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こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は仕事の取引先の方とアツい話をしまくって、改めて「支えてくれてる人のためにもがんばんなきゃなぁ」と思ったのも束の間、勢い余って飲み過ぎて朝はちょっとぐったりしてたのはナイショです。って、あ、僕の前日飲み過ぎた話はどーでもよかったですね(笑)。 毎年恒例のインターンシップ さてさて、僕の会社では先日からインターンシップで大学生を受け入れていて今日が最終日でした。友人のご縁で毎年この時期 奈良佐保短期大学から1回生に来てもらっています。 今年も4名の学生さんが来てくれて、初日こそ慣れない環境や初めての経験でカチカチの緊張しまくりでしたが、日を追うごとに緊張もほぐれて、僕たちお菓子の缶メーカーの仕事を通じて『働く』ことについて、いろいろと考え感じてもらえたんじゃないかと思います。 「いや、お前も顔 カチカチやんけ!!」の図(笑)。 お菓子の缶
こんにちは、シモサワです。 昨日のブログで振り返りが大事だな~と改めて思ったので、一年前の自分のブログを読み返してみました。 自分のブログを読み返してみて・・・かなり恥ずかしい・・・。 それとともにショックでした・・・。 自己完結ばかりで、何が言いたいのかよくわからない。 私って、やっぱり頭がカタイし、頭でっかちなんだな~。 こうやって自分の欠点というか、アラを見つけてしまうとちょっと落ち込みます・・・。 でもね、こうやって自分の欠点に気づけて良かったじゃん、って落ち込んだ自分を慰める手立てを知っただけでも、ちょっとは成長したんだなって思います(笑) 気づいたら、直せばいいんです。 気づかないままでいる方が、大人としてはちょっと怖いです。 失敗を失敗って思えない、間違いに気づけない、そうすると直し方にも気づけないってことですから。 “行動を起こすには失敗がつきもの。 失敗を恐れるのではなく
ね♡ 購入してくれた人だけじゃなく、見てくれた人達も、これらの投稿を見て楽しんでくれたのではないでしょうか。 でもね。ボクは見てくれる人達だけでなく、一生懸命動いてくれたバブやじゅんちゃんにも楽しんでもらえたらいいなって思ってました。仕事はやっぱりこうして楽しむもの。誰かが喜ぶ姿を想像し、その仕事に専念すると、よりチカラを増すし、楽しい事はやっぱり苦にならない。 KEISUKE OKUNOYAに触れると、どんな人も笑顔になります。 これ、ホント。 まだまだストーリーは続きます。 ボクたちの手から離れた商品たちは、この後、皆さんの手元に。 そこからまた新しいストーリーが始まります。 商品が届いた時の喜び。袖を通した時の感動。お手紙を見た時の楽しみ。洗濯ウォーカーに目を通した際の気づき。短パンカレンダーを目で見た時の衝撃。などなど。 それを作り出してくれるのは、モフモフを購入してくれたアナタで
こんにちは。 大佐です。 あなたは、学んだことをすぐに自分のモノに出来てますか? 本を読む。 セミナーに行く。 誰かに教わる。 情報を入手するのは、それほど難しくない。 (高いお金を払わないと、得れない情報もあるけど) でも、成果を出してる人と出してない人っている。 なんでだと思う? 成果が出ない理由❶ わかりやすいところで言うと、『行動』してないから。 そりゃそうですよね~。 行動しなきゃ成果は出ない。 わかりきってるとこだけど、結構多い。 勉強しただけで満足する。 で、次の勉強をする。 ノウハウだけは貯まるけど、行動してない。 そりゃ、成果なんて出ない。(笑) ノウハウコレクターとか、資格コレクターとか、あんま意味ないですよね・・・・。 成果が出ない理由❷ わかったつもりになってるだけ。 それも多い。 これは、僕も注意しないといけないんだけど、わかったつもりになる。
もっと自己主張ができるようになりたい、争いごとへの対処がうまくなりたい、人前で自分の気持ちを言えるようになりたいなど、コミュニケーションスキルを磨きたいという願いは、誰もが持っていることでしょう。 筆者の職業はジョブコーチ。そのため、クライアントとの会話にはほとんど、コミュニケーションの話題が伴います。相談に訪れる動機は人それぞれ大きく異なりますが、これまでの会話を思い返すと、実際に話している内容はそれほど複雑なことではありません。多くの人がコミュニケーションの基礎でつまづいているのです。 そこで、クライアントとの会話から得られたコミュニケーション力向上のコツを、5つお伝えします。1つでも役立ちそうなものがあれば、ぜひ会話のスキルとして取り入れてみてください。 「そうですね、でも~」よりも「そうですね、それに~」 「いいアイデアですね。でも、違うやり方の方がいいと思います」と言ってませんか
