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ブックマーク / www.jweb-seo.com (11)

  • Twitterで見かけたSEOの疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる | パシのSEOブログ

    以前、 「YahooSEOに関する疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる」という記事を書きましたが、今回はTwitterで見かけたSEOに関する疑問や質問に勝手に答えてみたいと思います。 例の如く、ネタ的な要素も含んでいますので、全体的に生温かい目で見てくれると嬉しいです。記事を書いている途中で物凄い量になってしまいましたので、リンクに関する項目は次の記事に回しています。 SEOに関する質問・疑問に独断と偏見で答えます。 YahooGoogleは同じ検索結果なの? 同じ検索結果になっています。 2010年12月にYahooの検索エンジンがGoogleに切り替わった事で、基的にはYahooGoogleの検索結果は同じになっています。当初はYahooが独自のフィルタを導入するのではないかと言われていましたが、今の所その兆候はありません。 ※YahooGoogle独自のサービスや、それぞれ

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    me5655 2011/07/11
  • 検索順位を上げる為に必要不可欠な被リンク対策 | パシのSEOブログ

    前回、「SEO対策で失敗しない為にやるべき事とやらなくても良い事」という記事を書きましたが、今回は被リンク対策の中でもやり方によって効果が大きく異なるサテライトサイトからのリンクの張り方について考えてみます。 どんな被リンクがあるの?という方は、先に以下のページをご覧ください。 SEO対策リンクについて知っておきたい13項目 SEOにおける被リンクの効果を一つの画像にまとめてみた 驚くほどリンクが集まる「リンクベイティング」に世界中が釣られている 無料で誰にでも出来るSEO効果の高い被リンク獲得法 自作自演の被リンクとは 自作自演の被リンクとは、サテライトサイトなどを作成し、自分で自分のサイトにリンクを張る事ですが、基的にアンカーテキストをコントロールできる被リンクは自演リンクといって良いでしょう。自演リンクなしで上位表示できればそれに越した事は無いのですが、実際問題それなりのキーワード

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    me5655 2010/03/29
  • 被リンク獲得:無料で誰にでも出来るSEO効果の高い方法 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」、「無料ブログのSEOとアクセスアップ」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズ第三弾として、今回は被リンク対策を取り上げます。 SEO対策の効果は被リンクによって大きく変わってきますが、今回は有料リンクの購入や有料ディレクトリ登録を行わずに無料で実施可能な被リンク獲得法についてまとめてみます。 有益なコンテンツを作ってナチュラルリンクを集めるのが最も良い方法ではあるのですが、「そんな事は分かってるけど、有益なコンテンツって具体的に何?」という意見も多いので、今回は誰にでも出来る方法に絞ります。 手間や時間がかかる対策 被リンク獲得法にも手間がかかるものとかからないものとがありますが、手間がかかる対策というのは実施する人が少ない分、効果がある可能性が高いという事になります。 相互リンク いまさら相互リンクと思うかもしれませんが、相互リンクは企業サイ

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    me5655 2010/02/15
  • GoogleのSEOに効果的なテクニックまとめ | パシのSEOブログ

    GoogleSEOYahooと比べ非常に分かりやすくなっていると思いますので、効果的なテクニックをまとめておきます。 内部SEO対策 内部施策についてはどれが一番重要と言うのが難しいのですが、Googleについては基的な内部SEOを実施したら後は外部施策に力を入れた方が良いでしょう。内部施策については簡単に書いておきます。 オーソリティ(ドメインパワー) GoogleSEOではオーソリティ(ドメインパワー)が重要になってきます。サイト内の多くのページが沢山のサイトからリンクを受けサイト全体が検索エンジンから評価されているのがオーソリティサイトです。 ドメイン年齢(継続した運用暦) サイトボリューム(更新頻度) 被リンクの継続的な増加(サブページへの万遍ないリンク) オーソリティサイトからのリンク 関連性の高いサイトからのリンク この5つの条件を満たしているドメインはGoogleから

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    me5655 2010/01/12
  • 最新のYahoo月間検索数が表示されるキーワードツールたち | パシのSEOブログ

    最近気づいたのですが、Yahooのキーワード月間検索数を使用しているキーワードツールが新しいキーワードでも数値が取得できるようになっています。 フェレットプラス aramakijake.jp 新巻鮭は定期的にデータの追加を行っており、その都度プレスリリースを出しているようですが、データの拡充は今回で10回目とのこと。 2009年10月1日〜2009年10月31日にaramakijake.jp 検索数予測ツールを利用して、キーワード検索数、アクセス予測数を表示できなかったキーワードを中心にデータを追加登録し、公開いたしました。今回のデータ拡充は、aramakijake.jp公開後10回目となります。 Yahooのデータはどこから? GoogleのデータはGoogle AdWordsのキーワードツールから取得するとしてYahooのデータはどこから引っ張ってきているのでしょうか? Overtur

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    me5655 2009/11/06
  • ブログの更新を続ける意味とストップする事による弊害 | パシのSEOブログ

