VBAの勉強エントリです。 自分がデータ分析とかをやる場面ではべつにVBAを使う必要はなく、RやPythonでやればいいのですが、会社の仕事で他の人たちと共同作業する上では、Excelとかのマクロが組めると便利だろうなと思うことが多いです。 しかしほっといたらいつまでたっても勉強しないので、「とりあえず使いこなせるレベルにはならなくていいから、VBAで何かやるときの作業イメージをつかんで、いざ必要になったときの心理的ハードルを下げておきたい」と思い、ちょっといじってみています。 何かVBAでできそうなタスクがあったときに、「ググりながら時間かければ俺でも何とかできるかも」という前向きなモチベーションを持てるようにしておくのが目的です。 フォルダの同期 VBAで2つのフォルダの中身を比較して、差分の同期をする方法を検索したら、robocopyというWindowsのコマンドをVBAから起動する