ブログは決まった時間に更新することが大事 朝いちばんで、ブログを公開しようと努力はしているのですけど、どうしても不定期な時間になってしまいます。 本来ならば、毎回朝8時~9時に公開したら、ビジネスパーソンの方々の出勤中に電車の中で、スマホで読んでもらったり、仕事を始める前に自分の机のPCで読んでもらえるから、たくさんの人に読んでもらえるのにな。 そう思ったりするんですよ。 あと、毎日定時に公開していると、読者の人たちが習慣的に見てくれるようになります。 そうしたら、いいですよね。 だって、毎日何時に配達されるかわからない新聞は、読まなくなってしまいますよ。 ブログも同じですよね。 以前はけっこうがんばってそうしていたんですけど、最近忙しくて、なかなかできない。 それは仕事が忙しくなっているのではなく、他のSNSで発信したり、収集する情報が膨大になって、それを取捨選択したりすることに時間がか
情報と情緒のバランスが大事 今までのマーケティングは「理論的」なことが、とっても重要でした。 現代のマーケティングでも、もちろん重要ではあります。 でも、今はそれだけでなく、「感情的」なことが大切になってきている。 どうしてかというと独自化することが求められているからです。 現在のビジネスにおいて、「独自化」っていうのはとても重要な概念です。 独自の価値 独自の発信 独自の関係 だって・・・・ お客さまは似たような商品があるなかで どれを買ってもいいし どれも買わないという選択肢がありながら どうしてあなたの商品を買わなければならないのか? この答えが『独自化』なんです。 これからは差別化ではなく独自化なんです。 そして独自化するためのひとつの要素、それが「関係性」です。 現代は商品の差異があまりなくなった時代です。 お客さまは、同じようなものを買うんだったら、関係性の深いほうで買うんです
本日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 突然ですが、偶然つけたテレビで、 日本対韓国のサッカーの試合がやっていたとします。 あなたはどちらのチームを応援しますか? 答えは、おそらく、「日本」 ・・・ですよね? 「どうして?」と聞かれたら、 「なんで?」って逆に聞き返してしまいそうになる。 理由は単純です。・・・だって「日本人」だから。 では、高校野球ならどうでしょうか? 横浜高校対PL学園 ボクなら迷わず、横浜高校と答えます。 理由は、神奈川県出身だから。 チームを熱狂的に応援するサポーターも、 きっかけは案外、些細な共通点だったりする。 共感のスタートは、共通点であることが多い。 これ、ボクの実感です。 同じ趣味、同じ出身地、同じ学校、同じ部活、同じ好き嫌い、同じ価値観・・・ 人の距離感は、共通点の数と言っても過言ではありません。 人はつい、憧れとか、尊敬とか、感謝など、 他
アメリカ人からすれば、両選手とも誰もが認める実力者であって、野球ファンなら知らない人はいないくらいの有名選手のはず、
いいアイデアの出る会議、会議の名称を変えてみる おはようございます。 今日は、カメラのキタムラさんの「ワクワクミーティング」です。 面白い名前の会議でしょ。 会議の名称を、こんなふうに替えるだけで、本当にワクワクする楽しい会議になるんです。 これはホントのこと。 結果的に、楽しい場の雰囲気になって、突拍子もないアイデアや、普段は出てこないアイデアも出てきます。 そうしたいのなら、そうすること。 会議の名称を、もっと楽しそうな名称に変えてみるっていうのも、イノベーションなのかもしれません。 以前、ボクの本にも紹介しましたが、社内で出る電話の枕コトバのことを書きます。 都内で会社を経営するある社長さんの話。 かかってくる電話に社員が「ありがとうございます。○○です」と対応するのを聞いていて、その「ありがとうございます」という言葉に心がこもっていないことに気がついたんですね。 “ありがとう”が“
