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視点と接客に関するmika-shimosawaのブックマーク (14)

  • 私達の仕事は『お客様の気持を汲み取る』ことです・・・

    先日、かつてアパレルメーカーで同じブランドにいた女性と久しぶりに会いました。 彼女は当時そのブランドの一番店と言われていたお店で販売を担当。 ボクはVMD担当として、毎週彼女のいるお店を訪れていました。 当時はそのブランドが急成長していた時期、良く働いたし良く遊んだ記憶があります。 顧客様とのエピソード 大人の女性に向けたブランド。 彼女より年上のお客様が大半を占める環境です。 若い彼女は、持ち前のキャラクターでお客様によく可愛がられていて、しっかり関係性を築けていたようです。 久しぶりに話しする中で、当時のこんなエピソードを聞くことができました。 ある日、彼女の顧客様である20台後半の女性がお店にやって来ました。 いつものように応対して、何点かの商品をご試着したそうです。 普段と変わらず会話を進めながら、やがてお買い物は終了。 その時、彼女の口からはこんな言葉が出たそうです。 『このあい

    私達の仕事は『お客様の気持を汲み取る』ことです・・・
  • ウォッシュレットとピグレットとゴールデン・スランバーズ

    果たしてブルーレイ・レコーダーは手に入るのか? あれは昨日の午後のこと。 午前中いっぱい庭仕事や大工仕事で家のメンテナンスをしていました。 午後からはとなり街の家電量販店へ行きました。 ブルーレイ・レコーダーが欲しかったから・・・ 家電量販店のパーキングは空いていました。 エントランス近くのスペースへクルマを停めて、ご機嫌に店内へ。 メロディを思い浮かべながら入って行きました。 『わんすぜあわずざうえい〜とぅげっばっぐほーむたうん・・・』と、“ゴールデン・スランバーズ”の出だしを。 上手く歌えませんでしたが。 やがてブルーレイ・レコーダーが置いてあるあたりへ近づきました。 売り場へ足を踏み入れてブルーレイ・レコーダーの前で一瞬足を止めた、その瞬間のことです。 『何かお探しですか?お伺いします』 そう声を掛けられて、その声の主の方へ顔を向ける。 その男は、朝剃ったはずのヒゲがもうびっしり伸び

    ウォッシュレットとピグレットとゴールデン・スランバーズ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/04/18
    例えが面白い〜。赤鬼コワー!
  • 接客せずに“もてなす”とは?

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 お洋服でもちょっと見てみようかな?なんとなく・・・ そしてファッションのお店に入る。 すると間髪入れず、『いらっしゃいませ!』 スルスルッと近づいてきて、『今日はなにかお探しですか?』 『その商品は 入荷したばかりなんですよ!』 と矢継ぎ早のお声がけが。 思わず、気持ちがブロックされて、踵を返してお店から出て行きたくなる・・・ こんな経験、ありませんか? 先日行われたファッションワールド東京2015秋。 そこで行われた㈱ビームスのサービスマスターである齊藤浩樹さんの講演。 『上司を意識して職場に立つのではなく、お客様を見て仕事をして下さい。上司だけでなく、お客様からも温かい評価がいただけるはずです』というメッセージにあるように、販売員の皆さんのモチベーションが上がる内容のお話でした。 お客様を観察する お話の中で、ボクが最も共感できた

    接客せずに“もてなす”とは?
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/10/04
    「お客様の気持を察して、自分の気持ちとリンクさせるのがもてなし」まず気持ちのすれ違いを合わせるのって大切ですね。
  • 嘘くさい「おもてなし」はもう通用しない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/09/09
    “個性豊かな良い人柄が育つ環境こそが、結果として商品の価値となる。”
  • 『●顧客満足の前に社員満足』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『●顧客満足の前に社員満足』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/05
    いい接客をするにはいい接客を体験したり、 悪い接客を受けていけないことを自覚したりすることがとっても大事。#ビジネス #接客
  • そう、この人はいつだって愛で溢れてる

