タグ

2019年2月25日のブックマーク (9件)

  • 「ZenHub×GitHub」を軸としたアジャイルプロセスの作り方

    プロジェクト管理ツールとの比較と選定ポイント また、アジャイルプロセスを作っていく上で親和性がある他のプロジェクト管理ツールとしては、アトラシアン製のJIRAとTrelloがあります。 これらの中でZenHubを選定した理由は、「チケット管理」と「リポジトリ管理」の親和性がポイントでした。 例えば、リポジトリ管理にアトラシアンのBitbucketを利用しているならば、JIRAやTelloのほうが親和性が高いですし、さまざまな連携からアジャイルプロセスを作りやすいです。 一方、GitHubを使っているのであれば、ZenHubを使うことをおすすめします。特にチケット(GitHub Issue)からリポジトリに対するコミット履歴やPull Requestが確認できたり、チケットとリポジトリで相互リンクの関係を作れていたりとてもアジャイルプロセスが作りやすいです。また後述しますが、ZenHubは

    「ZenHub×GitHub」を軸としたアジャイルプロセスの作り方
  • Linux Kernel Teaching — The Linux Kernel documentation

  • WebカメラとVLCとFFmpegで監視カメラ (途中) - Qiita

    必要があってWebカメラを監視カメラとして使用したので、手順をメモしておきます。変化の少ない場所向け。VLCFFmpegだけでなく、GPACも使用しているので注意。 キャプチャ Webカメラを接続したら、VLCを実行し、メニューから「メディア (M)->変換/保存 (R)...」を開き、タブからキャプチャーデバイスを選択、入力デバイスを設定して、「変換/保存 (o)」ボタンを選択、新しいダイアログが開いたら出力先ファイルを設定して「開始 (S)」ボタンを押します。終了するときは停止してからVLCを閉じてください。 変化検出 (change detection) 撮影した動画は数時間に及ぶので、変化が起きたところを抽出する必要があります。FFmpegだと、以下のような感じで可能です。 ffmpeg -nostats -i test.mp4 -vf 'select=gt(scene\,0.1

    WebカメラとVLCとFFmpegで監視カメラ (途中) - Qiita
    masterq
    masterq 2019/02/25
    "「メディア (M)->変換/保存 (R)...」を開き、タブからキャプチャーデバイスを選択、入力デバイスを設定して、「変換/保存 (o)」ボタンを選択、新しいダイアログが開いたら出力先ファイルを設定"
  • 第3回 Pacemakerでいろいろ設定してみよう![構築応用編] | gihyo.jp

    さて、第2回では単純な1+1構成と簡単なリソースの起動を試してみましたが、今回はスプリットブレイン対策を考えてみたいと思います。 スプリットブレインって? Pacemakerを設定する上で欠かせないのがスプリットブレイン対策です。スプリットブレインとはインターコネクト(ハートビート)通信が全て切断された状態のことです。 通常はあるサーバ(DCと呼ぶ)のPacemakerがクラスタ全体の指揮をとっていますが、スプリットブレインになると、各サーバのPacemakerが勝手に指揮をとり始めます。そうなると最悪の場合、各サーバでリソースが起動し、リソースの種類によってはデータの破壊やIPアドレスの競合といった状態を引き起こしてしまいます。 図1 スプリットブレイン こういった状態を避けるためにインターコネクト用LANは冗長化することが望ましいのですが、それでもスプリットブレインになった時の対策とし

    第3回 Pacemakerでいろいろ設定してみよう![構築応用編] | gihyo.jp
    masterq
    masterq 2019/02/25
    以前pacemakerが上手く動かなかったのはSTONITHを設定していなかったからだったのか。。。後悔。。。
  • MSDN バーチャル ラボ: Microsoft Visual Studio 2010

