タグ

AdobeとFlashに関するmino64のブックマーク (20)

  • Adobe、Flashのオープン性を主張するキャンペーン開始

    米Adobe Systemsは米国時間2010年5月13日、同社の「Flash」技術に対する米Appleの批判に対抗し、Flashと同社自身のオープン性を主張するキャンペーンを開始した。「Freedom of choice」と題した公式ブログへの投稿記事では、「オープン性こそAdobeの中核だ」と述べている。 Appleは、携帯電話「iPhone」をはじめとする同社のモバイル製品でFlash製品をサポートしない方針をとっている。Apple最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏は4月29日、その理由を説明する公開書簡をWebサイトに掲載し、Flashがプロプライエタリであり、低消費電力、タッチ式インタフェース、オープンなWeb標準が柱となるモバイルデバイス時代に適してないと批判した(関連記事:AppleのJobs CEO、モバイル端末におけるFlash拒否の理由を公開書簡で説明)。

    Adobe、Flashのオープン性を主張するキャンペーン開始
  • Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ

    Adobe SystemsはiPhone向けFlashアプリ作成ツールの開発をやめ、今後はAndroidデバイスに力を入れる。同社幹部が明らかにした。 同社のFlashデベロッパーリレーション主任プロダクトマネジャー、マイク・チェンバース氏は4月20日、自身のブログでこの意向を明らかにした。その理由として、Appleが先日iPhone OS SDKの利用規約に加えた変更を挙げている。この変更により、変換・互換のためのレイヤーやツールを使ったアプリは禁じられるため、FlashアプリをiPhoneアプリに変換するAdobe Flash CS5の「Packager for iPhone」機能や、そのほかのサードパーティーツール「Unity」「Titanium」「MonoTouch」などが使えなくなる。 Adobeのプラットフォームエバンジェリスト、リー・ブリムロー氏はこの変更に憤慨し、「専制的」

    Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Adobe、モバイル向け「AIR」と「Flash Player 10.1」を発表

    Adobeが、Android版「AIR」を2010年中にリリースすると発表した。また、モバイル版「Adobe Flash Player 10.1」を開発者向けにβリリースした。 米Adobe Systemsは2月15日、バルセロナで開催のMobile World Congress 2010において、アプリケーション実行環境「AIR」のモバイル対応版を発表した。まずAndroid版を2010年中にリリースする。 開発者はAIRを利用することで、Android向けに開発したモバイルアプリを、iPhone OSを含むさまざまなモバイルプラットフォーム向けに簡単に移植できるという。また、「Flash Player 10.1」を使うことで、モバイルブラウザ版の開発に同じコードを流用できる。モバイル向けAIRは携帯電話のディスプレイサイズに最適化されており、マルチタッチやGPSなどのモバイル特有の機能

    Adobe、モバイル向け「AIR」と「Flash Player 10.1」を発表
  • 【レポート】あらゆるシーンで活躍するFlash技術 - Adobe MAX 2009ゼネラルセッション (1) Flashが実現するイノベーション | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    10月5日(太平洋夏時間)より3日間、カリフォルニア州ロサンゼルスにおいてAdobe Systems主催によるユーザカンファレンス「Adobe MAX 2009」が開催されている。2日目となる6日のゼネラルセッションでは、Flash技術のさまざまな現場での活用事例が紹介された。 やはりiPhone対応への期待は大きい!? Adobe Systems Director of Platform EvangelismのBen Forta氏 まず壇上にはAdobeのDirector of Platform Evangelismを務めるBen Forta氏が上がり、Adobeにとってユーザコミュニティが非常に大切な存在であることを語った上で、各種ツールユーザへの感謝の言葉を述べた。Flash、Flex、LiveCycle、ColdFusion、Photoshopなど主要な製品を挙げて呼びかけていった

