タグ

2015年8月22日のブックマーク (8件)

  • 成熟化した消費社会では遠近法で考える

    成熟した消費社会の生活者 現代の消費者は、これまでのように、一筋縄ではいきません。 商品はもう飽和状態。 消費者は満腹状態。 いま、消費者が欲しいと思っているものは、一通りいきわたっています。 古き良き時代のように、新製品が出たら、新店舗ができたら、注意を向けてくれる。 そんなのんびりとした時代ではないのです。 情報が膨大で、それを追うだけで精一杯なんですから、ただ情報を発信しても、気づいてもらえません。 だいたい今日で売っている商品は、みんな質の高い、素晴らしい商品ばかりです。 粗悪品なんて、ほとんど出会わない。 コンビニで売っているチョコレートだって、家電量販店で売っているドライヤーだって、みんな素晴らしい商品です。 ただ問題は、みんなクオリティの高い、素晴らしい商品だってことです。 その差がよくわかならない。 どこにだって、似たような商品だということです。 個性のない商品で溢れかえ

    成熟化した消費社会では遠近法で考える
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    人間の思考も遠近法だということ。
  • [木更津]ブルーベリー狩りもできるフルーツ街道夢農場に行ってきた!

    地元でブルーベリーをやっている友達の鈴木くんがいます。 いわゆる生産者さん。 実はうちでは「岩手県産のブルーベリー」を毎年やっています。 それなのに、なぜ今回この場所に行ってきたのか。 今回は単刀直入にお話します。 困っている友達を応援したい! その想いのみで行ってきました。 そのきっかけになったのは、非常に切実であり、 一生懸命書いた彼の想いのこもった投稿でした。 上部の「もっと見る」をクリックしても中を見れます。 一応、以下にも内容を記載しますね。 ブルーベリーの大量収穫期 《おねがい》 ブルーベリーも少しずつ収穫時期が終わりに近づき、実が落ちる前に昨日から大量収穫をしています!収穫量が多すぎるため、販路が少なく、やむを得ず加工用としてJA(農協)に出荷していますが、JA出荷だといくら良い品でも買い叩かれ値下げされてしまいます。 加工用とは、果実にキズがあったり実が小さかったりするもの

    [木更津]ブルーベリー狩りもできるフルーツ街道夢農場に行ってきた!
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    毎日ブルーベリー食べている私としては嬉しい情報♪。注文は電話かFAXのみ。早速注文してしてみよう♪
  • ロジカル・シンキングよりも大切なこと。その②

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 昨日の記事、ロジカル・シンキングより大切なこと・・・これの続きのお話です。 曖昧言葉を使わず、成果を定量で表現し、再現性のあるロジックを発見する。 この経験はとっても勉強になりました。 具体的にとった行動は以下のようなことです。 週次会議で決定された打ち手を、最強化店舗に於いて実施する。 数十店舗の中で、一番強化すべき店を決定し、そこにたくさんの資を投入する。 人も物もサービスも。 VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)面で言えば、こんなことを行いました。 ホットスペースを確定させる お店に毎週同じ時間に立って、お客様の行動を記録する。 どの入り口から入って、どの商品に触って、どこから出て行かれたのか? これをボク自身が観測し、すべて記録していきました。 その中で、一番触れられたスペースをホットスペースと設定するのです。 ホッ

    ロジカル・シンキングよりも大切なこと。その②
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    「法則を発見することが仕事」
  • 想いはロゴにあらわれる

    公開日: 2015/08/21 : 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 直感カメラ オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, クリスマス缶, ご縁, チョコレート缶, パッケージ, バレンタインパッケージ, ビジネス, 商品企画, 商品開発, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 寝不足が続くと胃腸にきます。って、あ、僕が体に鞭打つためにリポビタンD11を飲んだ話はマジでどーでもよかったですね。 僕らのロゴマーク 今日 外出する時に会社の玄関先で、サンプル発送のための段ボール箱にふと目がいきました。 箱には、僕たちがやっている洋菓子店専門のお菓子の缶SHOP ”お菓子のミカタ” のロゴマークが。 もともと洋菓子メーカーさんなどのオリジナル缶をつくる仕事をメインに、お

    想いはロゴにあらわれる
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    デザインやロゴって想いを表すことができるもの。見て缶じるものがあるっていいですね。
  • 日記的なブログを書いてみた。 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    「読まれる為には良い情報を発信し続けること」
  • 『10代とは違う。39歳が思うSNSの役割は価値観を共有するツール。』

    SNSマーケッター・鵜沼聡志のブログ北海道札幌市で飲店さんのSNSのカウンセリングや細かな活用方法のお手伝いをしています。フリーワインソムリエ。漫画、ロック、歴史やワインの雑学が大好き。エクスマ54期・ヴィーノ。 今日はニュースサイトで見つけた記事を読んで思った事を書いてみたいと思います。 今や「アカウントは5つ持ち」が常識!世界の驚くべきSNS利用状況 あるアメリカのインターネット調査でSNSのアカウントは1人で5アカウント、平均閲覧時間は1時間40分、Facebookにおいては全人口の82%、知名度はYoutubeが一番だそうです。 世代別にみると、10代ではYoutubeが一番クール、次いでInstagram、Facebookだと評価された事に対して、大人はFacebookが一番、そしてYoutube、Instagramは6%しか支持されなかったそうです。 ボクには納得の結果

    『10代とは違う。39歳が思うSNSの役割は価値観を共有するツール。』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    他人の価値観を知るっていうのは大切なこと。
  • 『エクスマフラッシュ2015.8.17in東京』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 最終学歴なんて関係ない! ホントそう思います。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆エクスマフラッシュ2015.8.17in東京 先日、東京の原宿で行われたエクスマセミナー。 【関係性をつくり出して、圧倒的な売上を上げる方法】 今回のゲスト講師は豪華でした。 エクスマセミナーで塾生以外の方は初めて? 京都造形芸術大教授 間正人さん NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」や書籍も多数出版されている先生です。 そして、短パン社長の奥ノ谷圭祐さんで「関係性」をテーマにしたセミナーでした。 行きたかったな~。。。 そんなアナタに(僕もだけどね) セミナーに参加したエ

    『エクスマフラッシュ2015.8.17in東京』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    セミナーはもちろん勉強になるけど、参加者の方たちからの気づきもすごく勉強になります。
  • yane-savers.jp - このウェブサイトは販売用です! - 屋根 雨漏り 不安 業界 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! yane-savers.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、yane-savers.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    yane-savers.jp - このウェブサイトは販売用です! - 屋根 雨漏り 不安 業界 リソースおよび情報
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/08/22
    職種はかぶりがち。かぶると言い分も同じになりがち。同じに甘んじてしまうと見つけてもらえない。お客さんと出会うためには「見つけてもらう」工夫が大切。