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GyaOに関するmirioxのブックマーク (18)

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    miriox 2007/02/22
  • USENが米20世紀フォックスと契約、GyaOにて無料放送を開始へ

    USENは9月5日、米ハリウッド・メジャー・スタジオの20世紀フォックスと「GyaO」での映画、ドラマ、アニメ作品の放送においてライセンス契約を締結したと発表した。 ライセンス契約の締結により、USENはGyaOにおいて順次無料放送やプロモーション施策を開始する。具体的には、GyaOの各カテゴリページに「FOX BOX」を設け、作品の編放送を行うほか、劇場公開・ビデオ発売を控えた話題の新作映像を提供し、GyaOとフォックスとの連携によるプロモーション展開を開始する。 9月1日から「映画」チャンネルで「地上より何処かで」「魅せられて」など5作品を提供し、それ以降も数映画作品を放送する。また9月8日からは「アニメ」チャンネルにおいて、ブラック・コメディ・アニメ「ファミリー・ガイ」の放送を予定しており、9月中には「ドラマ」チャンネルで日米同時期の放送となる新作テレビドラマが放送される。 U

    USENが米20世紀フォックスと契約、GyaOにて無料放送を開始へ
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    miriox 2006/09/05
  • 日経MA、動画配信サイトの認知度はGyaOが1位に。テレビ局は各局苦戦

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ブロードバンド放送に懸けるヤフーとUSENの違い

    2005年7月29日に総務省の情報通信審議会がデジタル放送の普及に向けて、電波だけでなくインターネットなどを活用した地上波テレビ放送の再送信を活用すべきだと発表した。放送法の定めるさまざまな制約が徐々に緩和される中、今後のブロードバンド放送の新たな展開への期待が高まってきた。 また、モバイルマルチメディア市場は、高速データネットワークが標準化されると共に、爆発的な勢いで成長しつつある。 New Industry Leaders Summit(NILS)では、「モバイルマルチメディアとブロードバンド放送市場の展望」と題して、ヤフー モバイル事業部 事業部長 松真尚氏と、USEN 取締役副社長 加茂正治氏の両者がセッションに登壇し、今後のブロードバンド放送市場の動向ならびにモバイルマルチメディアへの戦略を語った。モデレーターは、モバイル技術を基盤としたサービスのプラットフォームを提供している

    ブロードバンド放送に懸けるヤフーとUSENの違い
  • ネットテレビ、一番人気は「GyaO」

    日経リサーチが7月10日に発表した、ネット上の動画配信サービスに関するアンケート結果によると、最も利用されているのは「GyaO」だった。 16~69歳の男女を対象に、6月16~20日にネットで調査した。有効回答数は1092。 「GyaO」「Yahoo!動画」など25の動画配信サービスを過去1カ月に利用したかどうかたずねたところ、34.2%が「利用した」と答えた。利用サービスは「GyaO」が最も多く(23.4%)、「Yahoo!動画」(15.4%)、「BIGLOBEストリーム」(6.7%)と続いた。 ジャンル別では「ニュース・報道」(43.6%)の視聴割合が最も高く、40代以降の男性では半数以上。次が「アニメ・マンガ」(21.4%)で、10~30代の視聴が特に多かった。 また、ネットテレビ視聴者は「PCディスプレイは画質にこだわる」という回答が45.3%と、非視聴者(30.5%)に比べて高く

    ネットテレビ、一番人気は「GyaO」
  • インターネットテレビの視聴動向トップ3

    日経リサーチが16~69歳の日経リサーチ・インターネットモニターを対象に調査を実施したところ、ネット上でストリーミングによる動画を提供しているサイトのトップ3は以下のような感じ。 1位:GyaO(23.4%) 2位:Yahoo動画(15.4%) 3位:BIGLOBEストリーム(6.7%) 大体ネットユーザーの3割がこういったサイトを利用しているようです。詳細は以下参照。 インターネットテレビの視聴動向 ~日経リサーチ クロス・メディア・リサーチの結果より~ ネットユーザーの34.2%はこの1ヶ月で視聴経験があるものの、65.8%が「どれも見ていない」と回答。それでも確実に既存のテレビからユーザーを奪い取っているわけですかね。 年代としては男性10~20代、30代の利用が多いものの、男性では世代を問わず4割が視聴経験あり、とのこと。どうやら男性の方がムービーは好きらしい。 どのようなジャンル

