9月8日夕方、とある一般の飲食店員のTwitterに、次のようなつぶやきが投稿された。 「たった今、食べログの営業から電話あり。お金を払うと人気ランキングの4位以内に入れるとの事。??。お金なのね。不正な事はしたくないと、お断りしました。」 「視聴者?をバカにしてますね。営業の方に、不正ですよね?と尋ねたら。、、、そうなりますね。だって。ひどすぎ。これはマジな話です。」 「食べログ」とは、株式会社カカクコムが運営するグルメサイト。全国の飲食店の情報やクチコミ、人気店のランキングなどが誰でも簡単に閲覧できるサービスだ。 そんな人気サイトの不正スキャンダルというだけあり、前述のつぶやきは大量のリツイートによって瞬く間に広がり、膨大なTwitterユーザーの目に触れることとなった。 当然、不正に関するツイートを見た人々は、「好きなサイトだったのにショック!」「やっぱりそうだったのか」「ってことは
![爆発的に拡散した「食べログ」不正指弾ツイート 企業イメージまで覆す「140文字の恐怖」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef7f7086e8be3543037a3aac24d113e124ff002a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cyzo.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F06%2Fcyzo_logo.jpg)