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昨日のブログにもちょこっと書きましたけど、気づけばもう3月なんですよ。 年が明けて、もう2ヶ月も経ってしまってるんです。 その間、アナタは一体何をしましたか? 先月はあんまり何もしなかったなぁ。先月はつまらなかったなぁ。なんて思ってる人はキケン。1年なんてあっという間に過ぎてしまう。だからその間に何をしたか。が重要です。 楽しく仕事しようよ!お客さまを信じられないくらい楽しませちゃおうよ! ね。 そしてそして昨日は、、、 世界中が笑顔に包まれ日。だったのではないでしょうか。 詳しくは、コチラから。 ↓ <ついに!ディカプリオ、悲願のオスカー初受賞!【第88回アカデミー賞】> 映画が死ぬほど好きなボクは、昨日の午前中から午後にかけて、気が気じゃなかった。( 毎年そうなんですけど・・・ ) 作品賞も、主演女優賞も、監督賞も、助演男優賞も、助演女優賞もとにかく気になって気になって2016春。 で
東京のエクスマスタジオの内装工事費 資本主義が徐々に終わり、つながりの経済になっていく。 つながりの経済の大きな特徴に「つながりの中で消費が起きる」というのがあります。 これはどういうことかというと、知っているところで消費するということ。 昨年、東京にセミナールームを借りました。 「エクスマスタジオ」 内装工事などで約1,800万円の費用がかかりました。 設計会社、内装工事会社、OA会社、材料会社、看板会社、5社に支払いました。 それぞれ、名古屋、千葉、北海道、岡崎、東京と、地域もバラバラです。 一度も「ネット検索」や「相見積り」や「値引き交渉」などをせず、最初からこの5社に決めていました。 理由は簡単。 5社の会社の社長が、ボクの塾生さんだったから。 昔だったら、内装工事をするときに、グーグルとかで検索して地元の内装業社を調べ、そのうち何社かに見積り依頼して、比較決定して、どこに仕事を依
SNSで語られよう ビジネスでSNSを活用するために一番大切なことは売り込みをやめることです。 目的は、関係性を継続的に構築していくこと。 それがSNSのビジネスモデルなのです。 あなたの発信に共感してくれた人と、ゆるやかな関係性を作り、その中からファンやサポーター、エバンジェリストになっていく人を作り出していくこと。 「共感」がキーワードになる お客さまとの関係性を構築するためのキーワードは「共感」です。 いかに共感してもらえるかといこと。 あなたが、ターゲットになる人々に、有益な情報や役立つ情報、興味ある情報を発信し、交流することで、そこに「共感」が生まれやすくなります。 そして、共感が生まれることで関係性が深くなっていくのです。 SNSが普及した現代社会、この「共感」がとっても大切になってきます。 Facebookで企業目線の投稿や広告は厳禁 Facebookで売込みばかりしている企
やっぱり、関係性が大事な時代なんです くどいようですが、大切なことなので、何度も言います。 これからの時代は「関係性」が大事です。 これからは、ますます関係性の中で消費が起きている。 見ず知らずの人から買うより、友人・知人から買いたいと思うのが人間です。 だから、既存客を大切にする。 おなじみさんをひいきする。 それがとっても大切になってくるのです。 ボクの塾生さんに「のっぽくん」という社長がいます。 本名は小浦隆造〈こうらりゅうぞう〉さん。 自然食品店「元気な野菜たち のっぽくん」というお店をやっています。 「元気な野菜たち のっぽくん」は、石川県金沢市近郊の野々市市で、有機・自然農法の野菜を中心に、オーガニックフーズ、健康関連アイテムなどを売っているお店。 もともとファンのようなお客さまがたくさんいるお店でした。 既存客にチラシを送ったり、DMを送ったり、していました。 それでも既存客
(爆) 以前にもブログに書いたのですが、KEISUKE OKUNOYAのコーデュロイ短パンを発表した時に、彼が買いたい!って注文をしてきたのです。 でもさ。タカハシさ。 こんな風にカッコ良くは着こなせないじゃん。 だからね。お断りしたの。 ( あとは、たぶんお腹がポッコリしすぎて、ウェストがキツくて入らないっていう理由も大いにあるよ。) 但し、タカハシの名誉の為に言っておきますけど、お断りした人達は彼だけじゃありません。これ、一部でなかなか有名な話です。 詳しくはこのブログを読んでね↓ <【 悲報 】KEISUKE OKUNOYAのコーデュロイ短パンの注文を断りまくったその結果は?! > はい(笑) でもね。 これって、スゴい大切なことだと思うんです。履けないのに履けるよ。って言えないし、似合わないのに似合うよ。って言えないですよね。 これが関係性。 その人の事をちゃんと思ってるってこと。
