タグ

関連タグで絞り込む (331)

タグの絞り込みを解除

Googleに関するmichael-unltdのブックマーク (359)

  • 退職済みユーザーが登録したGoogleカレンダーを削除する方法|なーねこ

    *注意事項 2022.06.23 現在 退職済みユーザーに対して実行すると404エラーが返ってくるという情報を頂きました。APIの仕様が変更になったかもしれません。 ​Googleカレンダーを利用している企業さんなら直面する可能性のある問題。 「退職済み(削除したユーザー)が登録したGoogleカレンダーの扱い」 同じ苦労をする方をなるべく減らすためにnoteに記載しておきます。 非常に丁寧にサポートいただきましたGoogle Workspace Supportの方々に感謝致します。 *単発と、繰り返しの予定では扱いが若干異なります 繰り返しの予定については後述します 対応方法手順は3つ。 (前提)特権管理者の権限が必要となります (1)「トラブルシューティング情報」から必要な情報を取得 ・「トラブルシューティング情報」が取得できるパラメータを付与します ・「eventdeb=1」のついた

    退職済みユーザーが登録したGoogleカレンダーを削除する方法|なーねこ
  • Google カレンダーの「予約スケジュール」を活用しよう!

    Google カレンダー に 「予約スケジュール」 という機能があることをご存知ですか? この機能を利用すると、顧客の予約や、面談の予定などを自動で受付することができるので、予約管理を行う手間が軽減されます。この記事では、クリニック、ビューティー系やマッサージなどのサロン、カウンセリング、コンサルティング、飲店などを展開している事業者にとって大変便利な、予約スケジュール機能について紹介します。 Google カレンダー の 「予約スケジュール」 機能とは Google カレンダー では、「予約スケジュール」 という機能を使って自動で予約を受け付けることが可能です。 店舗などの予約システムとして利用できるので、電話などでの予約受付に負担を感じている方におすすめです。 予約スケジュール機能は無料ユーザーも利用可能 予約スケジュールは、無料の Google ユーザーも利用が可能です。ただし、無

    Google カレンダーの「予約スケジュール」を活用しよう!
  • ShopifyにGA4(Googleアナリティクス4)を設定する方法

    ユニバーサルアナリティクス(以下UA)の廃止まで残りわずかとなりました。 ShopifyでまだGoogle Analytics4 (以下GA4)未導入の事業者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 記事では先日正式に対応となったShopifyのGoogleチャネルアプリを利用したGA4の設定方法をはじめ、Googleタグマネージャー(以下GTM)、Shopifyピクセルを使用した設定方法について解説します。 この記事ではGA4プロパティ、GTMコンテナは作成済の状態として解説していきます。なお、記事公開時点(2023年4月)の情報に基づいています。Shopify、Google Analytics、Googleタグマネージャーそれぞれに更新が入る可能性がありますのでご了承ください。 また一部Javascript、Liquidの知識が必要になる内容が含まれています。設定の際はご自身の責任に

    ShopifyにGA4(Googleアナリティクス4)を設定する方法
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/08/09
    “Shopify Plus同様、theme.liquid にGTMのコンテナスニペット2種を挿入します。 設定 > チェックアウトとアカウントから、注文状況ページセクションの追加スクリプト欄にコンテナスニペット2種を挿入します。 Googleタグマネージ
  • Google

    VISUAL ARTISTS ✕ IMAGENArtists endlessly reimagine Alice’s Adventures in Wonderland by fine-tuning Imagen 2 in each of their unique styles.

    Google
  • First-Party Mode For Google Tags

    First-Party Mode For Google Tags
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/07/25
    “FPM”
  • Google Discover の概要、掲載、表示方法 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Discover とウェブサイト Discover は Google 検索の一部で、ウェブとアプリのアクティビティに基づいて、ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツを表示する機能です。このページでは、Discover にコンテンツが表示される仕組みと、サイト所有者向けのベスト プラクティスについて説明します。 Discover にコンテンツが表示される仕組み コンテンツが Google にインデックス登録されていて、かつ Discover のコンテンツ ポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的に Discover の表示対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。なお、Discover の表示対象になっていても、必ず表示されるとは限りませんのでご注意ください。 D

