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広告に関するme5655のブックマーク (144)

  • コロナワクチン予約システムベンダーが明かす、365日奮闘の舞台裏②|株式会社サイシード

    こんにちは、サイシードCOOの叶です。こちらのnoteは、弊社サイシードがコロナワクチン予約システムの最大手ベンダーとして、コロナウィルスと共に怒涛の1年間を過ごしてきた舞台裏を3部作で紹介している第2部です。 エピソード1をご覧になっていない方は、そちらから読んで頂くことをおすすめします! サイシードがコロナワクチン予約システムを成功に導いた7つのポイント今回の記事は主に、開発者向けにシステム設計面での工夫について紹介していますが、開発以外の部分も含めて重要なポイントがあるので、1つずつ紹介していきます! コロナワクチン予約システム開発における7つのポイントまとめ①迅速な組織変更の意思決定LINE社の村井さんからのワクチン予約システムへの参画打診が年末にあったため、年末年始に説明会資料と組織体制の変更案作成を行いました。 弊社は開発メンバーを中心とした小さな会社なので、「組織変更」とは既

    コロナワクチン予約システムベンダーが明かす、365日奮闘の舞台裏②|株式会社サイシード
    me5655
    me5655 2022/02/18
    自治体向けマーケティングといえば、ほぼ一択で「ジチタイワークス社」になります。
  • 私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

    私は広告業界で10年ほど広告制作の仕事をしていた。最初は総合代理店で、最後の半年はWEB広告代理店で。 そして昨年末をもって退職に至ったので、退職エントリではないが、なんとなくWEB広告の実情について 広告業界の人たちにも話したかったので文章にまとめることにした。 私は広告業を一つの「文化」だと思っている。 そう考えるのは広告業従事者の奢りだ、と言われがちだが 私はそれは、奢りではなく、むしろ戒めだと考えている。 なぜなら広告会社は、そういった矜持を自戒の念を込めて持っていないと、 簡単にゴミを製造する工場へと成り下がってしまうからである。 私は新卒でとある広告代理店に入社し、そこから10年ほど制作を担当することになった。 最大手というわけではないが、時々全国規模のTVCM制作も手がける、そこそこの代理店である。 そこは、今となっては「働き方改革」の標語ひとつで一蹴されてしまうような、徹夜

    私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした
  • 大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由 (1/2):MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由 (1/2):MarkeZine(マーケジン)
  • エラーページ - ヤフー株式会社

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    エラーページ - ヤフー株式会社
    me5655
    me5655 2016/03/11
    検索数と地域性
  • 店頭にVisaやMastercardのロゴステッカー(アクセプタンスマーク)を貼るだけで、お店の売上や客単価はあがる統計結果について。 - クレジットカードの読みもの

    『店頭にVisaやMastercardのロゴステッカーを貼り出すと、お店の売上や客単価があがる。』 そんな統計データを日クレジットカード協会(JCCA)が発表したので、今回はその点について記事を書いてみたいと思います。 観光立国実現に向けたクレジットカード業界としての取り組み|日クレジットカード協会のプレスリリース 日クレジットカード協会(略称JCCA)は、観光立国実現に向けた取り組みとして、「浅草・仲見世商店街におけるクレジットカード利用動向調査」および「クレジットカード加盟店向け指差しシート」を公表いたしました。 訪日外国人の誘致に積極的な浅草・仲見世商店街では、「8割の店舗が国際ブランドロゴシールを表示している」、「クレジットカード支払による購買金額は現金支払と比べ1.6倍」など、インバウンド消費等の取り込みには、クレジットカードの利用環境整備が重要な要素であることを再認識しま

    店頭にVisaやMastercardのロゴステッカー(アクセプタンスマーク)を貼るだけで、お店の売上や客単価はあがる統計結果について。 - クレジットカードの読みもの
  • 結果発表 - 何かを申し込む時に、途中で以下のようなアンケートあると不快に思いますか? - コッソリアンケートβ

    棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。 *がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。 多い順に並べる 「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示 この円グラフをブログに貼れます→ 合計回答数: 500人 / 500個 このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。 2 :名無しさん 15/11/06 23:29 ID:A5riHMQpWF (・∀・)イイ!! (2)何で知ったかはマーケティング上極めて重要だから仕方がない 3 :名無しさん 15/11/06 23:31 ID:1JMUWQmWGO (・∀・)イイ!! (5)広告のせいで

    結果発表 - 何かを申し込む時に、途中で以下のようなアンケートあると不快に思いますか? - コッソリアンケートβ
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
    me5655
    me5655 2015/10/07
    広告と異なるポイントが訴求されている/広告のメッセージとページのイメージにズレがある/
  • 今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル

    車両用デジタルサイネージ(ドア上の映像コンテンツ) トレインチャンネル(首都圏JR主要8路線で映像放映を展開) スポットCM:15秒 440万円~(販売単位 1週間) オリジナル番組提供型CM:90秒 7400万円~(販売単位13週間) 長期スポット15秒CMハーフ:15秒 3800万円~(販売単位13週間) ※「スポットCM」と「オリジナル番組」は山手線、中央快速、京浜東北線、根岸線、京葉線、埼京線、横浜線、南武線のセット。「長期スポット15秒CMハーフ」は山手線オンリーでの配信。 >>トレインチャンネル媒体資料 駅構内デジタルサイネージ(駅構内の液晶モニター広告) J・ADビジョン(複数駅に同時展開) スポットCM:15秒 190万円~(合計19駅 24エリア―1週間) 長期スポットCM:15秒 2960万円~(合計19駅 24エリア 26週間) ※東京、品川、上野、新宿などの主要ター

    今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル
  • ZARA創業者が世界2位の富豪に。7兆もの資産を築いたビジネスの裏側 | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft Listsでタスク管理が変わる!Excel時代との違いを実感【今日のワークハック】

    ZARA創業者が世界2位の富豪に。7兆もの資産を築いたビジネスの裏側 | ライフハッカー・ジャパン
    me5655
    me5655 2015/06/12
    高級ブランド店のできるだけ近くに出店
  • 衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について - ココロ社

    テクノロジーの進化が、かつて栄華を極めていた巨大企業のビジネスモデルを成り立たなくさせてしまうことがある。たとえば郵便。物流はなくてはならないが、信書について考えてみると、手紙を出すメリットはほとんどない。手書きだと温かみがあるような気がするが、別にLINEで暖かいメッセージをクリエイトすることは可能であるし、手書きの手紙をもらったら手書きで返さなくてはいけないような気がして、むしろありがた迷惑という気もしなくもない。手書きで手紙を書くのなら、往復ハガキで、返事も書いておいてほしいし、それが当の礼儀というものではないだろうか……などと妄言を吐きたくなってしまうほどに信書の電子化は不可避であり、ドル箱であったところの年賀状もまた、衰退の一途を辿っている。 先月の話だが、電車を降りたら不意打ちに遭った。 つまりこれは、「年賀状を出して、ちゃんとした大人になりなさい」という意味である。しかも、

    衰退しつつある産業がやりがちな「お説教広告」について - ココロ社
  • Russia: Tech whiz invents device to display media in thin air

    me5655
    me5655 2014/08/13
    ディスプレアー
  • コカ・コーラが新入生に無料配布した、“友達作りのきっかけ”になるペットボトル | PR EDGE

    Case: Friendly Twist 様々な取り組みを通じて“Happinessのシェア”を体現するコカ・コーラ。今回はコロンビアのとある大学で『友達を作りたいけれど、なかなかきっかけがつかめない』という、大学に入学したばかりの新入生をターゲットに実施したキャンペーンです。 大学構内に設置された大きな冷蔵庫にはコカ・コーラのペットボトルがたくさん置かれていて、学生が自由に持って行けるようになっています。 しかしこのボトルの蓋は特別な構造になっていて、普通に手でひねっても開けられません。 このペットボトルはもう1コーラを用意してキャップ同士を組み合わせ、ボトル部分を持って“互い違いにひねること”で始めて開けることができるという仕組みになっているのです。 はじめはどうすればいいものかと首をかしげていた学生たちですが、『誰かと協力しないと開けられない』ことに気づくと、近くにいる人に「一緒に

