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こんにちは! LIGで「BiTT開発」というオフショア開発事業に所属しているNoah(ノア)です。楽天やファーストリテイリングを経て2021年6月にLIGにジョインしました。 近々、オフショア拠点であるセブに渡航予定なのですが、コロナ禍のせいでなかなか目処が立たず悶々としている今日この頃です……。 ただお仕事のほうは有り難いことに色々なプロジェクト案件をご発注いただけるようになってきており、僕も今までのキャリアでPM(プロジェクトマネージャー)やAM(アカウントマネージャー)をやっていた経験もあるので、最近駆り出されております。そこで改めて思うのが…… やっぱりクライアントと一緒にお仕事するのは楽しい! ということ。理由を考えてみましたが、おそらくクライアントと関係性があるからだと思っています。そこで、今回は「クライアントとの関係値の作り方」についてお話します。 営業の方に限らず、外部のク
こんにちは、人事からWebディレクターに異動したなっちゃんです。 上司であるそめひこから「なっちゃん、いいプレゼン資料のつくり方をまとめた記事書いて!」と言われたので、この記事を書き始めました。わたしにタスクを課したそめひこは、現在進行形でプレゼン資料をつくっています。それ、今自分が欲しい記事ってことですよね? ということで、プレゼン資料づくりから発表の場まで、参考になる資料をまとめました。 デザイン編 ビジネスマン必見!キレイな提案書を作るためのデザインの基礎知識 資料のキレイさ ★★★★★ 読みやすさ ★★★★★ シンプルさ ★★★★★ まず、この資料自体がシンプルかつオシャレで、非常に読みやすくまとめられています。色をうまく使うための基礎とコツが、資料の中にふんだんに盛り込まれています。また、余白の取り方、文字フォント選びについても触れられており、全部読まずとも、重要なポイン
各企業から出題された商品やサービスのプロモーションに関する課題に対して、応募者からその解決アイデアを企画書形式で募集する販促会議の企画コンペティションで、受賞作品が決定したので紹介します。 photo: stokpic 販促会議企画コンペティションの各受賞作品は、『販促会議』11月号(Amazon)に掲載されおり、受賞作品とファイナリストの中から特に面白いと思った企画・アイデアをいくつか紹介します。 雑誌には受賞作品の全スライド、応募者・審査員のコメントなども掲載されています。 販促会議企画コンペティション ※以下、各企画の敬称は略させていただきます。 グランプリ: 本命酒 課題 養命酒製造 / 40代のお母さん層が「薬用養命酒」を試してみたくなる企画 応募者 西岡和也、時井統子、松本卓也、畠山侑子、川波朋子、原田信宏、柴田悠香、井町雅一 Spc2015 53 from Kaigi Sen
こんにちは、デザイナーのぺちこです。 突然ですが、最近、サイトを制作するにあたって「どうやってユーザの感情を揺さぶるか」ということを頻繁に考えています。 コーポレートサイトにしてもプロモーションサイトにしても、「その企業の事業内容」や「製品」だけをシンプルに取り出してしまうと、同じような会社や製品が複数存在するものです。 もちろん細かく掘り下げていけば差別化できる部分は必ずあります。 しかし、制作の際にヒアリングをしたり調査をしたりと時間をかけて発見した差別化のポイントが、ただ並べたり比較するだけで、本当にユーザに届くのだろうか……。 どうすればユーザに届くのか? ぐるぐると考える中で行きついたのは、ありきたりですが「感情を揺さぶる」ことでした。 「ああそれ分かる」と共感させること 「想像」や「当たり前」を良い意味で裏切ること それを見た(体験した)人が楽しいと感じたり、切なく思ったりする
こんにちは! ディレクターの まさしです。 ディレクターは、お客様の悩みや課題を解決へ導く、とても素敵な仕事ですよね! お客様の課題が解決され、喜びが共有できたときが、ディレクターにとって一番嬉しい瞬間でしょう。(制作物が公開されたときよりも) さて、お客様の課題解決をしたい場合は、まずはヒアリングから始めますよね。 今日は、このヒアリングという部分において、一番重要だなと思っていることをお話しできればと思います。 何が一番重要かは、人によって違うかと思いますが、僕にとって一番だなと思う点をご紹介させていただきます。 ディレクターの皆さんと、その先にいるクライアントさんに少しでも良い気づきがあれば幸いです。 お客様が本当に依頼したいこと 僕がヒアリング時に一番重要だなと思っていることは、ビジネスモデルです。 まずWebサイトを作る際に、主に考えないといけない目線としては以下の2つがあげられ
こんにちは、たまです。 皆さん、モチベーションをあげなきゃいけないのに、どうしてもモチベーションがあがらない……というときはありませんか? 今回は僕がモチベーションを維持するためにしていることをご紹介いたします。 人によってモチベーションの保ち方はさまざまだと思いますが、僕と感覚の近い方がいたら参考にしてください。そして、飲みにいきましょう(笑) モチベーションを高める�3つの方法 僕にとってモチベーションに高める方法は、大きく3つあります。 自分自身の成長につなげることを意識する “わくわく”をアウトプットすることを意識する 外部からの刺激を得る それぞれ個別に説明していきます。 1. 自分自身の成長につなげることを意識する 仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分自身です。そうすると自分自身の成長とは何かを考える必要があると思います。 自分の成長に必要になる情報(例えば制作プロセスや
各企業の商品やサービスのプロモーションに関する課題を解決策として、応募者からアイデアを企画書形式で募集する販促会議の企画コンペティションで、受賞作品が決定したので紹介します。 『販促会議』11月号(Amazon)に掲載されていた販促会議企画コンペティションの受賞作品とファイナリストの中から特に面白いと思った企画・アイデアをいくつか紹介します。 雑誌には各スライド、応募者のコメントなども掲載されています。 販促会議企画コンペティション ※各敬称は略させていただきます。 ゴールド:マキレット 課題:ユーザーが高齢化しつつある「マキロン」ブランドの、20歳代の認知・使用を上げるにはどうしたら良いか。(第一三共ヘルスケア) 応募者:高橋直也/穴沢秀朗 Spc2014 24 from Kaigi Senden 使用率をあげるためには、新しい価値を与えることが必要! マキロンと言えば傷薬のイメージが強