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 Microsoft Learn へようこそ 自分のパスを確認する キャリアを始めたばかりの方でも経験豊富なプロフェッショナルでも、Microsoft の自己管理型アプローチにより、より早く、より自信を持って、ご自分のペースで目標に到達することができます。 対話型のモジュールやパスを通じてスキルを高めたり、講師から学んだりできます。 あなたの方法で学習し、成長しましょう。 ご自分のペースとスケジュールで重要な概念を習得できます。 空いた時間が 15 分でも 1 時間でも、インタラクティブなモジュールとラーニング パスを通じて実践的なスキルを身に付けられます。 登録して、講師から学ぶこともできます。 あなたの方法

    MSDN バーチャル ラボ: Microsoft Visual Studio 2010
  • https://docs.google.com/file/d/1kBLiarkAGYtXMdYCJtavAtaJ4eDEsgQN/edit

    Home Compute and servers IBM Cloud IBM Cloud: AI-ready, secure, and hybrid by design An enterprise cloud platform designed for even the most regulated industries, delivering a highly resilient, performant, secure and compliant cloud. Get started for free Featured Updates Register now Learn more about IBM Concert With 230+ public cloud solutions, IBM Cloud helps clients mitigate 3rd and 4th party r

    https://docs.google.com/file/d/1kBLiarkAGYtXMdYCJtavAtaJ4eDEsgQN/edit
    masterq
    masterq 2019/02/25
    ライト・アカウントを使うと一部のサービス(Watsonも)を無料で、クレジットカードなしに使えるらしい。
  • 自由自在 Squeakプログラミング PDF版

    2004年に株式会社ソフト・リサーチ・センターより出版された「自由自在Squeakプログラミング」(ISBN-10: 4883732037)を、出版社の許可を得た上でPDF化したものです。 まだ変換の途中ですが、Sneak Previewということで公開しています。気づいた点等ありましたらコメントください。文中のソースコードについても、最近のSqueakに合わせたものを別途用意しました。 JiyuuJizaiSqueakProgramming-all.pdfがすべての内容を含んでいます。 Squeak 4.2以降のためのサンプルコードはSampleCodes42.zip、SampleCodes42.sarです。 作成中! [ライセンス] クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)とします。 http://creativecommons.org/lic

    masterq
    masterq 2019/02/25
    なんと無償公開されてたんですね。。。
  • GitHub - fdivitto/FabGL: ESP32 Display Controller (VGA, PAL/NTSC Color Composite, SSD1306, ST7789, ILI9341), PS/2 Mouse and Keyboard Controller, Graphics Library, Sound Engine, Game Engine and ANSI/VT Terminal

    Please look here for full API documentation See also my youtube channel where you can find demos and tutorials You can support development by purchasing my own development board and Serial Terminal. You may also support me donating hardware (boards, lab instruments, etc...). ================================================================================= License terms: Created by Fabrizio Di Vitt

    GitHub - fdivitto/FabGL: ESP32 Display Controller (VGA, PAL/NTSC Color Composite, SSD1306, ST7789, ILI9341), PS/2 Mouse and Keyboard Controller, Graphics Library, Sound Engine, Game Engine and ANSI/VT Terminal
  • AWSで1000万円分の計算資源を溶かしてしまう男 | やねうら王 公式サイト

    ※ タイトルは「AWSの費用に換算して1000万円分の計算資源」という意味です。「AWSにおいて1000万円分の計算資源を溶かした」という意味ではありません。念の為。 WCSC29に参加することにしたものの、やねうら王、一向に強くならないんですよ。 WCSC29、やねうら王チームは、マイナビのほうから20万円寄付(?)することにしました。 やねうら王のほうは、SDT5以来、全然強くなってなくてこのままでは出場自体が危ぶまれる。誰か助けてくれー。 — やねうら王 (@yaneuraou) February 24, 2019 しかし、ようやく強くならなかった原因が見えてきたので詳しくは選手権終了後に書きます。 SDT5(第5回 将棋電王トーナメント)の時に、Aperyがelmo + R230ぐらいまで強くなった(ただしエンジンはApery使用時)と平岡さんがおっしゃっていて、depth 8の教

    masterq
    masterq 2019/02/25
    "many coreのCPUが安くなってきている昨今、AWSよりはPCを自作するほうが1/3ぐらいの値段で済むのではないかと言うことです。一時的にブーストしないといけない場合は別ですが"