三菱東京UFJ銀行が、人型ロボットや人工知能(AI)の実用化にアクセルを踏んでいる。先端技術を駆使し、他行と差異化したサービスを実現するのが狙いだ。 2015年春には人型ロボットを店舗に試験投入し、店頭案内などで活用する。顧客の質問に音声で自動回答するモバイルアプリのリリースも検討中だ。2015年度中には、人工知能を備えた質問応答システムである米IBMの「Watson」のサービスインを予定している。 金融機関初のロボット接客 今回試験導入する人型ロボットは、ソフトバンクモバイルが提供する「Pepper」の開発協力元である仏アルデバランロボティクスの「NAO」。高さは58センチメートルとPepperの半分程度で、同じソフトウエアをベースにしている(写真)。 三菱東京UFJ銀はNAOを店頭に設置し、一次接客で活用する予定だ。例えば、来店客が話しかけると、「ご来店ありがとうございます。ご用件はな