日経cnbc で元重先生が20年のデフレで企業がすっかり後ろ向きになってて事業が不採算でも合理化が進まない、解雇規制緩和などが必要と言ってて口あんぐり()
日経cnbc で元重先生が20年のデフレで企業がすっかり後ろ向きになってて事業が不採算でも合理化が進まない、解雇規制緩和などが必要と言ってて口あんぐり()
4月3日、厚生労働省が公表した「毎月勤労統計調査」の結果がエコノミストたちに、少なからぬ衝撃をもたらした。 同調査では事業所の新設・廃止や産業構造の変化に対応するため3年に一度、規模30人以上の事業所について調査対象の入れ替えを行う。これに伴い、過去3年間の数値が修正されるのだが、今回、賃金にかかわる数値が大きく下方修正されたのだ。 過去2回の調査対象の入れ替えの際にも賃金については下方修正が行われており、これは「期間が経過するうちに賃金の支払いに余裕のない企業が廃業や倒産などで退出していくため、調査対象入れ替え前の数値が高めになっているからではないか」(厚生労働省の雇用・賃金福祉統計課)と見られている。 今回は、そもそも3月31日の発表予定が延期されたこともあって、「政府にとって都合の悪い結果が出てしまい混乱したのではないか」という憶測まで飛んだ(後にプログラム処理に一部ミスがあったと公
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しかし不思議なのは、本来は「多様性と分散」を志向するはずの市場経済原理の中でなぜ新自由主義者は「選択と集中」というドグマに囚われるのかということだ。ハイエクなどは確か前者だったように思うが。
体調不良の妻から「お釜がえらいことになっている」 帰宅して炊飯器開けたら...2歳息子の頑張り見える衝撃光景にほっこり
藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota 改めて】朝日カルチャーセンターなどで行っている講座「アニメを読む」は作品を見たあとの「感動」や「もやもや」をクリアにするのが狙いです。1)各種ムック・インタビューを参考にした作品成立の解説。2)作品がどういう要素でできているかの分析。ここもある程度資料にあたります。(続 2015-04-21 09:11:00 藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に) @fujitsuryota 続)3)1と2を踏まえて、作品を読解します。読解なので、答えは一つではないし、まして作り手の気持ちを考えたりもしません。ここは受講者への投げかけですね。自分の中の「感動」や「もやもや」を位置づけるきっかけになれば、というわけです。ご興味あれば是非。 @fujitsuryota 2015-04-21 09:11:20 藤津亮太(連絡先はプロフィール欄に)
「ユニオンぼちぼち」新ブログ(2009年3月から) 新しくなりました! 反貧困ネットワーク京都 「ユニオンぼちぼち」も関わってます ユニオンエクスタシー 「ユニオンぼちぼち」界隈の仲間、スンバらしい闘い きょうと労働相談まどぐち ユニオンぼちぼちや京都ユニオンなどが集まっての共同相談窓口 アニマルライツセンター 知ることから、少しずつでもできることを NOVO DV加害者プログラム 非暴力ルーム大阪 私がかかわっているDV加害者教育プログラムです。 三浦瑠麗のような人を批判するために主流秩序論を提起する 三浦瑠麗さん、 典型的な成り上がり志向の人 三浦瑠麗さんという人が最近、目立っているということです。 写真もバンバン出て、美人で東大出身で、保守論壇が好むことを言ってくれるので、主流秩序に媚びる、典型的な成り上がり志向の人ですね。 皆が戦争に行くとなれば民
新作映画・旧作映画・日本未公開映画のレビューブログ。面白い映画・DVD・ブルーレイなどを紹介・批評・考察しています。あらすじ、ネタバレあります。 アクション、コメディ、SF、ホラー、ファンタジー、ミステリー、サスペンス、アニメ、ドラマなど。 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)/監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/2014年/アメリカ アカデミー賞授賞式までで1作品扱いしたい所存でございます。 TOHOシネマズシャンテ、E-10で鑑賞。事前情報としてはマイケル・キートンが出ていること、アカデミー賞作品賞とったこと、ワンカットに見えるように撮っていること、くらいでした。 あらすじ:元ハリウッド俳優が舞台でがんばりたい。 むかし『バードマン』っていうヒーロー映画で一世を風靡した
