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目次 1. 『コンプガチャの数理 -コンプに必要な期待回数の計算方法について-』 2. 『「数学的ゲームデザイン」というアプローチ』 3. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その1-』 4. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その2-』 目的 コンプガチャのコンプに必要な回数を求める問題は「The Coupon Collector's Problem」と呼ばれる数学モデルの枠組みに沿った美しい問題である事を述べ,いくつかの有用な結果を示す。 ※ あくまで個人研究のつもりで書いたので,色々不備があるかもしれません。その際は一言頂けると助かります。 定義 コンプガチャ問題を Coupon Collector's Problem に準じた形で書くと以下の様になる: 「全部で n 種類のアイテムがあって,1つのガチャの中にアイテムが1つ入って
データ解析の重要性が認識されつつある(?)最近でさえも,A/Bテストを始めとしたテスト( = 統計的仮説検定:以後これをテストと呼ぶ)の重要性が注目される事は少なく,またテストの多くが正しく実施・解釈されていないという現状は今も昔も変わっていないように思われる。そこで,本シリーズではテストを正しく理解・実施・解釈してもらう事を目的として,テストのいろはをわかりやすく説明していきたいと思う。 スケジュール スケジュール 第1回 [読み物]:『人間の感覚のみでテスト結果を判定する事の難しさについて』:人間の感覚のみでは正しくテストの判定を行うのは困難である事を説明し,テストになぜ統計的手法が必要かを感じてもらう。 第2回 [読み物]:『「何をテストすべきか」意義のある仮説を立てるためのヒント』:何をテストするか,つまり改善可能性のある効果的な仮説を見いだす事は,テストの実施方法うんぬんより本質
石川県 能登島にある『民宿 若林荘』の息子とその妻による 周辺観光や発見したアレコレを綴ってみようと企画したブログです。 能登にお越し下さるお客様と同じ目線での観光案内や日々の暮らし、旅行記などをお届けしております。 こんばんは、息子です。 今日は、勉強会で講師役をしてきました。 ブログランキングに参加中! ♥1票ずつお願いします♥ * 前回までのおさらい * Perlの開発環境構築(perlbrewとcpanm)について * CPANモジュールの紹介とインストールと実演とCPAN本の紹介 * 正規表現について(極簡単に) * ハッシュについて * リファレンスについて でした。 13時から18時まで、みっちり5時間(休憩はしています)はやはり大変でした。 最後の方は、自分で書いたスライドも読めないほどでした。 スライドはgithubで公開しています。 https://gi
2023.8.15 2023年 9月 Perl入学式 in 東京第4回の日程を追加しました 2023.7.11 2023年 8月 Perl入学式 in 大阪第1回の日程を追加しました 2022.6.17 WEB+DB PRESS 『Perl Hackers Hub』WEB版記事が掲載されました 2022.04.22 Perl入学式が雑誌 WEB+DB PRESS の連載『Perl Hackers Hub』に掲載されました(紹介記事) 「プログラミングに興味があるけど, ちょっと難しそう...」と思っている貴方! 「他の言語使いだけど, ちょっとPerlも使ってみよっかな?」と思っている貴方! 「仕事や研究でPerlを使い始めたけど, ちょっと自信ないな...」と思っている貴方! 「プログラミング未経験者」から「Perl初心者」を対象としたワークショップ, 「Perl入学式」で一緒にPerl
まず、 1 の入力ファイルを分割する方法は、InputFormatクラスの、getSplits関数を上書きすることで、カスタマイズできます。 また、 3 のInputSplitから、KeyとValueを抽出する処理も、InputFormatクラスを通じてカスタマイズできます。 InputFormatのgetRecordReader関数を通じて、RecordReaderクラスを生成するのですが、これに任意のRecordReaderクラスを指定すればOKです。 2 のMap処理ですが、ユーザが指定したMapperクラスの処理を実行します。 Mapperクラスは、MapRunnerクラスを通じて、初期化処理、map関数を繰り返す過程、終了処理といった一連の流れを実行します。 MapRunnerクラスをカスタマイズすれば、こうした流れを制御することができます。 0.20.0からの新しいMapRed
MapReduce で少し複雑なことをしようと思うと、MapReduce を複数回適用しなければならないことがあります。これにはいくつかの方法があります。 もし、Map+ Reduce Map* (1回以上の Map, Reduce, 0回以上の Map) という形で記述することが出来るならば、ChainMapper, ChainReducer というクラスが用意されており、これを Mapper, Reducer として利用するのが簡単です。 もし、シーケンシャルに MapReduce を適用するのであれば、Job の終了を待ってから次の Job を投入すれば済みます。 ChainMapper / ChainReducer このクラスは既存の Mapper を簡単につなげられることを目的としています。 仮に ChainMapper, ChainReducer というクラスががなかったとしま
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