  • アドビ、スマートフォン対応「Flash Player」ベータ版を10月公開へ

    Adobe Systemsは、2月にバルセロナで開催されたGSMA Mobile World Congress 2009で、2010年までに複数のスマートフォンで「Adobe Flash Player 10」を利用可能にすると発表していたが、同社はその約束を果たしつつあるようだ。 Adobeの最高経営責任者(CEO)、Shantanu Narayen氏は、第2四半期(5月29日締め)の決算発表に伴う音声プレスリリースの中で、複数のスマートフォン用ブラウザに対応したFlash Player 10のベータ版を10月にリリースする予定であることを表明した。対象となるのは、「Windows Mobile」、Googleの「Android」、「Palm webOS」、および「Symbian OS」を搭載するスマートフォンだ。さらに、ARM、NVIDIA、Broadcom、Intel、Texas In

    アドビ、スマートフォン対応「Flash Player」ベータ版を10月公開へ
  • 米Adobe,Flashプラットフォームの家電製品への拡張を発表,年内にも対応製品登場

    米Adobe Systemsは2009年4月20日(現地時間),同社が展開するFlashプラットフォームを,ネット接続機能を持つデジタル家電製品に拡張すると発表した。テレビやセットトップ・ボックス(STB),Blu-ray Disk(BD)プレーヤーなどの家電機器向けにFlash技術を最適化し,Flash技術によるデジタル家電向けのHDTV動画配信を実現する。米Atlantic Recordsや米Broadcom,米Comcast,米Disney Interactive Media Group,米Intel,米Netflix,STMicroelectronics, 米The New York Times,オランダNXP Semiconductors,米Sigma DesignsなどのSoC(System-on-chips)ベンダーやOEM事業者,ケーブルテレビ(CATV)事業者,コンテンツ

    米Adobe,Flashプラットフォームの家電製品への拡張を発表,年内にも対応製品登場
  • Adobe、モバイルFlashアプリ配信ソフトリリース

    米Adobe Systemsは2月16日、Flashアプリケーションを携帯機器に配信するためのソフト「Adobe Flash Lite 3.1 Distributable Player」をGSMA Mobile World Congressでリリースした。 同製品は、開発者やコンテンツ企業がFlashアプリケーションを作成し、携帯機器に直接配信できるようにする。Nokia S60、Windows Mobile 5以上を搭載したデバイスに対応する。同製品は現在公開β版で、Adobeのサイトで入手可能。米国、英国、スペイン、イタリア、インドでコンシューマー向けにダウンロード提供するが、提供地域は今後拡大していくという。 Adobeは、このDistributable Playerは、「Open Screen Project」で掲げた、無線アップデート可能なランタイム提供に向けた第一歩だとしている

    Adobe、モバイルFlashアプリ配信ソフトリリース
  • アドビ、「Flash Player 10」のスマートフォン対応予定を明らかに--2010年をめど

    バルセロナ発--多くのスマートフォンで「Adobe Flash Player」の完全版がもうすぐ利用できるようになる。だが、残念なことにAppleの「iPhone」はその中に含まれていない。 AdobeはバルセロナのGSMA Mobile World Congressにおいて現地時間2月16日、PC上で動作するFlashの完全版「Adobe Flash Player 10」が、「Windows Mobile」や、Googleの「Android」、Nokiaの「S60」と「Symbian OS」、Palmの新しいOSを使用しているスマートフォンで利用できるようになると発表した。Flash Player 10を搭載したデバイスは、2010年の早い段階で市場に出回るとみられている。 Adobeでは、携帯電話のためのFlashテクノロジの簡易化に何年間も取り組んできた。同社の幹部によると、現在出荷

    アドビ、「Flash Player 10」のスマートフォン対応予定を明らかに--2010年をめど
  • Adobe MAX 08 Sessionの資料やソース(LCDS/BlazeDS,Cocomo,Pixcel Bender etc.):nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

    FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳 North America,Milan,Japanと三カ所で行われた、Adobe MAX 2008-2009も2009/1/30で終わりました。 多くのセッションや製品/サービスの発表がありましたが、最初に行われたNorth Americaから3ヶ月近く経ちSessionのスライド資料やソースコードなどが公開され始めています。 N/Aのサイトでは受講者としてログインすると、開始前から一部はpdfやppt,keynoteファイルなどがdownloadできるようになっていましたが、それとは別にblog等で公開しているものがいくつかあります。中にはMaxのサイトでは公開せずにblogのみで公開しているケースもあるので、見つけたものを集めてみました。