ホリエモンこと堀江貴文氏は、相続税を100%にして財産は自分で使い切ればいいと持論を明らかにした。 * * * 2015年1月1日から相続税制が改正された。基礎控除は4割カットで課税対象者も増えるという。そんなこんなで、最近、ウェブ上でも相続税を扱ったニュースをよく見かけるようになった。 実は私は相続税100%論者である。家族であるからという理由で、ある程度の財産が空から降ってくるというのは、私にはどうにも理解できない。 正直、宝くじのようなものだろう。もちろん歴史的にはそうやって莫大な財産を相続した2代目、3代目が、ある意味パトロンとなって芸術や文化を花開かせてきた歴史があるのも理解している。しかし、今やそういう時代ではない。NPOや財団などへの寄付、クラウドファンディングなど政府が支援しなくても大丈夫な仕組みが世界的にできつつある。 そんな中、生前贈与までして何で多くの人たちは財産
[コペンハーゲン 21日 ロイター] - デンマークの議会は21日、動物との性行為を禁止する法案を可決した。同国では既に動物を傷つける恐れのある性行為が禁止されていたが、動物の権利が十分に保護されないとして、愛護団体が規制強化を求めていた。 欧州では、ドイツやノルウェー、スウェーデン、英国などですでに動物との性行為が禁止されている。このため、動物との性行為を目的とした観光客らがデンマークに集中、社会問題化していた。
今までに誰か大切な人を助けるために、嘘をついて他人をだましたことはありますか。 嘘はついてはいけないって小さい頃からみなさん教え込まれてきましたよね。でもその嘘をつくことで助かることがあるのも事実です。 映画『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』のオープニングはスーダンの内戦から始まります。それはのちに難民としてアメリカに渡ることになるマメール、ジェレマイア、ポールの少年時代。 彼らは襲撃された村から命からがら脱出。途中で兵士達に見つかりそうになりますが、マメールの兄が身代わりとなって捕まり、この3人を助けます。その後なんとかケニアの難民キャンプへ。 そんな冒頭からはじまるこの映画『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』のあらすじはというと、 1983年アフリカ大陸のスーダンで内戦が始まり、数万人の子供たちが両親の命と住む家を奪われた。2000年になりアメリカとスーダンが協力し、難民キャンプで育
『ワイルド・スピード SKY MISSION』劇場鑑賞時に起きたこと ほんとうは『ワイルド・スピード SKY MISSION』の感想を書くつもりでいましたが、いろいろありまして考えこんでしまったので、書き留めておこうと思います。 まず、3つの事例を挙げます。誰が正しい/正しくないのか、判断をしてみてください。 状況の詳細は後で書きます。 後ろの席から蹴られたので注意した。そのあと、隣が席を揺らすので注意した。隣の席の人が物を食べる音がうるさかったので、注意した。隣の団体が騒いでいたが、注意しなかった。 『ワイルド・スピード SKY MISSION』の感想に書きますが、わたしはこのシリーズがとても好きで絶対に泣いてしまうとわかっていたため、両隣に迷惑をかけてしまうだろう、それならば本編が始まる前に一言でいいから謝っておいたほうがいいのではないか、と思っていました。 映画が始まると、隣の二人組
新作映画・旧作映画・日本未公開映画のレビューブログ。面白い映画・DVD・ブルーレイなどを紹介・批評・考察しています。あらすじ、ネタバレあります。 アクション、コメディ、SF、ホラー、ファンタジー、ミステリー、サスペンス、アニメ、ドラマなど。 インヒアレント・ヴァイスINHERENT VICE/監督:ポール・トーマス・アンダーソン/2014年/アメリカ おかしいのは、俺か、周りか、世界のすべてか。 完成披露試写会で鑑賞。原作未読です。トマス・ピンチョンは人気があるので、原作読んでなくて映画だけ見て感想書くのちょっと怖いですが、いいです。人の顔色を伺いすぎるなってお父さんが言ってた。 「ザ・マスター」はわたし、寝てしまいましてね…。ポール・トーマス・アンダーソンの映画って「ブギーナイツ」と「マグノリア」しかまともに見ていないですね。 あらすじ:元交際相手が頼ってきたので、なんとかしてやりたい。
