放送作家でコラムニストの山田美保子氏が今注目するグッズを紹介する新連載「楽屋の流行(はや)りモノ」。今回は、美容業界で話題の「基礎化粧品」について。 * * * テレビと雑誌、双方で仕事をしていると、それぞれの現場で会ったキャラのいい人を他メディアで紹介したくなるものだ。 1988年、「キャリアと結婚だけじゃイヤ」というコピーで「Hanako」が創刊された頃、転職特集でインタビューをさせていただいた中に忘れられない人がいた。当時、フランス大使館からランコムに転職をしたばかりの桜田明子さんだった。 強烈なインパクトと押しの強さ。「わかる~?」と、いちいち念を押しながら興味深いエピソードを段積みしていく彼女の話が面白すぎて、すべてカギカッコで括って原稿をまとめたことが忘れられない。 その後、彼女はロレアルパリに転職し、日本ではヘア商材の会社だという印象があった同社がスキンケアでも認知される
![“桜田売れ”再来? 美容業界で話題沸騰の化粧品 | AERA dot. (アエラドット)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7dea121f6772fd622ef426b86b894665b8e20454/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faeradot.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2Fe%2F1200xm%2Fimg_fe5e3bb79859b7632ebd7d5b67cf410711860.jpg)