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クラウドビジネスは最先端のITビジネスのイメージが強いので、とんがった野心的な性格の経営者が多いというのが一般的なイメージかもしれませんが、実際には成功しているクラウド企業の経営者は拍子抜けするほど穏やかな人格者が多いのです。それは単なる偶然ではなく、クラウドビジネスを成功させるために必要な経営者の資質は独特だからです。 クラウドビジネスに求められる経営者の資質の一つは、5年以上の長期的な視点を持てることです。コツコツと何年もかけてユーザーを積み上げるビジネスなので、目先の利益を追求するのではなく、長期的な時間軸をにらんだ経営判断が常に求められます。 二つ目に必要な経営者の資質は、倹約の精神です。立ち上げ時期の資金繰りに苦労するのがザブトンビジネスなので、素食に耐え、無駄遣いを徹底的に管理し、身の丈に合った投資を健全に行う姿勢が大切です。 三つ目に必要な経営者として資質は、愛情の深さです。
「市販のテストツールはかゆいところに手が届かない」「使いこなせるようになるまでに時間がかかる」「そもそも価格が高すぎる」――。システム開発の現場を回ると、テストツールに対してこんな声が聞こえてくる。 なぜテストツールは現場に根付かないのか。これにはいろいろな理由がある。「必要な機能を備えていない」というのがその代表だろう。現場ではテストデータの作成に時間がかかっているのに、それを支援する機能がない場合がある。「操作を覚えるのに時間がかかる」というのもよく聞く話だ。一連の操作をマスターするために、専門のインストラクターによるトレーニングを必要とするツールもある。 ツールを使うと「テストスクリプトやデータのメンテナンスが大変」という場合もある。テストの効率を高めるには、テストスクリプト(テストの手順を記述したコード)やテストデータを使い回すことがポイントとなる。メンテナンスに時間がかかるようで
以前インタビューをした米ヘロク(Heroku運営会社)のジェームス・リンデンバウム氏(前CEO)から、サービス名のHeroku(ヘロク)は、「Hero(ヒーロー)」と「Hike(俳句)」の合成語だと聞いたことがあります。 そうだ。Herokuのミッションは、Rubyを使う開発者を「ヒーロー」にすることだ。 開発者は偉大なアイデアを思いついたら、それをRubyのプログラムにして、Herokuのプラットフォーム上に展開すればいい。そうすればそのアイデアは、すぐに実現可能になり、開発者はヒーローになれる。 従来、アイデアをWebアプリケーションという形にするためには、サーバーを購入したり、設定したり、管理したりする必要があった。HerokuのようなPaaSを使えば、これらの労力は一切不要になる。 PaaSとしてのHerokuの強みは、どこにありますか? Herokuを使う開発者は、三つのことに驚
(2)構造体BUSSTOPの構造は、次のとおりである。 typedef struct{ int std_time; /*前のバス停からこのバス停までの 標準所要時間(分)*/ int wait_time; /*到着待ち時間(分)*/ }BUSSTOP; (3)構造体BUSの構造は、次のとおりである。 typedef struct{ int id; /*バスの車体番号*/ int cur_pos; /*バスの走行位置*/ }BUS; (4)路線表routeは、バス停の番号(以下、バス停番号という)0~9を添字とする配列である。routeには、図1のようにデータを格納する。 route[i].std_time(i=1,2,…,9)は、前のバス停(i-1)からこのバス停iまでの標準所要時間である。バス停0におけるroute[0].std_timeの値は0とする。各バス停iの到着待ち
イーサネットは時代とともに進化し、今を時めくクラウドを支える重要な技術になっている。 クラウドとは、ユーザーが必要なときに必要なだけのコンピュータリソースをネットワーク経由で利用できるサービスである。導入コストや管理コストの削減、可用性の向上といった理由から、利用者が急増している。クラウドの実態は、データセンターである。このデータセンターの内部では、イーサネットの技術がいろんなところで使われている。 そこで今回は、ここ最近のデータセンターを取り巻く環境とその内部の変化、そして近い将来データセンターで利用されるようになるイーサネットの最新技術を取り上げる。 仮想サーバーの集積とストレージの統合が進む データセンターは、クラウドユーザーの急増に伴い、新設と規模の拡大の動きが活発化している。と同時に、データセンターの内部でも変化が起こっている。大きく二つある。一つはサーバーの仮想化の集積度。もう