「サリンジャーは隠れる。ピンチョンは逃げる」。 と、どこかの批評家がいっていたらしいですが、実は正体はあのJ・D・サリンジャーなんじゃないか? なんて噂が(冗談まじりにしろ)立ったこともある謎の作家、トマス・ピンチョンの『LAヴァイス』が映画化されたというので、早速観てきました。映画のタイトルは『インヒアレント・ヴァイス』。監督はポール・トーマス・アンダーソンです。今回は、この映画の感想を書きます。 映画『インヒアレント・ヴァイス』予告編【HD】2015年4月18日公開 - YouTube ピンチョンとパラノイア 原作『LAヴァイス』を書いた作家トマス・ピンチョンは、1937年ニューヨーク州ロングアイランド生まれ。ただしこの人、メディアから逃げ回ってめったに姿を現さないことで有名で、そのせいで「謎の作家」なんていわれているようです。私はこの人の作品、『競売ナンバー49の叫び (ちくま文庫)
「グッド・ライ〜いちばん優しい嘘〜」 これはいい、とってもいい、すばらしいヒューマンドラマの秀作でした。 こういう、人間の心の絆に迫る物語はやはり、時々絶対にみないといけませんね。本当にいい映画でした。監督はフィリップ・ファラルドーです。 映画は2000年、ケニアの難民キャンプからアメリカに向かって飛行機が飛び立とうとしている。一人の黒人青年マメールが、係りの女性に声をかけられるところから映画が始まる。 そして物語は13年前に。 スーダンで兄のテオ、仲のよい弟マメール、姉のアビタル、兄弟のジェレマイアらが家族と一緒に暮らしているシーンへ。ある日、突然内戦が起こり、ヘリコプターが村の頭上に飛来してくる。さらに兵士たちが村を遅い、マメールたちの両親は殺されてしまうのです。 残ったテオたちは、年長の兄テオをチーフに、エチオピアを目指して歩き始めます。400キロ以上ある道のりをひたすら歩く兄弟たち
もともと日銀って 国債(財務省短期証券)の売り買いが仕事みたいなもんだから。。。 国債を買って金融緩和をしている、 というのは、まあ、その通りなんだけれど、 でも金融緩和をしなければ、 国債を買わない、というわけでもないんですよ。 と、いうのは、 たとえば、日本では法人税の集中する 5月とか、源泉税が徴収される7月や2月に 国庫金が大量に政府預金に振替えられるんです。 (24年の場合、こうした月は 毎週連続して10~12兆円ベースの入超。) その結果、インターバンク市場では ベースマネーが不足する。 だから、その都度、日銀が 国債を購入して、大量にベースマネーを 市場に供給している。日銀が何もしなければ コールレートが急上昇して 送金振替え作業などができないことになりかねなくなる。 わかりますかね?日銀は 政府が国債を発行しやすくするため 買い介入をしているわけではないんですよ。と、いうか
これは、現在の銀行システムにかかわる話で やや専門的になりますが、 現代の銀行システムというのは (例外もありますが 大体のところ) 中央銀行があり、各銀行が中央銀行に 預金口座を開いており、 銀行間の取引は、この口座間の資金移動を通じて 行われることになっています。 (あまり、お札やコインは使われません。) もしも直接米ドルを国内で流通させるということになると、 基本的に、米国の連銀(あるいは アメリカの「コンレス銀行」といわれる特殊な銀行)あたりに 口座を開設することが必要となり、 そして、銀行間の決済を行う都度、 アメリカの銀行に振替え業務を依頼することになります。 実際、ユーロダラーやらオイルダラーなどと呼ばれている ヨーロッパや中東のドル資金は、そうやって運用されているのですが、 しかし、国内の小規模銀行(たとえば 日本の信用金庫などもそうですが)の決済などを いちいちアメリカの
