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ブックマーク / japan.zdnet.com (12)

  • 企業情報センター - 企業情報センターご利用プランのご紹介 - ZDNET Japan

    ポイント1 3媒体に年間3万円(税抜)で貴社の情報を確実に掲載 CNET Japan、ZDNET Japan、朝日新聞デジタルに掲載。 数無制限でご掲載いただけます。 幅広いユーザーに情報発信が可能です。 ポイント2 プレスリリース、イベント情報の掲載数が無制限 CNET Japan、ZDNET Japan、朝日新聞デジタル(※プレスリリースのみ)に掲載。 数無制限でご掲載いただけます。 多くの情報を掲載することで、ユーザーとのタッチポイント創出します。

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  • グーグルが破壊する通信会社の既得権益

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます グーグルが米国時間7月26日にFTTHサービス「Google Fiber」の開始を発表、その詳細を明らかにした。 Business Insiderが「Gmail以来の大きな破壊力をもつ一手」と評している(註1)ように、久しぶりに「イケてるグーグル」を想起させた意欲的な取り組みだ。しかも、構想の大きさや潜在的な破壊力の「ヤバさ」といった点では、タブレット端末「Nexus 7」の投入など比較にならないほどスリリングなものにも思える。 まだ海のものとも山のものともつかぬこの取り組みが化けた時、どんなことが起こるか。 今回はその可能性を検討していきたい。 携帯通信事業者とのせめぎ合い 先に結論を書いてしまうと、このGoogle Fiberがほん

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    me5655 2012/08/03
  • 倒産件数の急増が教えてくれる「時代の変化」 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「システム開発に対する投資が一巡したことや近年の世界的な経済不況などに伴い、2008年以降、特に2012年はこれまでに無く倒産が多発している。」 マクロに見れば、こういう解釈もあるのでしょうが、このような事態に至った質は、「ITビジネスのパラダイム・シフトが、昨今の社会・経済情勢の中で一気に進み始めたため」と見るべきではないかと考えています。 まず、第一のシフトは、オフショア利用の普及です。かつてオフショアは悪かろう安かろうの代名詞的な時期もありました。また、うまく現地との意思疎通が図れず、手戻りが多くて、結局は日でそれなりの工数がかかってしまうことや管理の手間もバカにならないなど、あまりいい話を聞きませんでした。しかし、そのような苦労の中で、多くの企業が要領を掴んできたことも確かです。その結果、国内との棲み分けもうまくできるようになったことが、オフショア利用の拡大を促しています。

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    me5655 2012/05/12
  • 乗り越え方でキャリアが変わる--挫折に対処する10の方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 思った通りには事が運ばないこともある。望んでいた昇進が、ほかの同僚のものになった。当てにしていた契約が延期になった。重要なプレゼンテーションで、大きな問題が起きた。 すべての人が挫折を経験する。しかし、それをどう乗り越えるかで、キャリアやほかの人の評価が変わる可能性がある。この記事では、何かまずいことが起こったときでも、生き残るためのヒントを紹介する。 1.立ち止まってよく思案する これが世界の終わりだと思うこともあるかも知れないが、世界は終わっていない。起きてしまったことに動揺して感情的になるよりも、手を止めてみるといい。何が起こったかをよく思案して、この事態にどう適応していくかを考え始めるのだ。立ち止まって思案する時間をとれば、状況

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    me5655 2010/10/01
  • 会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 経済不況が続く中で、企業の雇用にも変化が生じている。新卒の就職事情の厳しさは連日のように報道されており、さらには某大手IT企業の大々的な正社員削減のうわさを耳にし、会社に入ってからも安穏とはしていられない時代になってきたと感じている人も多いことだろう。 こうした状況の中で生き残るための条件はひとつ。それは「会社に必要とされる人材であれ」ということだ。今回は、会社の中で自分の存在価値を高めるためにはどうすればいいかについて考えてみる。 過去の連載も合わせてご覧ください。(編集部) モチベーションを高く保つための10の方法 「非コミュ」から脱出する10の方法 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得 仕事の中で自分を表現す

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  • ピク メディア株式会社、6億5千万円を資金調達―日本初、日替りクーポンサイト「Piku」の全国展開を目指します

    ピク メディア株式会社、6億5千万円を資金調達―日初、日替りクーポンサイト「Piku」の全国展開を目指します Tokyo, July 9, 2010 - (JCN Newswire) - 日初、日替りクーポンサイト「Piku」 を運営するピク メディアは日、6月までに総額2億5千万円の投資を行ってきたRebate Networksの他に、グローバルベンチャーキャピタル、ディーアイティー・パートナーズなどの国内主要ベンチャーキャピタルが参加し、過去最高額となる6億5千万円の資金を確保したことを発表いたします。 Tokyo, July 9, 2010 - (JCN Newswire) - 日初、日替りクーポンサイト「Piku(ピク)」( (リンク ») ) を運営するピク メディア株式会社(社:東京都杉並区、代表取締役:森デイブ、以下:ピク メディア)は日、6月までに総額2億5千万