    Google Discover の概要、掲載、表示方法 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/07/22
    “Discover は Google 検索の一部で、ウェブとアプリのアクティビティに基づいて、ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツを表示する機能”
  • GoogleカレンダーとMakeで実現する!スケジュール自動化の究極ガイド | 株式会社NADJA

    ビジネス環境において、スケジュール管理の自動化は重要な効率化戦略です。今回は、シンプルで効率的な予約管理システムの構築方法について、事例紹介を通じて詳細に解説します。 このシステムはGoogleカレンダーと連動し、無料のGoogleアカウントとMakeを使用して容易に実装可能です。自動化によって、時間を節約し、人為的ミスを削減することが期待されます。 まず、ユーザーはGoogleフォームを使用して予約のリクエストを送信します。このプロセスでは、メールアドレス、名前、希望する予約日などを入力していただきます。Googleフォームから受け取った情報は、Makeを通じてリアルタイムでGoogleカレンダーに同期され、カレンダー上で予約の有無を確認します。 ※ここでは1日に1つの予約のみが可能であるという制約が設けられている前提です。 もし指定された日にすでに予約がある場合は、顧客に対してその旨の

  • 管理者として共有ドライブを管理する - Google Workspace 管理者 ヘルプ

    この機能に対応しているエディション: Business Standard および Business Plus、Enterprise Standard、Enterprise Plus、Education Fundamentals、Education Standard、Teaching and Learning Upgrade、Education Plus、Essentials、Enterprise Essentials、Enterprise Essentials Plus、Nonprofits、G Suite Business。 エディションの比較 共有ドライブの管理者の方は、こちらをご覧ください。 管理者は、組織内のすべての共有ドライブのメンバーとそのアクセスレベルを変更できます。共有ドライブの共有設定と、すべての新しい共有ドライブのデフォルトの共有設定を変更することもできます。たとえば、

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/07/08
    “共有ドライブの共有設定を更新するには、以下の操作を行います。 Google 管理コンソール(admin.google.com)で次の操作を行います。 メニュー アイコン [アプリ] > [Google Workspace] > [ドライブとドキュメント] にアクセスします
  • openapi-directory/APIs/googleapis.com at main · APIs-guru/openapi-directory

  • Jicoo(ジクー) | チームで使える日程調整ツール

    Googleカレンダー、Microsoft Outlookなど複数のカレンダーと接続。リアルタイムに同期、ダブルブッキングの心配がありません。

    Jicoo(ジクー) | チームで使える日程調整ツール
  • 生成 AI による検索体験 (SGE) のご紹介

    Google は、20 年以上前に日Google 検索の提供を開始しました。それ以来、常により良い体験となるよう機能をアップデートしてきました。AI機械学習の進歩により、Google の検索システムはこれまで以上に人間の言語を理解することができるようになりました。そして日より、国内で Google 検索の新機能として生成 AI による検索体験 (SGE -Search Generative Experience) の日語版の試験運用を開始します。 Search Labs に Google アカウントを登録することで、デスクトップの Chrome ブラウザと スマートフォンの Google アプリ( Android および iOS )でご利用いただけます。 生成 AI による検索の進化生成 AI の新たな技術進歩により、検索エンジンの更なる可能性を再考することができ、新しいタイ

    生成 AI による検索体験 (SGE) のご紹介
  • 削除済みのユーザーが主催者の予定をGoogleカレンダーから削除する方法 - G-gen Tech Blog

    G-gen の藤岡です。当記事では、Google Workspace で削除済みのユーザーが主催者の予定を Google カレンダーから削除する方法を紹介します。 はじめに ユーザーの削除 Google カレンダーの予定 削除済みユーザーが主催者の予定を削除する手順 前提 ID の取得 予定の削除 トラブルシューティング はじめに ユーザーの削除 組織で Google Workspace を利用している場合、退職者が出るとユーザー (Google アカウント) の削除が発生します。削除時にデータを移行することで、ユーザーの削除をしてもデータを引き継ぐことができます。 削除時に以下の画面で データのオーナー権限を移行しない にチェックを入れ削除をすると、各データが引き継がれません。 ユーザーの削除画面 参考:組織からユーザーを削除する Google カレンダーの予定 予定のキャンセルや譲渡を