海外のクリエイティブチーム「freepik.com」とのコラボで、ビジターのみなさんに日頃の感謝を込めて、コリス限定の素材を配布します。 freepik.comは、海外のウェブ制作系ブログSmashing MagazineやSix RevisionsやWeb Designer Depotでもお馴染みで、そのブログだけのオリジナルの素材を配布するコラボをしています。日本ではコリスが初!今回はその第三弾です。 第一弾:コリスのビジターのアンケートを元にしたアイコン150種類 第二弾:1,400種類の汎用的に利用できるアイコンセット 今回のテーマは「Business & Social Network」。 ビジネスとソーシャルネットワークをテーマにしたインフォグラフィック用のベクター素材で、プレゼンや企画書、ウェブページでも紙でも無料で利用できます。 ダウンロードできる素材は10種類、その中から5
プレゼンテーションや企画書などに使える、PowerPointやKeynoteのテンプレートがダウンロードできるサイトを紹介します。 プレゼンの参考になるコレクションサイトをはじめ、無料や有料の高品質なテンプレートやグラフ・チャートや背景がたくさん揃っています。無料のは多くがページ数が少ないですが、有料のは少額でもページ数が揃っているものが多いです。
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
TL;DR クライアントさんとの打ち合わせや会議の後は、必ず議事録を書いて社内共有します。座った位置や発言なども、思い出しながら簡潔に書きます。おかげで「何を話したっけ?」「言った、言わない」を防げてます。フリーランスの人は、見積書、請求書、契約書、法律などのテンプレや知識があると、スムーズに先へ進めます。その他、ヒアリングシート、契約書など Web 制作業でリアルで必要だった書類系テンプレや知識をまとめました。 企画/提案 1.企画書 企画書はどれくらいのコストで効果(売上)を得るかというのが一番大切。とはいえ、上司を説得できる企画書も大切。以下は企画書の作り方と資料作成サービスなどのまとめです。 [保存版] 最強の企画書の作り方と資料作成サービス完全まとめ | 世界ろぐ “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web 担当者 Forum 2.提案書 提案
connectasketch.com Mengapa Sbobet Adalah Platform Taruhan Olahraga Terbaik di Indonesia Slot anti rungkat pasti gacor memang menjadi topik yang diminati banyak penggemar permainan slot online. Bagi para pemain yang selalu mencari strategi untuk meningkatkan peluang menang, mengetahui rahasia agar slot dapat membuahkan kemenangan merupakan hal yang tak terelakkan. Konsep slot anti rungkat ini menja
2013年3月23日 マーケティング Webサイトの制作・運用・マーケティングでとっても大切なのが「ターゲットユーザーの決定」。特にソーシャルメディアを使ったマーケティングでは、ターゲットユーザーによる戦略は大きく変わってきます。今回はMavensのりこ氏にソーシャルメディアマーケティングについての調査と、そこからわかる結果について語って頂きました! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! Facebookの利用者数が10億人と突破したしたというニュースを聞いたのは先月のことでした。今や、ソーシャルメディアの「KING」であると誰もが認めるFacebook。その急速な普及とともにソーシャルマーケティングが広まり、Facebookに広告を出してビジネスを広げようと考えている事業主も少なくはないはずです。しかし、むやみに広告を出すと逆にネガティブな印象を持たれてしまうということがあるかもしれ
企画書作りに役立つエントリーやサービスを一通り見て 「これだけ抑えておけば完璧!」と思う点を保存版としてまとめました! 優れた企画書を作るために 1,最強の企画書の作り方を学べる記事5選 2,企画書作りに使える最強の資料作成サービス の2つに分けて徹底的にまとめましたので 仕事で資料をよく作る人はぜひご覧くださいませ! 企画書を作る前に絶対読むべきエントリーBEST5 企画書を作る上で絶対に役立つ記事をベスト5形式でまとめました。 どの記事もかなり勉強になる記事なので一度だけでもご覧ください。 第1位 シンプルイズベストな1枚企画書を作ろう! これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 「問題+解決=問題解決型」「背景+課題=課題提起型」のように 企画を具体化し、分かりやすく1枚に集約した企画書の作り方が秀逸。 第2位 上司がOKを出す企画書を作る方法! “通る企画書”作りの基本/
こんにちは。ティーンズメディアグループ/ブロググループのタルです。 最近私は、サイトの戦略資料を作成したり発表をしたりする機会が多くありまして、そこで感じたこと、学んだことを今回は整理する意味も含めて、事業計画書や企画書など“提案要素の強い資料作成において大事なこと”をあげていってみようと思います。 プレゼンテーションのための資料(スライド)ではなく、あくまで“資料単体としてどう説得力をもたせるか”ということと、また、大それた戦略資料だけでなく、日常でディレクションをしていてちょっとした企画書などの資料作成でも当てはまるようなことを書きますので、資料作成に苦労されている方は参考にしてみてください。 まず悩み過ぎない。とりあえず動き出す ある程度の主題(いいたいこと、やりたいこと)が決まっているとしても資料としてストーリーを持たせること(形にすること)を考えると、パッと資料の流れ・全貌が浮か
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