タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

SEOとGoogleに関するmino64のブックマーク (42)

  • 【レポート】GoogleエンジニアからGoogle検索SEOテクニック | 経営 | マイコミジャーナル

    Digital Inspiration: A Technology Blog on Software and Web Applications Net Applicationsの調査によれば、2010年4月における世界の検索エンジンシェアはGoogleが86.30%と支配的な立場にある。日は若干事情が異なりGoogle Japanが2.10%に対してYahoo! Japanが1.02%。Googleが支配的な世界シェアと比較して日ではYahoo! Japanが大きな影響力を持っていることがわかる。 シェアに差はあるものの、日においてもGoogleの検索結果がサイトアクセスにとって重要な要素であることにはかわりがない。Google検索向けに最適化することがアクセスを増やす上で重要なポイント。そうしたテクニックとして参考になる情報が、Google Experts Answer your

  • グーグル、「Google's SEO Report Card」を公開--自社製品のSEOを評価

    Googleは、Google検索ホームページを含む同社のさまざまなs所有物を対象に、SEO(検索エンジン最適化)を評価した、49ページにわたる詳細な報告書を発表した。調査の結果、いくつかのカテゴリで同社ページの評価が低いことがわかった。 良い面として同社は、この情報に基づいて自社のSEOの改善に取り組む予定であり、また、他社にも役立ててもらうために同社が使用した指標の一部を公開したと述べている。 報告書は、100種類のGoogle製品を対象としている。同社は、ローカライズされた世界各地の同社ページを対象とした、次の調査も計画中である。 調査項目のうち、同社の評価が最も低かった分野の1つは、「検索結果の表示」である。同社の評価は、3つのカテゴリで100点中33点以下で、「タイトルタグの形式と長さ」において最も評価が低かった。これは、大きな青色の検索結果リンクとその下の説明文に表示する情報量の

    グーグル、「Google's SEO Report Card」を公開--自社製品のSEOを評価
  • Google、北欧でSEOサービスを提供 ::SEM R (#SEMR)

    Google、北欧でSEOサービスを提供 グーグルが北欧のウェブマスター向けに検索エンジン最適化のためのサービスを提供。昨年10月のスペインに続いて北欧でもサイトクリニックを提供、検索ランキングの改善のためのアドバイスをGoogle自ら行う。 公開日時:2010年02月12日 16:56 北欧向けのInside AdWordsブログによると、Googleが少数のサイト向けに検索エンジン最適化(SEO)サービスを提供する。 2009年10月にスペインで実施したサイトクリニックの成功を受けて、北欧でも同様のサービスを展開する。これはGoogleコンサルティング担当者が行う、人によるSEOサービス。Googleはウェブマスターに対して、検索エンジンの順位改善のための情報やアドバイスを提供する。同社はブログ上でSEOという言葉は用いていないが、サイトクリニックによって検索エンジンと親和性がある、

    Google、北欧でSEOサービスを提供 ::SEM R (#SEMR)
  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード
  • http://japan.internet.com/busnews/20091014/5.html

  • Google、ページ内の特定セクションにリンクする「サーチスニペット」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ページ内の特定セクションにリンクする「サーチスニペット」機能を追加 グーグルが検索クエリと関連するページ内の該当セクションへの直リンクを表示する機能を追加。サーチスニペット(Search Snippet)の機能拡張。日版でも導入済み。 公開日時:2009年09月28日 11:15 米Googleは2009年9月25日、検索結果から目的のセクション(コンテンツ)に直接アクセスできるように、説明文(スニペット)中にリンクを埋め込む「Search Snippet」(サーチスニペット)を追加した。公式ブログでは米国版の例が紹介されているが、同機能は日版でも9月中旬から確認されている。 Googleは従来から、サイト内の特定ページに直接アクセスできる「サイトリンク」(SiteLinks)を提供していたが、今回のサーチスニペットはページ内の特定セクション(ページ内リンク)を表示する機

    Google、ページ内の特定セクションにリンクする「サーチスニペット」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、大規模アップデート「Caffeine」の検索結果(SERP)の違い ::SEM R (#SEMR)

    Google、大規模アップデート「Caffeine」の検索結果(SERP)の違い グーグルが8月11日に公開した次世代検索アーキテクチャ「Caffeine」プレビューサイトについて。現在のGoogle SERPとの違いはどこにあるか。 公開日時:2009年08月18日 11:31 Googleが発表した大規模な検索インフラのアップデート「Caffeine Update」(カフェイン・アップデート)。技術的にはGoogle File System(GFS)をオーバーホールした新たなGFS2の活用、MapReduceやデータベースシステムBigTableの改良などが伝えられていますが、現行のGoogle検索結果(SERP)と比較してCaffeineはどう違うのでしょうか。 Google Caffeineの相違点(昨夜~今朝にかけて適当に分析した結果、私見です) 1. SERPの表示が若干速い(

