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2016年11月13日のブックマーク (6件)

  • ボクにとって、お客さんは友達で・友達はお客さん。遊びのような仕事・仕事のような遊び と一緒だね。 - 浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

    こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗和男です。 投稿のネタ探し さてさて、ボクは最近色々なことを深く思うことが多くなって来ました。考えるというのはいつも周りを見て色々な情報をキャッチして、この情報がFacebookやTwitterなどで投稿してお客さんに喜んでもらえるかなってイメージすることなんです。 いつも頭の中を使っていないと、なかなか自分にとっての気づきって考えつかないんですよね。気がつくってことがすごく大事なんだけど、大事なのはそれをどうしたらネタとして使えるかなってことなんです。 そんなことを考えていたらこんなことに気がつきました。お客さんと友達(リアルな友達、Facebookの友達Twitter友達・・・)ってボクにとってどう違うんだろうなって考えたんです。 友達とお客さんは一緒 お客さんは昔からいつも髪の毛をカットに来てくれる・facebookやTwitterで知

    ボクにとって、お客さんは友達で・友達はお客さん。遊びのような仕事・仕事のような遊び と一緒だね。 - 浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/11/13
    仕事自体が楽しくなった乗本さんのブログ。読んでいる私にも楽しさが伝わってきます(^-^) 楽しい連鎖って自然に広がりますね♪
  • 地方へ行けば行くほどSNSは大事よ

    先週末から札幌行ったり、エクスマ塾のサポート等、ずっと仕事や行事で昼も夜も塞がっていて、今日土曜日、やっと机に向かってブログを書いています。 昨日は、片道車で4時間かけて日帰りで新ひだか町に行ってSNSのマーケティングセミナーでした。 新ひだか町はえりも岬と苫小牧の中間位にある太平洋に面していて、静内町と三石町が合併して出来た人口2万5千人の町です。 今回は商工会さん主催で7社、バー、温泉、建築資材販売、建築業、菓子販売、ラーメン屋さん等々色々な商工業者が聴きに来てくれました。 (すんません、写真失敗しました) 僕は仕事柄、こういった地方の商工業者の相談やセミナーが多い。 都会で商売やっている人が地方の商店街のシャッター街の光景を見て、「こんな所でよく商売やってるね」と唖然とするという話をよく聞きます。 でも、一見都会の人からは砂漠やゴーストタウンにしか見えない(笑)市場かもしれないけど、

    地方へ行けば行くほどSNSは大事よ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/11/13
    なぁなぁの人付き合いではそろそろ限界。地方こそSNSの活用が必須。
  • ボクたちはいつだって初心者。いつだって、今からだって、スタートできる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    激アツ過ぎたせいか、久々のオカマ声。ボクってどうしてこんなに遠慮ができないのかなって、たまに思います(笑) スピリチュアルかよ。カッコつけすぎだろ。自慢話ばっかりじゃん。SNSの事を全然わかってない。ハート弱すぎ。気持ちよかったんだろ。って、思ったことはズバズバ言うタイプ。 時として、側(はた)から聞いてると、キツい事言うなーって思われがち。でもその指摘をちゃんと受けとめるか、イヤだから逃げるか、このいずれかの選択肢でその人の仕事感、いや、人生までもが大きく変わってくるとまで思ってます。 褒めてほしいの?優しくアドバイスしてほしいの? そんなのその人の為にならない。そんなありきたりな答えなんていらない。でも人はやっぱり優しくしてくれる人のところへ逃げていく。ホントにそれでいいかな。 別にキラわれてもいい。でもそれは当にその人の事を思ってのことだし、愛情と感じてくれるだろうっていつも思って

    ボクたちはいつだって初心者。いつだって、今からだって、スタートできる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/11/13
    短パン社長のアツさ、ウザさ(笑)が好きなんですよねー。気持ちを刺激されるって感じ。だからいつも心に留めておきたい存在。
  • 『本当に買いたい服がないのだろうか』

    老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます! こんばんは。 アパレル業界で衝撃が走った、日経ビジネスの特集「買いたい服がない」。 もちろん私も読んだけど、ここまできちんと現況を書いてくれた記事に脱帽でした。 その時に書いた、私のブログです。 私の趣味ファッションです そして、業界内、お客様とも、もちろん会社内でも、この記事の話をしました。 私たちはどの立ち位置で、これからどうしていくのか、、、 ますます、ぶれない方向性を決めて、覚悟を決めて、やるしかない。 ますます、自分たちの価値と独自性で、やるしかない。 私たちは、そう決

    『本当に買いたい服がないのだろうか』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/11/13
    満足感、納得感があれば売れる。それを醸し出すのはモノやサービスではなく、その人の目線や価値観。
  • 『衣替えは洋服を整理するチャンスです!1年以上着ていない服は今すぐ処分してください!!』

    リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ毎日更新!!アパレル2代目社長 ファッションに特化したリユースショップと Sサイズ専門セレクトショップのことや 経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪ こんばんは、今年って夏から秋がほとんどなくて一気に冬になってしまったようです。衣替えはもう終わりましたか? リサイクルショップ社長の江口です。 さて、家の中がこんな状態になっていませんか? クローゼットやタンスに入りきれなくて鴨居に洋服がかけてある!? 「過去1年を振り返って、一度も着ていないお洋服はこれからも着ることはありません!今すぐ処分してください!」と私は思います。 洋服を整理する時、こんなふうにしていませんか? 1.いる、いらないで分ける。 この服はもう着ないから捨てちゃおう。この服はまだ着るかもしれないからとっておこう。 ここまではほとんどの人がやっています。でも着ない服を捨てて

    『衣替えは洋服を整理するチャンスです!1年以上着ていない服は今すぐ処分してください!!』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/11/13
    この間、友達とこの話をしたばかり。1年以上袖を通さなかった服は結局いつまで経っても着ない。タンスの肥やしは増やしても意味ないし、むしろネガティブ思考に陥りやすいって。もったいないと思うならリサイクルへ
  • 優れたリーダーシップとは? モチベーションを高め行動させること

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    優れたリーダーシップとは? モチベーションを高め行動させること
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/11/13
    企業でも個人店でも、こういう感覚が大事ですねー。「イノベーションの本当の意味は、新しいことをするということではなく、古いことを捨てること。できないのは覚悟が足りないだけ」