本当はすごく気にしぃだから(笑) 気にしない・比べない・戦わないように心がけているソーシャルメディア・アカデミー 理事長の大見知靖です。 FacebookやTwitterで他人の行動や心の在り方まで透けて見える時代だから もしあなたに良きライバルがいるとしたら、その人とお互いをリスペクトし切磋琢磨するのは自分を高める上で良い事だと思う。しかし、最近いや昔からよく目にするのは他人の行動ばっかり気になる人や、他人と自分を比べる人、そして常に誰かと戦っている人である。 私も以前は気にしたり・比べたり・戦ったりしていたので、そいう気持ちとってもよくわかります。でも、そうだった時の自分を振り返ると何かとっても「ものの見方や考え方」が狭かったように思えるんです。とくにFacebookやTwitterや他にも様々なSNSでコミュニケーションが活発になると他人の行動や時には心の在り方まで透けて見えるような
ロイヤルホストのオニオングラタンスープが好き ファミレスにたまに行くんですけど、それぞれのファミレスに特徴がありますね。 僕は個人的に「ロイヤルホスト」が好きです。 特に「オニオングラタンスープ」は定番でオーダーする。 オニグラはロイヤルのこれが基準になっている。 マリリン・モンローが来日した時に食べて、お気に入りになって、リピートになったっていうエピソードもありますよね。 完全にロイヤルホストブランドを象徴するような、商品になっていると思うのです。 これからの時代は、自分の強みや専門性を、世の中のために役立たせることが成功の考え方です。 その強みをや価値を知っている企業と知らない企業がある。 知らなければ売れませんよね。 自分の独自の価値の発見のしかたを解説しています。 差別化するな! 独自化せよ! USPという言葉を知っていますか? これは「あなただけの独自の価値」というマーケティング
今日、東京地方は桜の開花宣言がありました。 とても暖かく春のようでしたね。 さてさて、今月の初旬にFacebookに投稿したら、700以上のいいねと、40件のシェアがあったものです。 これが真理だと思うんです。 ---------------------- 人の一生って、なんだろうって考えたことがあります。 その時に尊敬していた女性に言われたことは、概ねこんなことです。 「人生の目標とは、悔いのないしあわせな一生を送ることです。 そのために、あなたが心がけることは、人との出会いを大切にして、自分のもっている強みをどんどん前に出していくことです。 自分の存在を周囲に伝えていくことです。 かといって、いばったり、ふんぞり返ったり、上から目線にならないように。 自分の強みを出していけば、必ず人は見ています。 縁ができ、運がよくなって、素晴らしい人生になります。 年中、言い争って不満をもち、文句を
一生かかっても使いきれない、お金をもっていても、まったくしあわせじゃないと思う。 楽しくなさそう。 だって、美しい女性が近づいてきても、それが本当に自分に惹かれたのか、お金に惹かれたのかがわからない。 それって、すごくつまらないですよね。 / そこかよ! \ 「企業は「時間」をかける概念が乏しい」ということを書きます。 たとえば、 「お客さまとの『関係性』を作りだすために、お手紙を書きましょう。それを地道に5年やっていたら競合他社には絶対真似できない、お客さまとの深い絆ができます」 そういうことを言ったとします。 でもね、会社は、そんな効率の悪いことは、決してやらないんですね。 だって、短期の利益ばかり求められているから。 「毎日ブログで、有益な情報を毎日更新しましょう。地道にそれを3年やっていたら、圧倒的な価値になります」 そう言っても、そんなことやる企業はほとんどありません。 そんな3
藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 反応のいいチラシを作るために、注意するべき3つのポイントを書きます。 今日は、着物関係の方々に講演しました。 「効果的なチラシの作り方」を中心に話しました。 とても好評でした。 どんな販促でもそうなんですけど、チラシは「入口」があって「出口」があるってことです。 入口っていうのは、最初にそのチラシに入ってくるところ。 見ている人の目を捉えるデザインだったり、興味をもってもらうキャッチコピーだったり、します。 出口っていうのは、最終的に読んでもらった人に、どういう行動をとってもらいたのか? そういうこと。 資料請求やお問い合わせ、注文の電話をかけてもらいたい。 ともかく店に来店してもらいたい。 自
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