    Google、大規模アップデート「Caffeine」の検索結果(SERP)の違い ::SEM R (#SEMR)
  • 次世代Google検索エンジンについて、サイト管理者が知るべき10のこと

    Googleは8月10日に新しい検索システム「Caffeine」をテスト公開し、世界中の検索ユーザーの注目を集めた。 Googleは自社の検索アルゴリズムを絶えず調整している。ほとんどの場合、マイナーチェンジが特定の組織のPageRankに影響することはない。だがCaffeineでは、検索結果がこれまでとは異なっている。 新しいコンセプトの導入で、検索結果の多様性が大きく変わった。かつて検索結果の上位に表示されていたサイトは転落した。その一方で、下位のサイトの中には、Caffeineではランクが上がったところもある。 例えば、「tech技術)」という言葉を検索してみると、現行のGoogleの検索結果ページでは、Web2.0ブログのTechCrunchが2番目に表示される。Caffeineでは同サイトは3番目になる。その一方で、現行版GoogleではTechCrunchのはるかに下にある

    次世代Google検索エンジンについて、サイト管理者が知るべき10のこと
  • Googleで検索する際、 http://www.google.co.jp/ と http://www.google.com/ を両方利用していますが、違いがよくわかりません。Googleはこの2つをどのような意図で使い分けているのですか? αSEO

    Googleで検索する際、 http://www.google.co.jp/ と http://www.google.com/ を両方利用していますが、違いがよくわかりません。Googleはこの2つをどのような意図で使い分けているのですか? サイトマップ αSEOについて αSEO トップ > SEO FAQ > SEO FAQ > Googleで検索する際、 http://www.google.co.jp/ と http://www.google.com/ を両方利用していますが、違いがよくわかりません。Googleはこの2つをどのような意図で使い分けているのですか? SEO FAQ Googleで検索する際、 http://www.google.co.jp/ と http://www.google.com/ を両方利用していますが、違いがよくわかりません。Googleはこの2つをどのよ

    Googleで検索する際、 http://www.google.co.jp/ と http://www.google.com/ を両方利用していますが、違いがよくわかりません。Googleはこの2つをどのような意図で使い分けているのですか? αSEO
  • Google、地名なしでも地域情報検索を可能に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Google、地名なしでも地域情報検索を可能に
  • Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ グーグル・ウェブ検索における位置情報自動判定による影響。 公開日時:2009年04月07日 13:25 Googleは2007年5月以降、Web検索結果にWebページへのリンクのみならず、画像、動画、地図、ニュース、ブログ、さらには学術論文や書籍など、検索クエリと関連しユーザの検索体験の質を高めるのに貢献すると思われるコンテンツを複合的に表示するようになった。これを同社はユニバーサル検索と命名し、日々、改良が続けられているが、今月(2009年4月)から、特定エリア(地域)に紐づくクエリに関する検索結果の表示方法が変更された。今回の変更は検索マーケティングに取り組む企業に影響が出るものであり、今後のマーケティング戦略を再考する必要もあることから、この話題について取り上げたい。 今回変更されたの

    Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ ::SEM R (#SEMR)
  • サイトマップの送信が簡単になりました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    サイトマップの送信が簡単になりました
  • Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 ::SEM R (#SEMR)

    Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 Google Matt Cutts氏が「1ページあたりのリンク数は100未満」を推奨する理由について解説と、アドバイス。 公開日時:2009年03月11日 11:48 Googleはウェブマスター向けの「デザインとコンテンツに関するガイドライン」において、1ページあたりのリンク数が100以下になることを推奨している。同社のMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、このガイドラインを設けた理由についてブログで説明を行った。 サイトの主要なページへのリンクを記載したサイトマップを用意します。サイトマップ内にリンクが 100 以上ある場合は、サイトマップを複数のページに分けます。[...] ページのリンクの数を適切な数 (100 未満) に抑えます。[デザインとコンテンツに関するガイドライン, ウェブマスター向けガイ

    Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 ::SEM R (#SEMR)
  • 改めて学ぼう、SEOと有料リンク、ペイパーポストの問題 ::SEM R (#SEMR)

    改めて学ぼう、SEOと有料リンク、ペイパーポストの問題 「有料リンク」「ペイパーポスト」の歴史と現在。 公開日時:2009年02月24日 15:25 先週までしばらくの間、検索エンジンであるGoogle Japanが自らが定める検索のガイドラインに違反してPageRank減点のペナルティを受けたことが話題となっていた。今回、皮肉にも対象がGoogle Japanだった故に改めて注目された「有料リンク(Paid Links)」「ペイパーポスト(Pay Per Post、Paid Posts)」の問題について整理しておこう。 有料リンクの問題は、5年ほど前からすでに問題が顕在化し、問題視されていた(SearchKing, KinterStartなど)。しかし当初は、検索各社がそれに対する明確なスタンスは示していなかったし、質問される度に時期や担当者によって回答がしばしば変わることが散見されたし

