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2015年3月5日のブックマーク (12件)

  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

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    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    マーケティングって、ビジネスの本質に触れないと理解しきれないものなんだなって思う。本質=真理。そこに触れようとする姿勢をとり続けること。
  • ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。

    企業の発信は見られなくなっている ソーシャルメディアマーケティングで成功するため、覚悟をしなければならないのは「マーケティング発想」を捨てることです。 なぜならソーシャルメディアは質的に売上を上げたり、広告をしたり、集客をするメディアではないからです。 売込みや営業、企業色を嫌うからです。 たとえば、Facebookで商品やキャンペーンの情報ばかりを発信している企業があったとします。 (ま、そんな企業はあまりみかけないですけど) そういう企業のFacebookページは、確実に見てもらえなくなります。 なぜなら、Facebookでつながっている人たちは基的にお友達だからです。 そんな場でいきなり、あまり関係性ない「商品情報」を出すのは、空気を読まない投稿になります。 それはこういう行為をしてるのと同じこと。 あなたが仲間と居酒屋で飲み会をしているとします。 すごく楽しくワイワイと話してい

    ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    ソーシャルメディアマーケティングで重要な視点は「親近感」
  • 人は皆、天才として産まれてきた | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    人は皆、天才として産まれてきた | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    人はそれぞれが持っているものがある。その持ち味を活かさないともったいないですよね。
  • ライフスタイルショップ。その成功の秘訣は“創造力”!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ライフスタイルショップ、まだまだ増えてきていますよね。 もともと、アパレルのウェア中心だったお店が、服飾雑貨のみならず生活雑貨や家具、グリーン(植栽)やカフェまで併設して進化したり・・・ また、元々家具屋さんだったお店がアパレルウェアを置きだした、というパターンもあります。 ライフスタイルショップが支持される理由 さて、ライフスタイルショップ、なぜ消費者に支持されるのでしょう。 そのキーワードはお客様の創造力、イマジネーションをいかに刺激されるか? というところにあると思います。 自分の気になるお洋服を発見したら、その直ぐ近くにソファとテーブルとクッションがあって、なんだかそのお洋服を着た自分がその家具に囲まれた暮らしを想像する。 単に洋服だけを見ているより、遥かにイマジネーションが働くんですね。 その時に気がつくんです。 『あっ、私はこんな洋服が欲し

    ライフスタイルショップ。その成功の秘訣は“創造力”!
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    想像しやすい見せ方は買いやすくなる。スタイルの提案って大切ですね。
  • 今朝は業界最大手繊研新聞の1ページをジャックしました。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    今朝は業界最大手繊研新聞の1ページをジャックしました。 皆さんにこの記事を見せようと思い、電子版のリンクを貼ろうと思いましたが・・・。 残念ながら電子版には載ってませんでした(笑) でもこれ、スゴい出たかったやつなので素直に嬉しい。 記者の人とも関係性が深いからとっても良い記事にしてくれた♡ 記者メモの一文 ↓ 強烈な印象の奥ノ谷社長。テレビ出演や雑誌のインタビューも多く「 短パン 」で検索すると一番上に出てくる。一見不真面目な印象にも映るが、専門店を盛り上げたい、業界を盛り上げたいと語る目は真剣そのもので、全国を周り取引先の親交、関係を深めている。 いいね!ボクにちょっとだけ毒されてる(笑) でもボクって実は、週刊大衆でも、商業界でも、この繊研新聞でも話してる事は全部同じ内容なんです。 関係性を深めてコミュニティを広げる。 物だけで売れる時代じゃない。 ボクのブログを読んでくれてる人は、

    今朝は業界最大手繊研新聞の1ページをジャックしました。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    どのメディアに出ても言うことは変わらない、根本的な姿勢が同じ。状況に振り回されない人が逸脱していくんだな~。
  • 『人気立ち食いステーキ「いきなり!ステーキ」の魅力とは』

    300gはまあまあります。 それでも店内は女性もいたりして満席。 数名並んでいたので待って入りました。 ランチはワイルドステーキ300g 1,200円(税抜き) があり、それを注文しました。 厚切りのステーキ 紙ナプキンをして立ちいしている風景が面白かった。 客席も多くとれ、滞在時間も短いので回転はいいです。 いい素材が安くべれるというモデルは 「俺のイタリアン、フレンチ」で実証済み。 厨房では、どんどん焼き、どんどん肉をカットしていた。 このお店の魅力は、安さだけではない。 リピーターのお客さんに楽しんでもらえる工夫がありました。 それがコレ 肉マイレージカード ステーキの量でマイレージが貯まる。(笑) 常連さんの中で 最強の肉いがいるんでしょうね。 ちょっとした工夫で また来たくなるアイデアが生まれるかもしれません。 ”また来たくなる”工夫を考えましょう! いいね。と思ったら 応

    『人気立ち食いステーキ「いきなり!ステーキ」の魅力とは』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    お客さんが「また来たくなる工夫」をする。いろんな視点がありますね。
  • さっそくのご予約♪鉄腕ダッシュ放送記念、小野川豆もやし&米沢牛プラン | 鈴の宿 登府屋旅館

    絶賛品切れ中の小野川豆もやし! 行動力のあるみなさまに支えられております。 こんにちは。 メディアのチカラにビビり気味の… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 さすが、ゴールデンタイム。 さすが、鉄腕ダッシュ! さすが、TOKIO! シズル感満載の番組でした 「おいしそう!」 「べてみたい!」 と私の友人からもいわれた「鉄腕ダッシュ」。 うーん、私も前から似たような情報だしてるんだけどなー。 と思いつつ…、有名人はリコメンド力が違います。 だから、人気番組は、リアクションが違います。 売り切れまくってます! ホントに反響がスゴいです。 問合せの連続と売り切れが続出。 お泊りのお客さまからのおみやげのご注文にも対応しきれない状態です。 「お客さま、8把のご注文ですが、4把しかないそうです…。」 「わかりました。では、8人いるので半分ずつに分けます…。」 そんな「一杯のかけそば」ならぬ「1把