前号のあらすじ レガシーの刷新が終わったばかりのシステム企画部に福井社長の息子が部長として赴任してきた。現場ではベンダーへの未払い、レスポンスの低下などの問題が山積しているが、新部長はずぶの素人で話にならない。一方、ベンダーの営業部長は、システム部門にSI事業の共同出資会社の設立を持ちかけてくる。 ベンダーのヤマト事務機が派遣してきた技術者を入れたシステム性能改善会議で、開発課長の角川が切れた。 「何も分からないというのはどういうこと? パッケージを使っているとしても基礎的なデータの解析ぐらいできるだろう。CPUの使用率が高すぎるとか、メモリーが足りないとかのレベルで説明されても話にならないよ。ピークの状態を調べないと意味がないことぐらい分からないの? 平均データで何が分かるのさ」 「いえ、ですから、現象が再現しないのでログデータからは原因が分からないのだと思います」 「障害の再発を待てと
既にお聞き及びのことと思うが、新しいiPadが登場した。名前は「iPad 2」というもの。スマートな名前だと言っておこう。 このiPad2には高速なCPUが搭載され、グラフィックエンジンも強化された。ユニークなディスプレイ用カバーも発表され、筐体も薄くなった。他にもいろいろな点でアップデートされているとのこと。確かに従来のiPadからアップグレードされている点は多いようだ。ただ「進化」と呼ぶことはできても「革新」とは呼べないように思う。アップグレードが期待されつつ、今回は見送られた点がいろいろあるように思われる。購入を躊躇っていた人が踏み切る「もう一歩」が欠けているように思うのだ。 1. 無線による同期あるいはMobileMeのアップデート iOS機器群をiTunesに縛り付けるのをそろそろやめてはどうかと思うのだ。コードを無くせるようにしてほしい。子供たちにケーブルを気にせず走りまわる自
「イチから分かる確定申告」バックナンバー 65万円の控除を青色申告で得る“超”具体的な方法(やよいの青色申告編) サラリーマンも個人事業主も――節税するならここがポイント 子ども手当は増税だった――源泉徴収票の見方、教えます 普段は縁のない税金を分かりやすく説明する いよいよ連載も佳境に入ってきた。今回は、簿記などの知識のない人が青色申告特別控除の65万円をゲットする方法を考えていこう。 筆者は2006年の年末に起業、年明けの1月に「やよいの青色申告07」を購入した。理由は名前を知っていたこととシェアが高かったこと、後は画面のイメージが簡単そうに見えたことくらいだった。 使ってみて分かったことは、一度使うと過去データのコンバートができないので、メーカーを乗り替えるのは難しいということだ。他のメーカーはどうなのかが気になり、当時の編集長に「青色申告ソフトの比較記事をやりましょう」と持ちかけた
米Salesforce.comは米国時間2011年3月3日、クラウド型顧客サービスアプリケーションの新版「Service Cloud 3」を発表した。ソーシャルメディアとの連携機能を強化し、従来の「Twitter」対応に加え、「Facebook」や各種ソーシャルコミュニティにもアクセスできるようにする。 Service Cloudは、企業における顧客向けコミュニティの構築や、コンタクトセンターの運営、パートナーとの情報共有を支援するオンラインアプリケーション。旧版「Service Cloud 2」では、Twitter上で交わされる「つぶやき」を抽出するための機能「Salesforce for Twitter」を提供した(関連記事:Salesforce.com,顧客サービス・アプリの新版発表,Twitter連携機能を正式提供)。 新版では、Facebookとの連携機能「Salesforce
編集部注:この記事は、Mahendra Palsuleの寄稿。PalsuleはテクノロジーニュースのアグレゲーターのTechmemeの編集長を2009から務めている。ニュースのキュレーションという本業に加えて、スタートアップやソーシャルウェブのトレンドの分析を行っている。インドのPune居住。こちらからTwitterをフォローできる。 ソーシャル・ネットワークにおける「次の大きな波」はいったい何になるのだろう? テクロジー愛好家の間でこの問題は長年熱心に議論されてきた。われわれはすでにパラダイムシフトの兆候を目前にしていると思う。単純なソーシャル共有から個人化された関連性の高い(relevant)コンテンツへの移行だ。 「次の波」を占う上でカギとなる要素は、「ソーシャルグラフ(Social Graph)」を補う「関心のグラフ(Interest Graph)」だ。Facebook、Twitt
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