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ブックマーク / note.com/sguion (2)

  • 【スタジオ4℃(4)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[後編]|総合サポートユニオン

    この記事は、スタジオ4℃(STUDIO 4℃)の制作進行のAさんによる【スタジオ4℃(3)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[中編]の続きです。 制作会社にお金が流れるためにも、 現場からの要求が必要90年代までのアニメの制作費の構造は、スポンサーから広告代理店へのスポンサー料、それが広告代理店の広告料となってテレビ局にいき、その広告料がこんどはテレビ局から制作会社へ制作費として流れていくという「広告収入方式」であったとされます。一方、現在主流の製作員会方式というモデルは、複数の会社が共同出資というかたちで資金を出し合いその制作費を用意するというものです[3]。 現在日のアニメ産業規模は1兆8253億円といわれており、これは国内の出版産業(1兆5220億円)やゲーム産業(1兆3591億円)と比較しても大きな数字です。そのアニメ産業の1兆8253億円のうち、制作会社に回

    【スタジオ4℃(4)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[後編]|総合サポートユニオン
    min222
    min222 2019/09/25
    “アニメ産業の1兆8253億円のうち、制作会社に回っている金額はその9分の1の2008億円”/“なぜわたしたちには9分の1しか配分がないのでしょうか。アニメを実際に作っているのわたしたちなのに”
  • 【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉|総合サポートユニオン

    【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉 アニメ制作会社で残業代未払い・労働条件明示義務違反 労基署も動いてくれない!?映画『海獣の子供』(2019年)、『鉄コン筋クリート』(2007年)などで知られる人気アニメ制作会社「スタジオ4℃」(STUDIO 4℃、正式な社名は「スタジオよんどしい」)に勤務する制作進行の男性Aさんが、ブラック企業ユニオンに加入し、同社と団体交渉を開始しましたので、ご報告します。 同社では、月100時間超えの残業や、人によっては月約200時間の残業もありました。その一方で、Aさんは自分たちに残業代が払われていないことを疑問に思っていました。 また、Aさんら社員には、自分の賃金や就業時間が定められた労働条件通知書さえ渡されていませんでした。自分の基給や就業時間がわからなけ

    【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉|総合サポートユニオン
    min222
    min222 2019/09/24
    残業すると同額の罰金て…。他にもなかなか凄い実態。良い作品生み出してる制作会社がこんな有様なのは本当に残念
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