    コカ・コーラが新入生に無料配布した、“友達作りのきっかけ”になるペットボトル | PR EDGE
  • 世界の広告事例を勉強出来るiPhoneアプリ「AdGang for iPhone」 - iPhone Mania

    2014年2月28日、株式会社PR TIMESより、広告業界人向けのiPhoneアプリ「AdGang for iPhone」がリリースされています。「AdGang for iPhone」は株式会社PR TIMESの子会社である株式会社マッシュメディアが運営する広告事例データベース「AdGang」の内容をiPhone向けに提供しているアプリとなります。 広告業界人は必ず入れておきたいアプリ 「AdGang for iPhone」は世界で展開されている、各企業の広告・テレビCM・プロモーション事例などを無料で見ることが出来るiPhoneアプリです。現在「AdGang for iPhone」には世界中から集められた約2,200ものプロモーション事例が登録されています(2014年2月28日現在)。 広告業界人は「AdGang for iPhone」を利用することで、移動時間中などちょっとした空き時

    世界の広告事例を勉強出来るiPhoneアプリ「AdGang for iPhone」 - iPhone Mania
  • “巨大市場”のサプリ・トクホ食品のウソ~効果を誇張、不必要な商品を煽る誇大広告が蔓延

    「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/11月30日号)は『サプリ、トクホの嘘と当』という特集を組んでいる。「日人の6割以上が当たり前のように取っているサプリメントやトクホ。ネットやテレビでの広告はすさまじい。サプリの規制緩和で2兆円の健康品市場は4兆円、6兆円になろうとしている。だが当に効くのか、宣伝に嘘はないのか。その真実を明らかにする」という内容だ。 今やサプリ、トクホを含む健康品の市場規模は1兆7000億円以上だ。今年に入ってからもトクホはヒットを連発。花王が4月に発売した、トクホ缶コーヒー「ヘルシアコーヒー」が10月末までに約216万ケース売れるヒット商品となっている。10月に販売を開始したサントリー品インターナショナルのトクホ商品「伊右衛門 特茶」も「体脂肪を減らす」というキャッチコピーで、発売から2週間で年間販売目標の100万ケースを突破する勢いだ。 ただし、トクホ商品

    “巨大市場”のサプリ・トクホ食品のウソ~効果を誇張、不必要な商品を煽る誇大広告が蔓延
  • 裏に隠された広告代理店と大企業の不適切な関係〜フェアトレードは生産者のためではない?

    「フェアトレード」と聞くと、ほとんどの人はポジティブで倫理的な印象を受けるだろう。フェアトレードとは発展途上国でつくられた作物や製品を、適正な価格で継続的に購入することで途上国の自立や労働者たちの生活改善を目指す運動のことだ。身近な国際貢献、地球にやさしい、格差是正など、多少割高になるがフェアトレードの商品を買うことで、消費者は「良いことをしたような感じ」になれる。 でも、当にフェアトレードは「良いこと」だといえるのだろうか? 強者と弱者の格差が広がり続ける資主義という経済システムの中で、生産者が幸福になれて、流通や小売などの企業も利益を上げられて、消費者もいい思いをするようなことは当に可能なのかという疑問はぬぐえない。 フェアトレード商品を買う消費者が増える一方で、フェアトレードに切り替える企業も増えている。特に『フェアトレードのおかしな真実』(松裕/訳、英治出版/刊)の著者でジ

    裏に隠された広告代理店と大企業の不適切な関係〜フェアトレードは生産者のためではない?
  • コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由

