ全力2階建

    にじさんじのANYCOLOR、怪文書で絶好調と持ち上げられたそばから成長を諦めたかのように配当を出し始める

    地面師に嵌められた積水ハウス、ひっそりと55.59億円の特別損失を計上 : 市況かぶ全力2階建
  • HipChat便利コマンド - Qiita

    メッセージ系 コードシンタックスハイライト messageをコードシンタックスハイライトで出力 [コマンド] /code message 置換 直前のメッセージで最初にマッチしたものを置換する。ただし、1分以内。 [コマンド] s/置換対象の言葉/置換後の言葉 16進のWebカラー表記 [コマンド] #FFFFFFF 自分の状態 google chatのカスタムメッセージに似ているような物。 緑色のステータスメッセージ変更 連絡可(緑色)ステータスにする。 message指定した場合そのmessageにした上で連絡可ステータスにする。 [コマンド] /available <message> 黄色のステータスメッセージ変更 離席中(黄色)ステータスにする。message指定した場合そのmessageにした上で連絡可ステータスにする。 [コマンド] /away <message> 赤のステータ

    HipChat便利コマンド - Qiita
  • チャンギ空港、10月からT4供用開始 初便はキャセイパシフィック航空

    シンガポールのチャンギ空港は、現地時間10月31日からターミナル4(T4)の供用を開始する。T4は航空会社9社が使用する。 10月31日から、キャセイパシフィック航空(CPA/CX)と大韓航空(KAL/KE)、11月2日からセブパシフィック航空(CEB/5J)と春秋航空(CQH/9C)、同月7日からエアアジア(AXM/AK)などグループ4社とベトナム航空(HVN/VN)が使用する。 31日の初便はキャセイパシフィック航空で、午前5時40分着の香港発CX659便と、午前6時50分発の香港行きCX650便となる。 T4の供用開始により、利用客を年間1600万人増加できるようになる。既存の3ターミナルとの合計で8200万人に達する見込み。 現在、エアアジア・グループとキャセイパシフィック航空、春秋航空はT1、セブパシフィック航空と大韓航空はT2、ベトナム航空はT3を使用している。 関連リンク C

    チャンギ空港、10月からT4供用開始 初便はキャセイパシフィック航空
  • 「天職」ではない仕事に意義を見出す方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    いまの仕事が自分の天職だと思えればそれ以上の幸せはないが、多くの人がそう感じられていないことも事実である。だが、たとえ天職ではなくとも、そこに「意義」を見出すことはできる。どんな仕事にも、何かしらの意義が存在する。記事では、目の前の仕事に意義を感じるための具体的な方法論が提示される。 自分の仕事にやりがいを感じる人が少ないのは、なぜだろうか。 筆者は数年前、こうした問題を研究しているイェール大学スクール・オブ・マネジメント教授、エイミー・レズネスキーにそう尋ねてみた。その答えは、とても納得がいくものだった。学生は、「自分の天職はどこか見えないところに隠れていて、多くの場所を探せばきっと見つかると考えている」のだという。 調査によると、ミレニアル世代が仕事から得たいと考えている最大の要素は「意義」である。一方で、レズネスキーの研究によれば、いまの自分の仕事が天職だと考えている人は50%に満

    「天職」ではない仕事に意義を見出す方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた

    しらないひとはいないとおもうけれど、ねんのために申しそえておくと『プラレール』とは、タカラトミーが発売・販売する子供むけ鉄道模型のシリーズだ。 『トミカ』(ミニカーのシリーズ)と並んで、就学前から小学校低学年ぐらいの子供に人気のある玩具である。 カメラでいちいち切り取った写真でもその凄さは伝わると思うが、せっかくなので全天球カメラで部屋の中をいっきに撮ってみた。