    削除済みのユーザーが主催者の予定をGoogleカレンダーから削除する方法 - G-gen Tech Blog
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/15
    “eid と organizer の 2 つの ID を使い削除済みのユーザーが主催者の予定を Google カレンダーから削除します。 参考:Google カレンダー > 一般的な問題”
  • Google ドキュメントのキーボード ショートカット - パソコン - Google ドキュメント エディタ ヘルプ

    Google ドキュメントのキーボード ショートカットを使用して、ドキュメント内を移動したり、書式を設定したり、編集したりできます。 注: 言語やキーボードの形式によっては、一部のショートカットを使用できない場合があります。 Google ドキュメントでキーボード ショートカットのリストを開くには、Ctrl+/ キー(WindowsChrome OS)または ⌘+/ キー(Mac)を押します。 ツール検索(旧称: メニューを検索)を使用して、Alt+/ キー(WindowsChromeOS)または option+/ キー(Mac)を押します。 メニューのアクセスキーも使用できます。キーボードを使ってアプリケーション メニューのいずれかを開き、選択する項目の下線付きの文字を入力します。たとえば、Mac で [挿入] メニューを開くには control+option+I を押し、[画像]

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/15
    “最後の操作を繰り返す Ctrl+Y”
  • Gemini API でラジオ番組の音声からの文字起こしを試す|npaka

    「Gemini API」でラジオ番組の音声からの文字起こしを試したので、まとめました。 1. Gemini 1.5 Pro の 音声データ入力「Gemini 1.5 Pro」で音声データでの入力が可能になりました。 サポートしているファイル形式は、次のとおりです。 ・MIMEタイプの制限 ・WAV - audio/wav ・MP3 - audio/mp3AIFF - audio/aiff ・AAC - audio/aac ・OGG Vorbis - audio/ogg ・FLAC - audio/flac ・1プロンプトでの音声データの最大長は 9.5 時間。 ・1プロンプト内の音声ファイルの数には制限ない。 ・音声ファイルは16Kbpsのデータ解像度までリサンプリングされ、複数のオーディオ チャネルは1チャネルに結合される。 2. ラジオ番組の音声の準備今回は、「Claude 3」と

    Gemini API でラジオ番組の音声からの文字起こしを試す|npaka
  • Google検索広告とP-MAXで獲得の最大化をする「MAX MAGIC」とは!? - 石黒堂株式会社 - デジタルマーケティングのプロ×テクノロジー企業

    この記事は4分で読むことができます。 記事サマリー この記事を読んでわかること P-MAXと検索広告を連携させるMaxMagicの運用方法と設定手順 こんな方へオススメの記事 P-MAXと検索広告の両方を運用しているが、さらなる獲得数の最大化を目指したい方 P-MAXで獲得した検索クエリを検索広告でも活用したいと考えている方 この記事を実践するための準備 P-MAXと検索広告のキャンペーンを運用中であること P-MAXの検索クエリレポートにアクセスできること MAX MAGICとは!? MAX MAGICとは、P-MAXで発掘した効果的な検索クエリを検索広告に入稿し、両者を連携させることで検索広告の獲得を最大化する手法です。両キャンペーンのデータを分析しながら、検索広告の獲得数の最大化と広告全体のリーチを伸ばすことが出来ます。 MAX MAGICの運用方法と設定手順 Step①:検索広告と

  • Gemini for Google Cloud is here | Google Cloud Blog

    Try Gemini 1.5 modelsGoogle's most advanced multimodal models in Vertex AI Try it Try Google Cloud for free Start building with $300 in free credits for new customers. All customers get free usage of 20+ products, up to monthly limits. Get started for free We are excited to share with you that Gemini for Google Cloud is here. Generative AI’s capabilities have grown tremendously over the last year,

    Gemini for Google Cloud is here | Google Cloud Blog
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/10
    “Gemini in BigQuery comes with a new data canvas which provides a new notebook-like experience with natural language support and embedded visualizations.”
  • 資格取得数2.5倍・入社2年でトップエンジニア、NTTデータG「コホート」学習の成果

