タグ

ブックマーク / suwamura.blog.ocn.ne.jp (1)

  • すわ村: 至誠、天に通ず

    「ダービーへ向けての課題は、何もありません」 聞き間違えたか、と思った。答えた声からは気負いも衒いもうかがえなかったからだ。彼は多少はにかみながら、皐月賞の優勝インタビューに応じていた。 石橋守はおそらく、凡庸な騎手である。デビュー年に新人騎手賞を受賞したことや、ライブリマウントで日中の競馬場を制したことなどを追い風にして、たとえばリーディング上位に名を連ねることはできなかった。下手だ、という評判を聞かないかわりに上手いという声も上がらない。ベテランらしい落ち着きと経験は持っているが、強いて言えばそれだけが魅力の地味な騎手、というのが妥当な評価だろう。一部の一流騎手に過剰に騎乗馬が集中する現状では、彼のような騎手がチャンスを掴むのはなかなか難しい。 反面、彼は人間性を高く評価されていた。「誰よりも早く調教に来て、一番最後まで乗っている」というのは岡部幸雄の言葉である。スタッフからも騎手仲

    milkyhorse
    milkyhorse 2006/05/30
    石橋守はおそらく、今後も凡庸な騎手であり続けるだろう。そして、彼に栄冠をもたらしたその誠実さを失うこともないだろう。だからこそ彼が成し遂げたことは眩しく、それでいてその光は優しい。
  • 1