急成長中の焼き鳥チェーン「鳥貴族」(大阪市)が、よく似た表記の看板を使われて客を奪われたとして、後発の焼き鳥チェーン「鳥二郎」の運営会社(京都市)に対し、表記の使用差し止めや約6千万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。21日に第1回口頭弁論があり、鳥二郎側は「自由競争の範囲内」と請求棄却を求めた。 鳥貴族は1985年、1号店を大阪府東大阪市にオープン。料理や飲み物を一品280円(税抜き)均一で提供する低価格路線が人気を呼び、関西や首都圏、東海地方で計約390店を展開する。一方、鳥二郎は昨年4月に京都市で営業を始め、鳥貴族より10円安い全品270円(税抜き)均一を売り物に京都や大阪、神戸で約10店を運営する。 提訴は2月23日付。鳥貴族側は鳥二郎の看板について、「鳥」の字体にニワトリをイメージさせる図を使い、配色も黄と赤で共通しており、客が同系列の店と誤解するおそれがあると主張。「
280円均一のメニューを展開する焼き鳥店チェーン「鳥貴族」が、270円均一のメニューを関西で展開する後発の焼き鳥店チェーン「鳥二郎」の運営会社に対し「看板やロゴ、メニューなどが酷似している」として、使用差し止めや損害賠償6000万円などを求め、大阪地裁に提訴した。 提訴は2月23日付。鳥貴族側は鳥二郎の看板について、「鳥」の字体にニワトリをイメージさせる図を使い、配色も黄と赤で共通しており、客が同系列の店と誤解するおそれがあると主張。「メニューや店の内装、従業員の服装まで瓜(うり)二つ。鳥貴族を模倣したのは疑いない」と訴えた。 これに対し、鳥二郎側は鳥二郎の「鳥」にはくちばしがあり、鳥貴族の字体とは異なる▽鳥貴族の看板は黄色がベースだが、鳥二郎は赤地で配色にも違いがある――などと反論。「鳥貴族の内装やメニュー、従業員の服装はありふれたものだ」と主張した。 (鳥貴族が鳥二郎を提訴 「似た看板
同じビルの5、6階に入り、隣同士に掲げられた鳥貴族、鳥二郎両店の看板(京都市内で、画像を一部修整しています) 同じビルに出店し、類似した看板などを不当に使っているとして、焼き鳥チェーン「鳥貴族」(大阪市)が、焼き鳥店「鳥二郎」を運営する「秀インターワン」(京都市)を相手取り、6050万円の損害賠償や標章の使用禁止などを求め、大阪地裁に提訴した。 鳥貴族側は「客が鳥貴族と勘違いして訪れることを意図しており、悪質」と主張。 秀インターワン側は、21日の第1回口頭弁論で請求棄却を求めた。 訴状によると、鳥貴族は今年1月現在で全国で387店を運営。秀インターワンは昨年4月以降、大阪、京都両市などに鳥二郎12店を展開し、うち4店は鳥貴族が入るビルにあるとした。 鳥貴族側は、鳥二郎の看板について、「鳥」の字を崩した図形や、赤と黄の配色が、全国的に知られている鳥貴族の看板と極めて似ている、と主張。さらに
焼き鳥チェーン店「鳥貴族」が、看板の文字などが酷似しているとして焼き鳥店「鳥二郎」を運営する会社に損害賠償などを求める訴えを起こしていたことがわかった。 訴えを起こしたのは、関西や首都圏など全国で約400店舗を運営する「鳥貴族」。訴状などによると、京都市の外食産業会社「秀インターワン」が展開する焼き鳥店「鳥二郎」で、店名で使われる「鳥」のロゴや看板の色合い、さらに、メニューの内容や店舗の内装などが「鳥貴族」と酷似していて売り上げが減少したと主張。「秀インターワン」に対し、看板・広告の破棄や6050万円の賠償の支払いなどを求めている。 一方、「秀インターワン」側は、21日に大阪地裁で開かれた第1回口頭弁論で、「色彩の構成や文字の形状は明らかに異なっている」として争う姿勢を示している。
関西を中心に約380店舗展開する鳥貴族とそれに酷似する鳥二郎。鳥二郎は秀インターワンが経営する外食チェーン店で12店舗存在する内の4店舗が鳥貴族と同じビルに存在。 鳥貴族と似たようなロゴを使うだけでなくメニューや全品270円という価格、更には内装や照明までもそっくりで事情を知らない客からしたら系列店だと思っている人も多かったはず。 鳥貴族側はロゴ使用禁止や6000万円の損害賠償を求め鳥二郎を提訴。 店の経営理念までそっくり なんと店の経営理念までそっくりなことが判明。鳥貴族の経営理念は次の通り。 <鳥貴族の理念> 鳥貴族のうぬぼれ たかが焼鳥屋で世の中を変えたいのです。心を込めて焼いた焼き鳥。その焼鳥をまごころ込めた笑顔で客様に提供していきたい。 <鳥二郎の理念> 鳥二郎のプライド この世の中を「焼鳥屋」で変えたい。魂と情熱を込めた一本一本の焼鳥を感謝を込めて美味しい焼鳥をお客様にお届けし