    NTTデータグループ(NTTデータG)が技術者育成に力を入れている。社内のトップエンジニアや米Googleグーグル)といったサービスベンダーが参加するオンライン学習コミュニティーを運営したり、研修を提供したりする。在宅勤務が定着するなか、コミュニケーションの場としても一役買っている。 2023年11月、入社前はIT未経験だったNTTデータGの若手社員が「Google Cloud Partner Top Engineer 2024」に認定された。技術革新統括部システム技術部クラウド技術部クラウド担当技術オファリンググループの近藤勇太氏である。同認定はグーグル・クラウド・ジャパンがパートナー企業に所属するエンジニアを表彰するもの。近藤氏は入社後の業務や研修を通じ、2年足らずでトップエンジニアにまで上り詰めた。 近藤氏が所属するNTTデータGのオンライン学習コミュニティーが、グーグルのクラ

    資格取得数2.5倍・入社2年でトップエンジニア、NTTデータG「コホート」学習の成果
    michael-unltd
    michael-unltd 2024/04/01
    “コホート学習とは同じ志向を持った数十から数百人の受講者と共に受けるオンライン形式の研修のこと。参加メンバーとの対話、講師からのフィードバックなど、リアルタイムでのコミュニケーションが多くとられること
  • コンバージョン リフト測定について - Google 広告 ヘルプ

    注: コンバージョン リフト測定は、一部の Google 広告アカウントではご利用いただけません。コンバージョン リフト測定をご利用の場合は、Google アカウント担当者までお問い合わせください。 コンバージョン リフト測定は、コンバージョンやサイトアクセスなど、広告を見たユーザーが直接行ったアクションの数を測定するのに役立ちます。コンバージョン リフト測定データを使用すると、広告を調整、改善して、売り上げ、見込み顧客、アプリのインストールを増やすことができます。 この記事では、コンバージョン リフト測定の仕組みについて説明します。 コンバージョン リフト測定の仕組み コンバージョン リフト測定を使用するには、動画アクション キャンペーンまたはファインド キャンペーンを作成する必要があります。広告キャンペーンの実施が始まると、ターゲット オーディエンスは次の 2 つのグループに分けられま

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/03/13
    “コンバージョン リフト測定の仕組み コンバージョン リフト測定を使用するには、動画アクション キャンペーンまたはファインド キャンペーンを作成する必要があります。広告キャンペーンの実施が始まると、ターゲッ
  • App Attribution Partner によるアプリ コンバージョンのトラッキングについて - Google 広告 ヘルプ

    第三者 App Attribution Partner(AAP)と統合すると、信頼できる方法でプロバイダをリンクして Google 広告にコンバージョンをインポートできるので、シームレスなコンバージョン トラッキングを実現できます。 メリット 効率的な統合 他の第三者アプリ分析プロバイダと比較して、新しい測定機能への早期アクセス Google 広告とアプリ分析間のレポートの差異が減少 必要なデータを Google 広告に簡単にインポート 第三者 AAP 統合の仕組み Google 広告では、複数の第三者アプリ分析プロバイダと提携してアプリ コンバージョンをトラッキングします。この統合の仕組みの詳細については、下記をご覧ください。 第三者 AAP を使って Google 広告のアプリ コンバージョン トラッキングを有効にする Google の App Attribution Partner(

    michael-unltd
    michael-unltd 2024/03/13
    “App Attribution Partner によるアプリ コンバージョンのトラッキングについて 第三者 App Attribution Partner(AAP)と統合すると、信頼できる方法でプロバイダをリンクして Google 広告にコンバージョンをインポートできるので、シ
  • Googleが開発したマーケティングミックスモデリング(MMM)の"Meridian"はポストCookie時代の救世主か!? - 石黒堂株式会社 - デジタルマーケティングのプロ×テクノロジー企業

    ホーム » コラム » アドテクノロジー » Googleが開発したマーケティングミックスモデリング(MMM)の”Meridian”はポストCookie時代の救世主か!? この記事は5分で読むことができます。 記事サマリー この記事を読んでわかること Google社が開発したオープンソースのマーケティングミックスモデリング(MMM)のMeridianの早期アクセス方法 こんな方へオススメの記事 オンラインとオフラインの相関をマーケティングミックスモデリング(MMM)で評価している(したい)方 クロスチャネルの相関をマーケティングミックスモデリング(MMM)で評価している(したい)方 指名ワードとデジタル施策の間接効果を(MMM)で評価している(したい)方 ポストCookie時代のアトリビューション測定を知りたい方 この記事を実践するための準備 Meridianの早期申し込み マーケティング