  • Adobe,RTMPの仕様を2009年上半期中に公開へ:ITpro

    米Adobe Systemsは米国時間2009年1月20日,同社が開発したFlash技術向けの通信プロトコル「Real-Time Messaging Protocol(RTMP)」の仕様を公開する計画を発表した。仕様の公開は,開発者によるFlash関連技術の導入促進を目的とするもの。開発者向けサイト「Adobe Developer Connection」にて2009年上半期中に公開される。 RTMPは,Flash Platform技術において,オーディオやビデオ,データを伝送するためのプロトコル。パソコンやモバイル機器,家電といったデバイスでFlashコンテンツやアプリケーションを利用できるようにするためのプロジェクト「Open Screen Project」の一環として開発された。デバイスの種類やコンテンツの発信源に関係なく,最適化したコンテンツのストリーミング配信が可能になるという。

    Adobe,RTMPの仕様を2009年上半期中に公開へ:ITpro
  • fladdict» ブログアーカイブ » 2009のFlash雑感

    Fladdictなんだから、一年の頭の話はやっぱりFlashで。 というわけで、年始恒例の今年一年の予想デス。 今年の懸念事項を全部書いたので、超長文です。読みたい人だけどうぞ。 個人的な予想精度としては7割ぐらいかと。 Flashそのものについて Flashの課題 AIRについて 広告コンテンツについて 製作者として この先 Flashそのものについて リーマンショックがAdobeを直撃。 実は主収入がPhotoshopと見せかけてPDFで、エンタープライズなAdobeとしては現在の盤面はだいぶ厳しそうです。一昨年前からスゴイ勢いでAdobe labsが実験プロジェクトを出しましたが、今年は色々と統廃合が起こりそう。 数年前から言われていた、Apple, Gooleとのプラットフォーム戦争がいよいよ格化。しかしAdobeは出遅れている感があります。 もっともFlashの領は、環境が細

  • マピオンFlash Maps API + Adobe AIR による地図アプリケーション | デベロッパーセンター

    マピオンFlash Maps APIとはドラッグ&ドロップによるフリースクロール可能な地図をFlashアプリケーション内に埋め込むことができる地図APIです。ActionScript3.0をベースに、Flexフレームワークで利用できるコンポーネントとして提供されているため、FlexベースのWebアプリケーションやAIRアプリケーションで利用することが可能です。 このAPIの特徴として、Flexコンポーネントとして利用できる点があげられます。データバインディングやイベント、カスタムコンポーネントを利用することにより、かんたんかつスピーディーに地図アプリケーションが構築できます。また、Flexフレームワークにあるデータ通信コンポーネントやUIコントロールを組み合わせることでマピオンのように、動的にデータを取得し地図とリストへ表示するアプリケーションなどもかんたんに作成できます。 このマピオンの

  • Adobe Alchemy登場、C/C++アプリをFlashで動作させる研究にLLVM技術採用 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Adobe Alchemy 2008年7月、C言語で開発されたアプリケーションやPythonスクリプトがFlash Playerで動作するようになったという報告が複数のブログに掲載されていた。どうやらこの取り組みは一時的なものでも噂でもコンセプトプルーフでもなかったようだ。 Adobe LabsにAlchemyと呼ばれるプロジェクトが登場した。噂されていた内容がそのままプロジェクトになっている。 AlchemyはC/C++で開発されたコードをActionScript仮想マシン(AVM2)で動作するコードにコンパイルするための研究プロジェクトコード名。C/C++で開発された既存のライブラリをFlash PlayerやAdobe AIRで動作するWebアプリケーションから活用できるようにすることを目指している。Flash PlayerやAdobe AIRのポテンシャルを一気に向上させる可能性が

