![Wikipediaに対する学術コミュニティの評価は?-PLoSとWikimedia財団が意識調査を実施](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7cab7903e416b2fdf7371adec7e411f5c8034d8a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcurrent.ndl.go.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F09%2FOGP.png)
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2009/03/10 調査会社の米ニールセン・カンパニーは3月9日、SNSやブログなどの会員制コミュニティの利用時間がメールの利用時間よりも長くなったという調査結果を発表した。「Global Faces and Networked Places」と題したこの調査レポートによれば、全世界のインターネット利用者の3分の2がこうしたサイトを利用しており、検索、ポータルサイト、PCソフトウェアに次いで4番目にメジャーとなったという。調査は、オーストラリア、ブラジル、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、イギリス、アメリカの9つの市場を対象としている。 SNS、ブログ利用はほかのジャンルに比べて2倍の成長率で、特に利用者の伸びが大きかった年齢層は35~49歳のグループで1130万人増。このほか、主要な調査結果は以下の通り。 調査対象とする9つの市場において、1カ月間に10人中3人がFaceb
電通子会社のMedia Shakersが運営する「M1・F1総研」は24日、首都圏に在住する20~34歳男女を対象にした、「若者のSNS利用実態」調査の結果を発表した。 本調査は、首都圏1都3県(東京/埼玉/神奈川/千葉)に在住する20~34歳の男性(M1層)と女性(F1層)を対象に2008年10月に実施したもの。回答数は2000名で、内訳は男性が1000名、女性が1000名。このうち、SNSを「ほぼ毎日利用する」割合はM1層が11.6%、F1層が16.0%。また、全体の30~40%程度が「週に1度以上」利用しているという。 M1・F1総研では、SNSを「3カ月に1回以上」利用する回答者を「SNS利用者(939名)」、それ以外を「SNS非利用者(1061名)」に分けて消費関係に関する質問を行った。それによれば、「実際に使用する1カ月あたりのお小遣いの額」はSNS利用者が3万9963円で、S
米IBMは米国時間2009年1月28日,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に関する調査結果を発表した。それによると,2012年にはSNSサイトの月間ユニーク・ビジター数が8億人を超える見通し。この急速に発展するSNS文化に対応しない通信サービス・プロバイダは,将来,市場シェアを失うことになるとIBMは警告する。 2005年までSNSサイトが英語Webサイト・ランキングの上位20に名を連ねることはなかった。ところが2008年6月には,SNSサイトが上位20の約半数を占め,AOLやeBay,Amazonといった常連サイトを追い抜くものも登場した。 SNSは当初,個人ユーザーを中心に普及していたが,最近はクチコミの威力に着目した企業が利用するケースが増えている。ターゲットを絞り,ユーザー同士の活発な交流を促すことで,ブランド・ロイヤリティ強化に活用している。 SNSの普及により,人
Juniper Research has just released a new report that claims the value of the mobile dating and chatroom market will grow to nearly $1.4 billion by 2013, and also pegs the total UGC market to reach $7.3 billion by the same time. The estimate is up almost half from a report by the research agency that was presented in May 2008, which said revenues from mobile dating and chat services were expected t
大容量化という点では、メモリ容量で1GBモデルの構成比は90.6%となり、512GBの構成比はわずか7.7%しかない。また、HDDに160GBを採用したミニノートの構成比は54.0%に達し、120GBは16.2%、4~32GBのSSDモデルは23.4%にそれぞれ縮小している。 さらに、オフィスアプリケーションを搭載したミニノートの構成比が上昇しているのも特筆される。2008年9月時点では、24.3%と4台に1台だったオフィスアプリケーション搭載モデルの構成比は、12月の調査では37.4%と、3台に1台を上回る実績となっているのだ。 とくに、12月になって増加したのが、Microsoft Officeの搭載製品。11月まではわずか1%台で推移していたものが、12月には8.6%と急増した。日本エイサーのAspire oneに同オフィスを搭載した製品が追加されたことなどが影響している。これにより
高学歴でも低収入だと結婚率が低いとの調査結果出る 1月07日 13時18分 コメント コメントする プレジデント社が実施した、学歴と結婚に関するアンケート調査(25~55歳の4大卒男女(既婚含む)1040人を対象)の結果がネットで話題となっている。 アンケート結果によると、男性に対し学歴を問わない女性は、全体で2割で、約6割の女性がMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラス以上を許せる学歴としていることが分かった。 また、年収に関する調査では、8割の女性が年収500万円以上が妥協点であるという結果になった(理想は700万円以上)。学歴と年収、結婚率の関係を見てみると、「年収900万円以上」はMARCHクラス以上に大きく偏っており、結婚率も非常に高くなっている。 年収「500万円以上900万円未満」では、MARCHクラス以上が多いものの、それ以下の学歴の人も多数存在する。さて
ロンドン(London)で撮影された、コンピューターの画面に表示された米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブック(Facebook)のロゴ(2007年12月12日撮影)。(c)AFP/LEON NEAL 【1月15日 AFP】米国で、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用する大人が急増し、18歳以上のインターネット利用者のうちオンライン上にプロファイルを持つユーザー数が過去3年で4倍になったことが、最近の調査で明らかになった。 米非営利団体「ピュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクト(Pew Internet & American Life Project)」が14日発表した調査結果によると、米国内の18歳以上のインターネットユーザーの35%が、フェースブック(Facebook)、マイスペース(MySpace)、リンクトイン(Link
ネクストは12月25日、「住宅情報携帯サイト利用実態調査」の結果を発表した。調査は2008年1月以降に賃貸アパートもしくはマンションを契約した、関東・関西圏在住の18歳から49歳の男女を対象に、9月19日から9月29日まで行ったもので、有効回答数は398人。 同調査によれば、住まいを探す際に利用したことのある情報は“PCの住宅情報サイト”が63.1%で最多。以下“携帯電話の住宅情報サイト“が43.0%、“住宅情報雑誌”が39.9%、“無料配布のタウン誌、フリーペーパー等”が31.9%と並び、ネットでの住まい探しが主流なっている様子がうかがえた。なお、利用した住宅情報の携帯サイトを知ったきっかけは、“携帯電話事業者のメニューリスト”が57.9%、“携帯電話の検索サイトの検索結果リンク”が51.5%で上位を占めている。 なお「今後、住まい探しをする際に携帯電話サイトを利用すると思いますか」とい
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