ま。その様子はまた後ほど、というか、後日に。 ( なんかボクがテレビに出るのもみんなマヒし始めてない? ) と、その前に・・・。 先日もご報告させていただいた、納期が遅れているKEISUKE OKUNOYAの第11弾( だったっけかな。)KEISUKE OKUNOYAの丸首Tシャツですが、ようやく昨日発送しました。 詳しくはコチラ↓ < 【 お詫び 】丸首ポケ付きTシャツ納期遅れの件 > という事で、取り急ぎ、ホワイトとチャコールグレーのみ先に発送させていただきました。 ネイビーだけ2枚をご注文して下さってる方は2人ほどいらっしゃいました。( なおちゃんと横山さん、しばしお待ち下さいね。 )また、当然、ネイビーとホワイト。や、ネイビーとチャコール。と、ご注文して下ってる方もいらっしゃいますので、その方には、ネイビー以外の色をお送りしてます。( ネイビーを注文してくれた方は、えっと、150人
いつぞやか新宿歌舞伎町の「 I ♡ 歌舞伎町 」の前で撮影したのを覚えてますでしょうか? 見てない方も、覚えてる方も、今一度見てみてね。 < 建物や看板、そして人の影響で、歌舞伎町のイメージが変わる事だって大いにあり得る。> この時、プロの中筋カメラマンに撮影してもらった写真がなんかの賞を取ったみたいです。でも何の賞かはわかりません。名前長いし(笑) ま。とにかく。なんらかの役に立てたのなら良かった。ポテイト、今度、酒おごりねー。 はい。 ビジネスでも、プライベートでも、常にその人の事を想って行動し、発信してる人は成功してる。 今の時期、自分のお店の為にSALEをしてるお店は売れない。でも来てくれるお客さまに感謝のキモチを込めてSALEを開催してるお店は売れている。この違いって大きいですよね。 美容師の人って、自分の為に髪の毛切ってるのかな? 違いますよね。目の前の人をステキな髪型にしたく
僕は以前に田崎真也さんのワイン頒布会に入っていました。 1年間、毎月、田崎さんがセレクトしたワインが赤・白セットで送られてきます。 僕はワインは思い込みだと思っていますがね。 だって、400円のと4000円のと違いが分からないんだもん(笑) さて、今日は商売の理想は「医者」であるという話です。 患者は、「この薬とこの薬をお願いね」って言わなくて、医者が勧めるものを信頼して飲むでしょ? 商売がそうなれば理想だという話です。 めっぽう強い「マスタービジネス」とは やっぱり、田崎真也セレクトのワインは美味しい気がします。 気のせい?いやいや、それでもいいんですが、実は田崎コレクションではどんなワインが送られてくるか、よく分からないんです。 分かっているのは「田崎真也が選んだものが来る」ってことだけ。 それでも僕が注文したのは、ひとえに田崎さんへの獏とした信頼です。 それでね、来たワインが美味しい
KEISUKE OKUNOYA 綿カーディガンは、これからの季節に最適です。 以前、お洋服の到着とともに、たくさんの人達がFacebookに投稿してくれて、だいぶ盛り上がりましたが、、、実際にボクのカーディガンを着るのは、ちょっと暖かくなってきたこれからですからね!!(笑) 春物を着て街に出よう。 春は初まりの季節。ちょっと明るめの色を着て、もっともっとオシャレを楽しみましょう。 一昨日、そして昨日、藤村先生のセミナーが福岡や大阪であったんですけど、Facebookを見ると、100名の会場でも、250名の会場でも、明るい色目のグリーンとイエローがよく目立つ。みんな、めっちゃ着てくれてるんだな〜って、会場にいないボクも、Facebookを見るだけで嬉しいキモチになりました。 そこで・・・。( って、なにが? ) 「 KEISUKE OKUNOYA 綿カーディガン 」を買ってくれた人のブログを