    さっそくのご予約♪鉄腕ダッシュ放送記念、小野川豆もやし&米沢牛プラン | 鈴の宿 登府屋旅館
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    テレビで見たら美味しそうだった豆もやし♪
  • どうしてKeisukeOkunoyaのカーディガンを買ったのか?3つの「ヘン」 | 鈴の宿 登府屋旅館

    「どうして買ったんですか?」でハッとした 改めて考えてみました。 こんばんは。 意外と黄色が好評の… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 先日、Keisuke Okunoya というブランドのカーディガンが届きました。 その様子を見て、とある方から「どうして買ったんですか?」という質問をいただきました。 それは、どういう心理で買ったのか?と理解しています。 自分で改めて考えたら、3つのヘンに気づきました。 人がヘン まず、奧ノ谷圭祐さんについて…。 短パン社長と呼ばれています。 わかる人には、それだけでわかるんですが、わからない人はこの方です。 今月号の商業界、表紙は奧ノ谷さん 1年中、短パンなんです。 雪の山形に来るのにも…。 とにかく短パン ヘンですよね。 いい意味で。^^ ソーシャルメディアのみならず、最近ではテレビにもよく呼ばれる有名人。 完全に逸脱しきっています。 そんな人から

    どうしてKeisukeOkunoyaのカーディガンを買ったのか?3つの「ヘン」 | 鈴の宿 登府屋旅館
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    遊び心で繋がり消費する。商品を買った後々まで愉しめる買い方ってなかなかないですよね。こういう買い方はいろんなことやものを大事にできる。
  • 働く人が少ない訳じゃない。働ける環境が少ないだけ。 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    おはようございます。 クリーニングビーの壁下です。 今日は人材募集のお話。 例年クリーニング屋さんは繁忙期を迎える春にパートさんを募集します。 胸を張って言える存在では無いということは十分承知していますが、 まだまだ社員化できずに、非正規雇用というアルバイト・パートさんが たくさんいるのが私たち、クリーニングビーの職場です。 職種にもよりますが、僕たちの業界はアルバイト・パートさんが 数多く活躍している業界でもあります。 しかし、最近、サービス業に対する求人数増加に伴い、求人広告を打っても 『アルバイト応募の電話すら掛かって来ない』ということが多々あります。 昨年から始めた当社の募集方法です。 工場のスタッフを応募するので比較的融通が利くので、 今回の募集の方法は… ②10:00〜16:00 保育園にお子様を預けている方 ※お子様の急病などでお仕事休んでも大丈夫!お子様優先でお願いします。

    働く人が少ない訳じゃない。働ける環境が少ないだけ。 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    働く環境整備って大切ですね。
  • 事業領域を絞り込み、その他を捨てると入ってくる…「真空の法則」とは? | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営

    おはようございます。 一気に春っぽくなってきましたね。 なんだかワクワクします。 さて、今日は「辞める、捨てる勇気」が新しい世界を創りだすという話です。 別に今の商売を辞めるという意味ではなく、顧客の絞り込みをしたり、事業分野を再構築する場合にも言えます。 捨てる領域を決めると、生きる領域が生まれる 以前に「真空の法則」というのを聞いたことがあります。 ご存じですか? 別に学術会で認められた法則ではないのですが、要するにこういうこと。 例えば、突然、会社をやめざるを得なくなったとします。 「どうしよう、どうしよう…」ってなりますよね? 新しい世界に飛び込まざるを得なくなって、これまでの世界を手放したときに、ある種の「真空」が出来る。 そうすると、そこに一気に空気が流れこんでくる。 空気、というのは、その人を求める新しい人たちのことです。 そういう経験はありませんか? 自身になくても、友人

    事業領域を絞り込み、その他を捨てると入ってくる…「真空の法則」とは? | 後継社長のための自律型組織の作り方 指示ゼロ経営
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/05
    「何をもって」「誰のお役に立つ」存在なのか?を考えること。
  • なぜ? 営業マンが自社の広告コピーを書く時代に--コピーライター・小霜和也氏

    コピーライター・小霜和也氏と戦略PRの第一人者、田哲也氏が「自前コピー、自前PR。自前広告の時代」をテーマに対談。小霜氏は、企業が広告コピーを内製化する昨今の流れを分析し、その3つの原因を紹介します。データドリブン、企業カルチャー、そして広告業界への不信……、コピーライターとして第一線で活躍する小霜氏が広告の未来について語ります。 「自前広告の時代」 司会:ただいまより第150回紀伊國屋サザンセミナー「自前コピー、自前PR。自前広告の時代」と題し、『ここらで広告コピーの当の話をします。』の著者、小霜和也さんと、『最新戦略PR入門編・実践編』の著者、田哲也さんによるトークイベントを開催いたします。 小霜さんは、博報堂に入社されコピーライターとして活躍後、独立。株式会社小霜オフィスや、no problem LLC.などの代表として活躍されています。また、田さんは、セガの海外事業部を経て

    なぜ? 営業マンが自社の広告コピーを書く時代に--コピーライター・小霜和也氏
  • カメラのキタムラのECはなぜ上手くいっているのか? | ネットショップ担当者フォーラム

    カメラのキタムラのECはなぜ上手くいっているのか? | ネットショップ担当者フォーラム