    公開日: 2014/10/26 : 最終更新日:2014/10/27 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 缶メーカー, 製造業, 遊び ワクワクするモノが届きました こんばんは!菓子缶メーカー時々シャレオツ社長の清水です。 今日は珍しく朝から予定もなく平凡でフツーな一日を過ごすことになりそうだと思ったのもつかの間、何もない一日を素敵なものに変えてくれる逸品が届きました。 それは今、世間を騒がせている新進気鋭のデザイナー、ケイスケ・オクノヤの新作カーディガンです! 以下、僕がカーディガンを手に入れ、オシャレに変身するまでの(恒例の)彼とのやり取りです。 相変わらず やり取り長ぁ―――――――――――――――――――――――――――――――――っ!! 彼のデザインした短パンやカーディガン、彼がディレク

    そう、この人はいつだって愛で溢れてる
  • 品揃えと価格だけの店は、ネットショップに客を奪われる。

    店舗を「コト化」すること 今日は、茨城県で37店舗、ホームセンターを展開している大きな企業「山新」さんで社員研修でした。 話して思ったことなんですけど、これからはやっぱり店舗なんかも体験を売るという視点が大事だよな~。 そういうこと。 何度も言っていることですが、これからの時代、成功するために、繁盛するために、モノを売ってはいけません。 「モノ」ではなく「体験」を売るということ。 店舗もモノではなく体験という視点が大事。 言い換えると、行くだけで面白いとか、癒されるとか、店の空間が豪華とか、問題が解決するとか、楽しい店員さんがいるとか。 商品以外の価値です。 モノはどこで買っても同じかもしれない、でも店はやりようによっては、独自の個性がある店になることはできるのです。 モノではなく、何か「コト」を売る。 「モノ」から「コト」への視点です。 小売店は商品を売っているように見えますけど、 ネッ

    品揃えと価格だけの店は、ネットショップに客を奪われる。
  • 人はオシャレな人からお洋服を買いたい。これ、真理です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    昨日のブログにこんな事書きました。 ケイスケオクノヤで全国制覇も夢じゃないかもしれないねのブログから一部抜粋↓ ちなみに今回の商品はですね。北海道、青森、山形、茨城、栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、長野、福井、静岡、愛知、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、鳥取、島根、広島、山口、香川、福岡、熊、、、と、実に47都道府県中、27都市の方からご注文をいただいたんですよね~。( 忘れてるところないかなぁ。ドキドキ・・・でも沖縄がいないのがケイスケ、ちょっとだけ寂しい。) でもこれって、スゴくないですか? そう。だから、今なら!上に載ってない地域でボクのお洋服を買ったら、その地域の1人目になれちゃいますよ~♪って、ちょっと売り込んでみた(笑) そしたら今朝、早速、鹿児島の方と、沖縄の方から注文キタ(笑) でもザンネンー。だって、オーダーは締め切っちゃってますからねー。( 注文おそーーーー

    人はオシャレな人からお洋服を買いたい。これ、真理です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • お客さまにお送りするニュースレターも、店頭での接客も、実は相通じるものがある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    お洋服が大好きなので、よく色々なお店に行くことが多いボクですが、ここ最近は各店頭で新入社員らしき販売員さんが目立ちます。 まぁ。ボクの場合は普段からこんな格好してるので、新入社員の販売員さんに限らず、フツーの販売員さんからもあまり接客されないんですけど(笑)(絶対に同業者と思われるか、話しかけたくないと思われてるか )、お洋服屋で働くある方からこんな事を聞きました。 それは、新入社員の子から 「 お客さまに、何て接客したらいいか( 話しかけたらいいか )分からない 」 って質問が結構多い。とのこと。 その際にやってはいけないのは「 いらっしゃいませ~こんにちふぁ~↑○▼□×♪(って語尾が上がるやつ ) 」は、もってのほかで(笑) まだお客さまが何も見てもないのに声を掛けたり、洋服に触った瞬間に、他の色やアイテムをすすめたりすること。( まぁ。当たり前ですよね。) これじゃあ。「 いらっしゃ