エクスマセミナーは何回参加しても楽しいぞ! そんなことを実感しているシモサワです。 今日は碧南市で行われた、愛知県LPガス協会三河支部主催のエクスマセミナーに参加してきました。 (ここのところ愛知県にご縁が多いんですよね~) 藤村先生のエクスマセミナーは全国で行われていて、その場その場でいろんなテーマがあります。 今回はエクスマの超基本編。 自分の中では基本がわかっているつもりでも、実際に行動に移せていなかったり、抜けていることがあるよな~。 そして、まだまだ自分の中に組み込みきれていないな・・・そんなことを感じました。 なんていうんですかね・・・ 自分がやっている商売のことをアピールするとします。 でも、そのアピールを考えて実際やって「そのやったこと」に満足してしまっていないか? 「そのやったこと」はちゃんと自分のお客さんに届いているの? 「そのやったこと」を通して、ちゃんと伝わっている
えっと。未だにどこかで売られてるって思ってるヒトがいます。(笑) ね。だから見逃さないで!って言ったでしょう。ボクの発信を!! いや、別にそこまではみんな興味ないと思うけど・・・ でもね。 こうして販促物を送ったら、たくさんの人がFacebook、ブログ、インスタグラムで紹介してくれて、、、展示会を開催すれば、お客さまがボクの事をブログやFacebookで紹介してくれて、、、、また、KEISUKE OKUNOYAを発売したら、みんながお洋服をこれまたブログやFacebook、Twitterなどで紹介してくれて、、、 途切れる事なく、毎月毎月、ソーシャルメディア上で話題を作っていきたい。 最近、そんな風に思ってます。( 迷惑な人はごめんなさいね。) ソーシャルメディアの威力は、今更に言うまでもありませんが、チョー強力です。ある意味、違うメディアが作れてしまう。更には、最近依頼が殺到してるマス
ボクはこうしてお洋服屋とお洋服屋をつなげる存在でありたい。 いつもそう思ってます。 お客さま同士、はじめましての挨拶が多かったけど、ボクのSNSの発信を通じて、みんながみんなを知ってる。で、初めてリアルにお会いしてもっと深い関係になる。お客さま同士がSNSでつながって、他のメーカーの展示会で会ったり、ランチしたり、夜、お食事したり、ボクがその場に居なくても、そういった関係性がもっともっと広がればいい。って、心から思ってます。 みんなとっても元気だし、みんなとっても楽しそう。 そう。 ボクの周りは常に笑顔で溢れています。 年始にたまたまお会いした、あるお洋服屋さんのご年配の社長さんに「 元気ですか?」って聞いたら、「 元気じゃないよー。どうにかしてよー。」って答えました。正直、元気じゃないなら商売やめたら?って思った。どうにかしてよー。って、それ、人に委ねるものじゃないよね。自分でどうにかし
いや、めっちゃはだけてますけどね。(笑) はい。 昨年末に上がってきたモフモフがSNS上をジャックしたのは、つい最近の話。 今年に入っても大活躍してますよね〜。とにかく暖かい。とっても気持ちイイ。そんな感想が多かったモフモフですが、、、ちょっとした問題もあった事をここにご報告させてもらおうかと。 購入してくれた約260名の内の3名ほどの方から「 ファスナーが上がらない。」とのお問い合わせを頂きました。内、2名の人は、メッセンジャーのやり取りだけで解決したのですが、もう1名の方はどうしても上がらない・・・と。もしかしたら本当に不良かも?と思い、その方には、大変お手数ですけど、返品のお願いをしました。 でね。 商品到着後、速攻で調べたところ・・・。 一発で、すんなり上がったんです。 そこでボクは気づきました。 あ。そうか。もしかしたら、みんな逆開( ダブルジップ )ファスナーに慣れてないのかな
はい。 ボクのお客さまは必見。( そうじゃなくても必見かな。) 詳しくは昨日書いたボクのブログを読んでね↓ < 2015年も好きな事をとことん発信しましょう。> ブログが続かない。書く事がない。Facebookに発信する事がない。ニュースレター、DMのネタがない。 こんな言い訳ばかりするのは・・・今年はヤメにしましょう♡ そんな事悩んでる間に、お客さまはどこか違うステキなショップ、いつも発信してるお店、共感できるお洋服屋で、お洋服を買ってしまうし、そこのお洋服屋さんのファンになってしまってますよ。お客さんもそんなにヒマじゃないし、これだけ数えられないくらいお洋服屋があるんですからね。 という事で? ボク、ケイスケが、お洋服屋の真の繁盛アドバイザーとして、�2015年、皆さんに�最初で最後のアツいレッスンをお贈りさせて頂きますね。 最後なのーーーーーーーーーーーーーーーーー!!( ウソw )
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