[読了時間:1分] 米オークション最大手eBayは、消費者の嗜好を把握し商品を推薦するレコメンデーションエンジン技術のベンチャー企業Hunchを買収したと発表した。eBayはO2O(Offline to Online、オフラインとオンラインの融合)に関して最先端を走るIT大手。今回の買収でさらに大きく前進したと言えそうだ。(関連記事:O2Oの波④「攻めの体制整った」先陣を切ったeBayのO2O戦略【湯川】) Hunchのレコメンデーションを利用するには、まずHunchの会員になり、アンケートに答える。次にFacebookやTwitterなどと連携し、これまで「いいね!」した商品や情報の記録や、「友人」「フォロー関係」などといった人間関係の情報をHunch側に提供する。Hunchは、こうした情報を元に、ユーザー一人ひとりの属性を把握し、属性に合った商品をレコメンドしてくれる。またHunchが