    「死ぬかプラレールか……」~山手線をプラレールで再現した人に話をきいた
  • pythonで小さなツールを作る時のtips - Qiita

    自分で小さいツールを作る時に心に留めているtipsです. 書き始めたときは「どうせ書捨てだし」と思って書き始めると意外と長い間,もしくはいろんなところで使うことになったりするので,気をつけておくと後から楽になるというような小技です.大規模なソフトウェアの開発ではまた違った流儀があると思います. メインルーチンを関数にする 関数名はなんでもいいのですが,自分は趣味で main() という名前の関数を用意し,メインルーチンは全てそこに書くようにしています. #!/usr/bin/env python def main(): print('hello, hello, hello!') if __name__ == '__main__': main() pythonの小さなサンプルコードを見たりすると関数外の部分にベタで実行コードが書かれていたりします.もちろんそれでも動くのですが,以下の2点で後

    pythonで小さなツールを作る時のtips - Qiita
  • プーチン大統領が「AIを制するものが世界を牛耳る」と学生に説く

    ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、学生に向けて学問の大切さを説く中で、「人工知能(AI)を制するものが世界を制する」と述べました。 'Whoever leads in AI will rule the world’: Putin to Russian children on Knowledge Day — RT News https://www.rt.com/news/401731-ai-rule-world-putin/ 2017年9月1日から新学年が始まるのに合わせて開催された学生を対象とするキャリア・ガイダンスフォーラムで、ロシアのプーチン大統領が登壇し、衛星回線を通じてロシア全土の1万6000校の学生や教師など100万人以上の人に認知科学や医学の大切さなどを説きました。 プーチン大統領はスピーチの中で、「AIロシアだけでなく全世界の人類の未来です。そこには巨大なチャンスがあ

    プーチン大統領が「AIを制するものが世界を牛耳る」と学生に説く
  • 日本の不動産テック企業のほとんどはただのスクレイピング屋である - ヤドリギ

    不動産テック業界 カオスマップ 最新版」「不動産テック業界 資金グラフ」公表 | Limar Estate 日において「ビッグデータでAI機械学習でマーケティングのブランディングでディープラーニングのリードナーチャリングだ!」でごまかせる業界はもう不動産しかないのか、今年に入ってから「不動産テックでデータ可視化で物件価値の向上でウッハウハですよ!」な会社から融資をお願いされることが増えました。 しかし、残念ながら今のところ投資に値する会社はありません。というか適当すぎてやばい。話聞いてる途中で「え、え、ちょっと待って、それテクノロジーって言えるの?」と遮りたくなるレベルの会社だらけでびびります。 不動産テックはアメリカの話を聞いていると面白いんですが、日不動産テックはがっかりを通り越してテック名乗るな馬鹿野郎と言いたくなることばかりです。 他社サイトからスクレイピングしすぎ 融

    日本の不動産テック企業のほとんどはただのスクレイピング屋である - ヤドリギ
  • ディスクリート半導体の基礎 | 東芝デバイス&ストレージ株式会社 | 日本

    トランジスターの種類について述べ、個々のトランジスターの動作や性質を説明します。 以下の内容が含まれます トランジスターの種類 バイポーラートランジスター 抵抗内蔵型トランジスター JFET MOSFET BJTとMOSFETの動作 MOSFETの構造と動作 MOSFET:RDS(ON)の決定要因 MOSFET:低RDS(ON)化 Super Junction MOSFET MOSFETの構造別特長 MOSFET:ドレイン電流と許容損失 MOSFET:アバランシェ耐量 MOSFET:容量特性 MOSFET:安全動作領域(SOA) IGBT IGBTの動作 IGBT:縦方向デザインの進化 RC-IGBT/IEGTとは IGBTの応用機器 IGBTとMOSFETの比較 各トランジスターの比較まとめ MOSFET:最大定格 MOSFET:電気的特性 MOSFET:容量・スイッチング特性 MOSF

    ディスクリート半導体の基礎 | 東芝デバイス&ストレージ株式会社 | 日本