その内の7割以上がネット・SNSに利用している(便利だからね)わけで、街の電器屋さんでも「ウチのお客様は高齢者ばかりだからネットは関係ない」とは言えなくなってきましたよね。 頭の中でイメージする「高齢者」に捉われると、お客様であるはずの今の高齢者の実態が見えなくなってしまいます。10年前の50代が60代になったからと言って、携帯電話やパソコンを手放して縁側でお茶をすすり始めるわけではないですよね。 ■「ウチは高齢者がお客様だから」が現状から目を逸らす言い訳になっていませんか? 私もあなたもお客様も日々年を取ります。20年前自分たちが見ていた高齢者の行動を今のお年寄りは取りませんし、20年前の自分たちのような行動を今の若者たちがしないのは当然のことです。 若者の〇〇離れが進んだり、お年寄りがネットで商品を購入しようとすることに文句言っても意味が無いんです。自分たちもやってみて、その行動を体験
![『「お困りのお客様が居て、それを解決できる私を見つけられず苦労されているとしたら?」と考えてみる』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8e00d868f9bfc9ad614edc85044a4e90496b28e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20160907%2F09%2Fatom-denki-meomasa%2Fd3%2F1d%2Fp%2Fo0400040813742335663.png)