    と、ここまで読んで「ふーん、それがなに? ブランド価値よりも、売り上げや利益を上げるほうが大事でしょ」と思われる読者もいるだろう。もちろん企業の成長を考えればそうした数字も大切になってくるが、「今後の経営にはブランド価値を上げることが大切だ」と言い切る人物がいる。その名は、Neo@Ogilvy(ネオ・アット・オグルヴィ)でマーケティング関係の仕事に携わっている山崎浩人さんだ。 山崎さんはデジタルマーケティングという手法を使って、これまでさまざまな広告を手がけてきたが、なぜ「企業のブランド価値を上げることが大切」と考えるようになったのか。また、なぜブランドランキングに日企業の名前が少ないのか。Business Media 誠編集部の土肥義則が聞いてきた。 プロフィール 山崎浩人 携帯事業者キャリアレップCEO、電通グループ/クロスメディア事業者(テレビコンテンツxモバイル)CEOなどを歴任

    コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由
  • マーケティングは日本を救うか コトラー米ノースウェスタン大教授に聞く :日本経済新聞

    ■経営に深く関わる人材を ――1990年代以降の日経済の停滞期は「失われた20年」と言われてきました。どこに問題があったのでしょうか。 「それ以前の70年代から80年代には日企業がチャンピオンだと言われた時代がありました。『よりよい製品をより安く作る』ことにかけてチャンピオンだったのです。当時はそれだけで欧米のメーカーと違いを出すことができました。クルマ、カメラ、家電製品、コピー機、オートバイなどがそうでしょう。でも、イノベーションで成長したものではありません」 「日国内だけで十分な収益を上げることができ、一部の消費財では輸出に注力しなかったのも理由です。成功はいいことですが、若干、守りに入っていましたね。失敗を恐れすぎています。そこからは成長は望めません。チャンピオンということで、傲慢にもなっていたのだとみています」 「そして最も重要なことは戦後の日をけん引してきた松下幸之助氏(

    me5655
    me5655 2013/07/28
    マーケティングに必要な4つのP、日本では理解が進んでいない。マーケティング担当者が果たして製品開発にまで入り込んでいるのでしょうか。価格や流通の販路(チャネル)の決定についても関与の度合いが弱いです。
  • 受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE

    Case: Vodafone, Chocolate Mailer インドで大手携帯キャリア・Vodafoneが実施した、非常にオシャレなダイレクトメールをご紹介。 競合キャリアからの乗り換え(ナンバーポータビリティー)を狙って、Vodafoneは自社のパーソナルサービスの良さを伝えるべく、まるでプレゼントと呼んでもおかしくないようなダイレクトメールを、他社キャリアユーザーの中から高額利用者500人へ送付しました。 そのクリエイティブがこちら。 箱を開けるとそこには、チョコレートでできた“受け取った人自身の電話番号”が並んでいます。 メッセージは“your number just got sweeter.(= あなたの電話番号がよりよくなりました)” Vodafoneに乗り換えればこのチョコレートDMのような、“あなたの為だけのパーソナルサービスが待っている”ということを上手くコミュニケーシ

    受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』 | PR EDGE
  • ぺディグリーの広告、ペットが“いない人生”と“いる人生” | PR EDGE

    Case:Adopt 大手ドッグフードブランド・Pedigreeのプリント広告。 ビフォー&アフターならぬ、犬を飼っている場合とそうでない場合を並列したクリエイティブ。 ご覧の通り全く同じ風景、構図にも関わらず、一匹のワンちゃんがそこにいるだけで、訴えかけてくるストーリーは一変します。 広告タグラインは、“A dog makes your life happier. Adopt.”。 「あなたの人生も同じです、是非犬を引き取りましょうよ」と表現しています。 非常にわかりやすいクリエイティブですね。 下記の別バージョンもご覧ください。 世界各地で実施されたぺディグリーのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ペディグリーのチャーミングな広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/out

    ぺディグリーの広告、ペットが“いない人生”と“いる人生” | PR EDGE
  • NameBright - Coming Soon

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration ad-minister.net is coming soon