    SEOもっとさんでブログの更新頻度についてのコメントが、私を含めいくつかあるのですが、改めてSEOブログを更新し続けることの難しさと更新を続ける意味を考えました。 ブログなんて所詮ブログだし、更新するかしないかはブロガーの自由なのですが、更新を続ける意味はいくつかあるように思います。今回はSEOとしての更新頻度ではなく、SMOとしての更新頻度の重要性について書いてみます。 1.良い記事を書くために 良い記事を書き続けることは不可能です。一般的なブロガーなら10記事書いて、ヒットが2、ホームランが1出れば大成功と言えるでしょう。 しかし、そのヒットやホームランも10記事書いたからこそ生まれたものです。 内容の濃い記事を月に一つ二つ書き、それが全てホームランになればこれほど効率の良い事はないのですが、実際にはそう上手くはいきません。どんな事でも続けていないと感覚は鈍くなるもので、前回からの

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    me5655 2009/10/08
  • 企業サイト内のビジネスブログを成功させる為に | パシのSEOブログ

    企業サイト内にブログを設置することが珍しくなくなりましたが、成功しているブログは一握りでしょう。中小規模サイトにとってブログはとても大きなマーケティングツールとなりますが、闇雲に記事を書いても大きな成果には繋がりません。 そこで企業サイトドメイン内で展開するビジネスブログを成功させるための秘訣をまとめておきます。基的なブログのSEOやアクセスアップに関するものは以前投稿した「ブログを作ったらやるべき12のSEOテクニック」を参照してください。 1.ビジネスブログの目的 (1)メインサイトへの流入 企業ブログを書く1番の目的(最終目的)は、メインサイトへの流入や自社商品・サービスの宣伝による売り上げアップです。しかし、開設当初からメインサイトへの誘導や宣伝を行ってしまうと上手くいきません。 ブログが売り上げに貢献するようになるには時間と労力が必要なのですが、続けているうちにブログを書く目的

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    me5655 2009/08/04
  • SEOやWeb系の記事ではてブホッテントリ入りさせる方法 | パシのSEOブログ

    1年半このブログを続けてきて、一度もはてブのホッテントリ(人気エントリー)入り出来なかったのですが、ホッテントリ入りする為のコツが分かったのでまとめておきます。 2つともSEO関連記事(企業サイトのSEO、ブログのSEO)で達成しましたが、Web系の記事や他の記事でも当てはまる事が多いと思います。炎上ではなくあくまで正攻法でホッテントリ入りする方法です。 1.はてブユーザに好まれる記事を書く 他のブログでは見られない有益な情報が載っている記事であっても、はてブユーザに好まれる記事でなければブックマークは増えません。 まとめ記事 流行りネタ 海外記事の紹介、翻訳 わかりやすく且つ深く突っ込みすぎていない 有益な記事、ツールへのリンクが張られている ホッテントリ記事のタグを見ると、「まとめ」「あとで読む」「お役立ち」等が多い事に気付きます。今後必要になった時にこの記事を見ようと思わせるような内

  • ブログのSEO対策で重要な12項目 | パシのSEOブログ

    先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ

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    me5655 2009/07/13
  • nofollowとリンクジュース~ブログコメントの脅威~ | パシのSEOブログ

    GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、nofollowリンクに対し衝撃的とも言えるコメントをして話題になっています。 Google PageRankスカルプティングはもう役に立たない! PageRankスカルプティング無効化でSEOはどうなるのか nofollowが付いたリンク先ページが受け取ったはずのPageRankが、nofollowが付かないリンク先ページに回されるのではなく、そのまま破棄されてしまうのです。 「PageRankスカルプティングで内部リンクのPageRankフローを最適化していたサイトに順位変動が起こる」、「ブログのコメントやフォーラム(掲示板)の署名のリンクにはnofollowが付くので、投稿が多くなればなるほど内部リンクで渡るPageRankが減少する」など、SEOを意識するウェブマスターに対して、さまざまな影響を及ぼしそうです。 この内容が事

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    me5655 2009/06/18
  • グーグルマップに自社情報を表示~Googleローカルビジネスセンターへの登録~ | パシのSEOブログ

    メインサイトの方でGoogleマップをサイト内に張る方法を載せている関係で、時々Googleマップに関するお問合せを頂きます。 有料で自社サイト内にGoogleマップを貼って欲しいという依頼もありますが、Googleマップをサイト内に貼る事は誰にでも簡単にできますので、自力でやってみましょう。 Googleマップをサイト内に貼る方法 Googleマップを貼る方法は大きく分けて3種類あり、自社サイトの規模や環境にあわせ適した貼り方を選びましょう。 簡易版Googleマップの貼りかた グーグルマップで表示したい地図を住所から検索 このページのリンクをクリック 表示されたHTMLソースをサイト内に貼り付け ローカルビジネスセンターに登録し、自社情報を表示 以前まではGoogleマップの吹き出しとして情報を載せることが結構な手間だったのですが、Googleローカルビジネスセンターに登録する事で、簡

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