    改めて学ぼう、SEOと有料リンク、ペイパーポストの問題 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、イメージ検索のインデックスを更新 ::SEM R (#SEMR)

  • Googleマップで上位表示するための6つのSEO

    今や検索エンジンは、ウェブページを見つけるためだけに使うものではありません。 ほんの1年前と比べるだけでも、検索エンジンで調べることのできる情報の量と質は格段に伸びています。 そのうちのひとつに、地図があります。 初めて訪れる旅行先はもちろんのこと、ちょっとした外出、たとえば駅の近くにあるケーキ屋さんを探すのにも重宝します。 Googleは、Googleマップという地図サービスを提供しています。 ユニバーサルサーチの推進で、通常の検索結果にも地図結果が挿入されることが多くなりました。 地域性のあるビジネスやサービスを展開しているWebマスターにとっては、Googleマップやユニバーサルサーチでリスティングされれば、アクセス数の伸びが期待できます。 しかし、Googleマップに表示される仕組みは、あまり情報が出回っていません。 そこで、この記事ではGoogleマップSEO、ローカルサーチSE

    Googleマップで上位表示するための6つのSEO
  • Google、動画コンテンツのSEOを紹介 ::SEM R (#SEMR)

    Google、動画コンテンツのSEOを紹介 Google、ビデオコンテンツの登録方法についてアドバイス。ビデオサイトマップのMedia RSS Feedsのサポート、Sitemapsに指定すべきコンテンツなど。 公開日時:2009年01月22日 08:12 米Googleは2009年1月20日、動画コンテンツを検索エンジンに簡単にクロールおよびインデックスさせる方法について紹介した。 同社は先週、動画サイトGoogle Videoでのアップロード機能の停止を表明したが、今後は総合的な動画検索エンジンの構築に注力していき、ユーザがいつでも、どのサイトからでも目的の動画をGoogleGoogle Videoを通じて探し出せるようにしたいという。しかし一方で、動画コンテンツをどのようにGoogleに登録すればいいのか知らない人は多い。 今回、Googleは動画コンテンツの登録方法をわかりやすく

    Google、動画コンテンツのSEOを紹介 ::SEM R (#SEMR)
  • hyves – GoogleにSEOスパム認定されているか簡単に調べる謎のキーワード | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Googleのバグか、内部管理用の仕組みが露出しているのかは不明だが、”hyves”というサブドメインをつけてページランクを調べることで、あるドメイン/サブドメインがスパム認定されているかを簡単に調べられる、という発見が今日報告された。 ページランクを調べるには、Google Toolbarを入れる(Googleにどのページを見ているかというデータを送信することになる)のが公式の方法。 または、ツールバーの中身を解析してページランクのチェッカーを公開している人がいるので、それらを使うか。たとえばこんなの。 これで、たとえば、”http://hyves.cnn.com/”というCNNの存在しないサブドメインをブラウザで開く。ページは無いのでエラーが表示されるけど、ツールバーのページランクには「7/10」が表示される。( http://www.cnn.com/ のページランクは10/10) こ

  • Google、ウェブ検索でサイトのサムネイル表示を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索でサイトのサムネイル表示を開始 Googleがウェブ検索の一部でリンク横にサムネイル(画像)つきで表示するケースが確認された。日米ともにバケットテストではなく、どのPCでも表示されるようだ。 公開日時:2008年12月27日 23:32 Googleがウェブ検索においてサイトのサムネイル表示を開始したことが確認された。 Micro Persuationによると、google.com (US)にて"Gigaom papers"や"Luis Suarez"と検索すると、自然検索1位のサイトの左横にページのサムネイルが表示される。CMSのWordPressを採用したサイトの場合に表示される模様だ。 なお、google.co.jp でも、一部のサイトがサムネイルを伴って表示されることを確認している。たとえば、"PS3"と検索した時に6位付近にあるサイトがサムネイルつきだ。他

    Google、ウェブ検索でサイトのサムネイル表示を開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleウェブマスターツールでクロール頻度を細かく設定可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Google Updates Webmaster Tools & Crawl Rate Controlsの情報によると、Google ウェブマスター ツールで設定できる「クロール頻度」がスクロールバーで設定できるようになったとのことです。 実際にログインしてみると、確かに「カスタム クロール頻度を設定」という項目が追加されています。 ↑ このブログの場合は33.333秒に1回クロールされている。 このように、デフォルトの設定を確認することで、現在クローラーがどの程度の間隔でサイトにアクセスしているかを知ることもできます。 重いサイトやページ数の少ないサイトの場合、クロール頻度はかなり少なくなっているのがわかります。 ↑ feed.fkoji.com の場合は125秒に1回。 クロール頻度が下がると検索結果の即時性に影響が出るだけでなく、クロール対象のページ数も制限されるそうなので、サーバに

    Googleウェブマスターツールでクロール頻度を細かく設定可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」