帝国データバンクは、上場する外食主要100社の値上げ動向について調査・分析を4月15日までに実施。主要外食100社のうち3割が今年「値上げ」するとし、2年前の半数以下で値上げの勢いは鈍化傾向。また、「値上げ」による集客への影響は限定的で、既存店の客数平均、前年同月比増が続くとみられる。 外食産業の値上げ動向 同調査によると、上場する外食主要100社における、2024年の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調査した結果、4月15日までに値上げを表明したのは26社だった。値上げが本格化した22年(58社)に比べて約4割の水準にとどまったほか、23年(49社)からも半減した。 2024年に値上げ予定の26社のうち、17社が前年に引き続き「今年も」値上げに踏み切った。ハンバーガーやうどん、牛丼など比較的メニュー単価の低い「低価格チェーン」での値上げに加え、客単価が高額な一部コース料理でも値上げが
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