「掲載された日本酒は売れる」といわれるほどに、日本酒業界で強い影響力を持つプレジデント社の月刊誌『dancyu(ダンチュウ)』。愛好家はもちろんのこと、業界関係者も「dancyuに取材されるか」「どんな銘柄が掲載されるか」とそわそわしながら毎年の取材・発売シーズンを待っています。 1999年に始まったdancyuの日本酒特集。25年間にわたり不動の人気を維持し続けるその裏側には、どのような物語があるのでしょうか。2024年現在、日本酒特集の班長(※1)を務める編集長・藤岡郷子さんと、日本酒特集を立ち上げた、現主任編集委員・里見美香さんにお話をうかがいました。 (※1)dancyu編集部には、編集部員それぞれが特定のテーマの「班長」(リーダー)を務めるという制度がある。 1990年に創刊したdancyuが、第1特集(※2)のテーマとして、初めて日本酒を取り上げたのは1999年のこと。きっかけ