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    me5655 2010/07/09
  • こんな営業は、お断りだ! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    信頼できる営業、相談したくなる営業は、お客様にとってもありがたい存在だ。そのための努力もしているだろう。 しかし、信頼される、相談されたくなるための努力の前に、お客様から、「まあ、つきやってあげてもいいよ」と最低限のハードルを越える努力をしているだろうか。 これがなければ、それ以上の努力は、所詮は、空回りに終わる。では、その「最低限」とは、何かを考えてみようと思う。 1.こちらの話しを聞いてくれない営業は、お断りだ! 先日、Twitterで、システム部門の方から、こんなつぶやきを頂いた。「ソリューションと称していろいろと売込みには来るんだけど、自分達の話しばかりして、こちらの話しをぜんぜん聞いてくれないんです(怒)」。 人は、自分の話しを聞いて欲しい、伝えたい、ましてや営業である以上、自分の商品を説明することが仕事だ。話したいことが山ほどある。その欲求のはけ口に、お客様を使っている。 彼等

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    me5655 2010/04/27
  • 社内ブログやSNSをうまく使って部署の壁を越えたネットワークを作る

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます (編集部より:連載「ITコミュニケーションのお作法」では、主に新社会人に向け「仕事」としてメールやウェブサービスを使っていく際の心構え、ツールの紹介などを7回にわたって掲載する。筆者の後藤康成氏は、3月1日にスタートした「feedpath Rooms」などのウェブサービスを提供するフィードパスのCTOである。前回の記事はこちら) この連載では、主に企業内コミュニケーションに使われるITツールについて、機能別の特徴を紹介している。今回は、企業で利用する「ブログ」や「SNS」について見ていこう。 ブログは2004年ごろから、かつての「ホームページ」に代わる、個人向けの情報発信サービスとして普及し始め、今では個人の情報発信プラットフォームとし

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    me5655 2010/03/16
  • アプライアンスサーバの簡単導入、運用で 中小企業にも付加価値の高いソリューション - PC運用上手 パートナー事例(東芝) - ZDNet Japan

    中小企業も、セキュリティ対策は重要だ。とはいえ、さまざまなセキュリティ要件に個別に対策を選択し組み合わせたのでは手間もコストもかかる。東芝のPC運用上手は、8つの機能で必要なセキュリティ対策を網羅し、アプライアンスで簡単に導入できる。さらに、統合化されたインターフェイスで運用も容易だ。リソースも予算も限られた中小企業にも、それを提案するSIerにも、すぐに導入し活用できる効果の高いソリューションだ。 セキュリティのリスクは中小企業でも大手と同じ いまや、中小企業であっても、さまざまなシーンでITシステムが活用されている。自社のWebページを持ち、製品やサービスの情報を発信したり、財務会計システムを導入して会計処理の効率化を図ったり、さらには日常的な連絡の手段としてメールをおもに活用している企業も増えている。 そのため、ITシステムが停止したり、データが壊れたりすれば、企業規模に関わらず業務

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    me5655 2009/08/12
  • オムニチュア株式会社 - ホワイトペーパーライブラリー - ZDNet Japan

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    me5655 2009/05/01
  • 「人月ビジネス」と「パッケージビジネス」はどっちが得か

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ソフトウェア開発のビジネスにおいて、「人月」という単価ビジネスからいかに脱却するか、というのはよく議論される命題である。実際そこには個々のエンジニアのスキルを無視した、あたかも量り売りで材料を買い付けるような響きがあり、「平均単価xx円」で受注などと言われると、やる気も失せるというものだ。最近の受注単価動向を眺めつつ、その解決に関する議論をしてみたい。 下落する人月単価 そもそも、「単価」という言葉そのものが、その価格に込められたノウハウやスキルを表現するよりも、需給によって変動するコモディティ的な素材を表現するのに適している。それゆえに、ビジネス的にも景気動向に影響されやすく、差別化の要素がボリュームに依存することになる。 日銀行が

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    me5655 2009/04/15
  • スパムメールの収益性が明らかに

    文:Adam O'Donnell(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:石橋啓一郎 2008-11-12 23:41 カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者が、Stormボットネットによって生成されているスパムメールの投下資収益率を明らかにした。1通のメッセージに対する応答率は驚くほど低いにも関わらず、この率はスパム業者が収益を上げるには十分なものだった。 2008年のACM Conference on Computer and Communication Securityで、Stefan Savage氏、Vern Paxson氏とそのチームは、スパムメールの換算率、すなわち製品販売における広告効果を計測した結果を示す論文を発表した。同チームは、データの収集にあたり、かなり攻撃的な手法を用いている。同チームはこのために、Stormボットネットの一部を乗っ取り、彼らがコン

    スパムメールの収益性が明らかに
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