  • 米アドビが2009年初頭にFlash関連新技術,コーディング無しでコンテンツ制作が可能に

    写真1●Adobe AIR担当グループ プロダクトマーケティングマネージャーのエイドリアン・ルードウィック氏(右)と,Adobe Flexグループ プロダクトマーケティングマネージャーのデイブ・グルーバー氏(左) 米アドビシステムズは2009年初頭に,新しいFlash関連技術「Adobe Flash Catalyst(旧コードネームThermo)」のパブリック・ベータ版の公開を予定している。Flash Catalystの特徴は,PhotoshopやIllustratorといったAdobe Creative Suite製品で制作したデザイン・アセット(アプリケーションのUIや外観を構成する素材)を,デザイナー自身がレイアウトして動的効果まで付けられる点だ。 Flash Catalystでコンテンツを制作する際のワークフローでは,FXG(Flexグラフィック)という共通フォーマットを利用する。

    米アドビが2009年初頭にFlash関連新技術,コーディング無しでコンテンツ制作が可能に
  • アドビ、スマートフォン向け完全版「Flash」の開発に本腰

    サンフランシスコ発--新世代のスマートフォンに刺激され、Adobe Systemsが携帯端末への「Flash」技術の普及に向けて新たに一層の精力を傾け始めている。 Adobeは数年前から、携帯電話向けの軽量版Flash技術の開発に取り組んできたが、現在は、完全版の「Flash Player 10」をよりハイエンドなスマートフォンに対応させるべく開発中だと、同社の最高技術責任者(CTO)Kevin Lynch氏が、サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Adobe MAX 2008」で語った。 「Flash Player 10をモバイル向けに進化させているところだ。完全版のFlash Playerをもっとハイエンドのモバイル市場に投入しようと考えている」とLynch氏は言う。 もちろん、PCと携帯端末の両方に対応するアプリケーション向けプラットフォームを供給したいと考えているのは、Adob

    アドビ、スマートフォン向け完全版「Flash」の開発に本腰
  • Adobe、「AIR 1.5」「Flash Catalyst」など新製品発表

    米Adobe Systemsは11月17日、米サンフランシスコで開催のAdobe MAX 2008でAdobe AIRなどの新製品を発表した。 この日発表したのは、「Adobe Flash Catalyst」と次期版「Adobe Flex Builder(コードネーム:Gumbo)」のプレビュー版。Adobe AIR 1.5、64ビットLinux向けFlash Player 10のα版もリリースした。 Flash Catalystはコードネームで「Thermo」と呼ばれていた製品で、コードを書かずにアプリケーションを設計できるツール。Creative Suite 4で作成した作品を忠実にインポートして、ボタンやスクロールバー、入力欄など動的なコンポーネントに素早く変換できるという。出来上がったものはFlash PlayerやAIRで利用できる。Flash Catalystのプレビュー版はM

    Adobe、「AIR 1.5」「Flash Catalyst」など新製品発表
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Another week, and another round of crazy cash injections and valuations emerged from the AI realm. DeepL, an AI language translation startup, raised $300 million on a $2 billion valuation;…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • なぜiPhoneはFlashをサポートしないのか?

    なぜiPhoneはいまだにAdobe Flashをサポートしないのか? 今日の午後、その答えが突然ひらめいた。 ソフトウェア開発プラットフォームがその理由だ。この考えが正しいなら、米AppleはFlashを急いでサポートしたりはせず、むしろアプリケーション販売サイトApp Storeが十分に定着するまでその時期を引き伸ばすだろう。 AppleiPhoneを発売して16カ月近くが過ぎた。多くのApple観測筋はFlashがサポートされていない点についてさまざまな意見を述べ、iPhone 2.0ソフトウェアアップデートでFlashのサポートが追加されるものと期待した。だがそれから約4カ月が経ち、AdobeはiPhone向けのFlashを準備したことを認めているにもかかわらず、まだiPhoneでは何らFlashのサポートは提供されていない。もしかするとAppleiPhone 2.2でFlas

    なぜiPhoneはFlashをサポートしないのか?
  • Adobe、AIR開発責任者に聞く 次期Flashプラットフォーム開発の見所

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    Adobe、AIR開発責任者に聞く 次期Flashプラットフォーム開発の見所
  • 1