2015-04-22 金融緩和と雨乞い リフレ派(?)がよく分からないことを語っています。 粘り強く緩和続ければ、物価は上がる 渡辺努・東大教授:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 「日銀はかなりの量のお金を市場にばらまいているのに、物価が上がらないのはなぜか。 これに関しては、池尾の説明が的確です。 このままでは将来、日本は深刻なインフレに直面するbusiness.nikkeibp.co.jp 今の日銀の異次元緩和は厳密には紙幣印刷ではない。日銀の口座に準備預金が積み上がっているだけで、実際に市中に紙幣がどんどん出回っているわけではないからです。その準備預金も金利がゼロではなくて、わずかながらも金利をつけているので、資産の性質から言うと、短期国債と変わりません。この意味で異次元緩和は、長期の国債を買って、それを短期の国債に置き換える操作をしているに過ぎないともいえます。 銀行の安
2015-04-21 経済政策の焦点~パイの大きさと分配 アベノミクスは、このような認識に基づいています。 浜田 宏一「金融緩和は量だけで効くのではない。『期待』で効くのだ」gendai.ismedia.jp 一九九八年に新日本銀行法が施行されて以降、次章でも示すように、日本経済は世界各国のなかでほとんど最悪といっていいマクロ経済のパフォーマンスを続けてきた。主な原因は、日本銀行の金融政策が、過去一五年あまり、デフレや超円高をもたらすような緊縮政策を続けてきたからだ。*1 日本経済のパフォーマンスは最悪 パフォーマンスの悪さの原因はデフレ しかし、英国のエコノミストSmithersはこれを「神話」と否定しています。 Abenomics – Myths, Rhetoric and Reality I see Abenomics as being based on two myths. Myt
ボクっ娘は二次元の世界でもたいてい中学生までで、大人では滅多にいないよな。ということは、二次元の世界でも回りの人間が何やかやと圧力をかけて矯正してるのか。意外にリアリスティックだな。 2ch ボクっ娘
わからない映画、にしてしまっては勿体ないので、『インヒアレント・ヴァイス』を観に行く前に、どうぞ、予習をしてください。この映画、筋を事前に知っても「ネタバレ」とはならない、そういう映画ですのでご安心を。 サトチョン作成の登場人物一覧 (以前から掲示しているものです。クリックすると拡大します) ●中央の初老男がミッキー・ウルフマン。ユダヤ系の大物デベロッパー。 このミッキーと、ドッグの元カノ、シャスタが、どういうわけかくっつきました(『競売ナンバー49の叫び』では、同じカリフォルニアの土地開発で巨利を得たピアス・インヴェラリティが、エディパを恋人にしていましたね)。映画の冒頭で、久しぶりのシャスタがいきなりドックのオフィスに現れて、ミッキーの失踪について調べてくれといって去っていきます。 シャスタのヒッピー思想の影響かどうか、ミッキーはいままでの強欲を悔いて、人は無料で土地に住むのが本来の姿
今日のfinalventさんの記事に大森荘蔵の言葉が紹介されていました。 われわれはただ賭けるだけである。それが生きることだからである。 この言葉は訴えかけてきます。 ここで「科学にはなんら合理性はなく、念入りな冗談に過ぎない。合理性ではなく、それは賭に過ぎないと大森は言う。」とおっしゃっているのは、古典的な帰納に関するアポリア、「ヒュームの問題」というものを踏まえてのものだと思います。 帰納した事柄に関する真理性は論理的には導けない 大雑把にいうとこういうことで、簡明でナイーブな科学に対する信頼というものには疑問があり、科学法則が論理においても経験においても合理的に確実な基礎を持たないのではないかという議論がなされたのです。 ヒュームは純粋な経験主義が科学のじゅうぶんな基礎ではないことを証明した。しかしもしこの一原理[帰納]が認められれば、他のすべてのことを、われわれのすべての知識は経験
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