    お客さまにお送りするニュースレターも、店頭での接客も、実は相通じるものがある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • リピートしない3つの原因とは? | サッカー馬鹿なサポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ

  • 安売り店ほど接遇にウルサイ? | サッカー馬鹿なサポーターづくりコンサルタント勝村大輔のブログ

    「ありがとうございました~!!」 と大声で言い・・・ 「またお待ちしてま~す!!」 と頭を下げつつ、お客さんを見送る。 10メートルほど歩いて、ふと後ろを振り返ると、 その店員さんは、まだその場から動かず・・・ 笑顔で会釈をしてきた・・・。 日最初の記事です。 こんにちわ!かっちゃんです。 あるお店からの帰り際に、こんな経験をしました。 「気持ち悪りぃ~なぁ~~」 その笑顔 ボクはそう思った。(笑) だって、そのお店、別に高級店じゃないし、 そんなふうにされちゃうと、早くその場を離れたくなっちゃうし・・・ なんか妙な違和感を感じたんですね。 過剰なサービスは、時に悲壮感をかもしだし、 場に合わない接客は、時に媚びてる感を感じさせ、 行き過ぎた接遇は時に、お客さんとの距離を遠ざけてしまう・・・ 高級店なら、 それも一つの体験となり、満足度もUPするのかもしれません。 でも、言っちゃ悪いけど

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  • コミュケーション力を上げたいなら、雑談から始めてみませんか?

    悩まずにできる雑談のコツをまとめました。

    コミュケーション力を上げたいなら、雑談から始めてみませんか?
  • 『売るのではなく役立つ事』

    経営者専門のスーツ仕立て屋 イルサルト代表末廣徳司によるスーツ着こなし術イルサルトはスーツを始めとするオーダーメイド商品を通して”装う事で生まれる自信”を届け、お客様の市場価値を劇的に上げるお手伝いをさせて頂いております経営者専門の仕立て屋です。 おはようございます!イルサルトの末廣徳司です。 大阪は昨日何と31度。。。 一体どうなっているのかって思うくらい暑い1日でしたね~ 厚手のコットンのジャケットを着ていたので かなり暑かったです。。。 商いとは飽きない事、昔の人は上手いこと言いますよね。 こんな暑い日だって寒い日だって変わらずに日々努力を 飽きずに続けていくのって大変な事だと思います。 気分が乗るときもあれば落ち込むときもある、 でもそんなのはお客様にとって何の関係もないし 自分がどんな状態であれ最高のアウトプットが出来るのが プロフェッショナルです。 でもそうしたモチベーションを

    『売るのではなく役立つ事』
  • 『アナタはその人の為に何かしてあげたい。そう思った事がありますか?』

    洋服に限らず、カレーコーヒー、米、ビールも販売。短パンビール部といったコミュニティも作る。KeisukeokunoyaはSNSのみの販売で5億超え。ブログは毎日欠かさず書き続け間もなく10年。 ■ アナタはその人の為に何かしてあげたい。そう思った事がありますか? またまた情熱接客の話です。 どんだけ好きやねん。って話ですが・・・(笑) UA情熱接客は、10月14日(祝)まで。 是非店頭で、UAの※セールスパーソンのアツい接客を受けてみませんか♪ ※「 セールスパーソン=販売員 」って意味。カッコつけてみました。(笑) 新しい自分を発見できますよ! 「 UA情熱接客 」については、ボクのブログに5回位登場してます(笑) http://ameblo.jp/furamuclip/entry-11622328971.html 店によって、販売員さんによって、 情熱接客の意識が高い、低い、あると言

    『アナタはその人の為に何かしてあげたい。そう思った事がありますか?』
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