こんにちは! ディレクターのまさしです。 あっという間に夏みたいに暑くなりましたね! こう暖かいと外に出て仕事したくなっちゃいますよね♪ さて、Web制作に携わる方でしたら、クライアントとの認識にズレがあって、なかなか仕事が先に進まないなどの経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 クライアントの気持ちを理解するだけで、制作はもっとスムーズに進行します。 ですから、Web制作の流れをクライアントに理解してもらう前に、まずクライアントの気持ちを理解してみることをおすすめします。 今日は、クライアントとの認識にズレが生じている際のクライアント側の気持ちを解説したいと思います。 一度、顧客視点になって考えてみると、進め方にも工夫が出てくるかもしれません。制作フローの見直しや顧客との関係づくりの何かの気づきになれば幸いです。 クライアントは素人です クライアントと話す際に専門用語を使った
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