    インターネットテレビの視聴動向トップ3
  • GyaOで地域別CM

    USENは、無料ブロードバンド放送「GyaO」で7月1日から、ユーザーの試聴都道府県別に、異なるCM動画やバナー広告を配信するサービスを始める。 試聴都道府県は、会員登録時に入力してもらった郵便番号から割り出す。広告主は、特定都道府県に限定してCMを配信できるほか、全国に配信する場合も、地域によって異なるバージョンを配信できる。 当初は、NTTドコモ関西がサービス提供エリア限定で広告配信するなど、約10社がCMを提供予定という。 GyaOではすでに、性別・年齢別にCMを配信している。今後は地域と性別、年齢などを組み合わせ、よりターゲットを絞ったCMを展開できるようにする。 関連記事 黒字化に向かってばく進へ ネットテレビ(※1)の存在は、ネット広告、はたまた広告市場全体の様相を変えつつある。ネット広告は2005年、媒体別の年間広告費でマス4媒体(※2)の一つであるラジオを抜いた。今年は雑誌

    GyaOで地域別CM
  • GyaOがエリア別広告配信を開始、登録郵便番号で地域を特定

    USENは2006年6月29日、無料動画配信サービス「GyaO」で「エリア別CM」を配信すると発表した。7月1日より開始する。 「エリア別CM」とは、視聴者属性に応じたセグメント広告の一種。GyaOにユーザーが登録した郵便番号を基にして、都道府県別に広告を配信する。当初はバナー広告が中心になるという。サービス開始後、NTTドコモ関西のサービス提供エリア内である6府県をはじめ、約10社の広告を全国各地に配信する。関東圏の企業とも話し合いを進めており、「2~3カ月後にはさらに企業数が増える」(USEN)予定だ。USENによると企業からは「主要都市だけでなく、特に地方に配信したいというニーズも多い」そうだ。 GyaOでは2006年1月からユーザー登録情報を基に、男女別、年齢別などの広告配信を実施。セグメント広告は全国に一斉に配信するタイプの「ランダム広告」のオプションとして提供している。「オプシ

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  • GyaO会員が1000万突破 1年2カ月で(ITmedia)

    USENは6月16日、無料ネット放送「GyaO」の登録ユーザー数が1000万人を突破したと発表した。昨年4月25日のサービスインから約1年2カ月、900万人突破からは2カ月弱で1000万人を達成した(関連記事参照)。 同社の宇野康秀社長は「サービス開始から1年強でこれほどの方々に親しんでいただけていることを、大変ありがたく思っている」などとコメントしている。 関連記事 「GyaO」が1周年 会員900万超に 「GyaO」が4月25日で1周年を迎えた。視聴登録は900万を超え、携帯電話向けの「モバイルGyaO」がサービスに。 「GyaO」会員拡大が加速、1カ月で100万増 GyaOの会員拡大ぺースが加速している。3月はついに単月で100万人増。既存テレビ局が足踏みしている間に「通信と放送の融合」が進んでいく。 「GyaO」登録者が800万人突破 意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率

    GyaO会員が1000万突破 1年2カ月で(ITmedia)
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  • GyaOで村上世彰氏の会見をノーカット配信

    USENが運営する無料ブロードバンド放送「GyaO」は、6月5日午前11時から東京証券取引所で行われた、村上世彰氏のニッポン放送株インサイダー取引疑惑に関する会見の録画映像を、同日午後にノーカットで配信する。 ストリーミング配信は、午後1時~2時30分と、3時13分~4時43分などの時間帯に、トップページで行う。ビデオオンデマンド(VOD)配信も、午後3時13分ごろから、ニュース・ビジネスチャンネルで行う。 会見で村上氏は、インサイダー取引容疑を認め、投資活動から引退する意向を示している。

    GyaOで村上世彰氏の会見をノーカット配信
  • GW中のGyaO一番人気はあのアニメ

    USENが6月2日公表した「GyaO」の最近の動向によると、5月1~7日のゴールデンウィーク中、人気コンテンツ上位をアニメが占めた。 延べ視聴回数ランキングのトップ3を「エウレカセブン」「グラップラー刃牙」「シティーハンター」が占めた。上位20タイトルのうち、8タイトルがアニメだった。

    GW中のGyaO一番人気はあのアニメ
  • 意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率

    ネットレイティングスの調査によると、USENの無料動画サービス「GyaO」の月間ユニークユーザー(UU)数(家庭からのアクセス)が、今年3月時点で343万4000人だった。USENが発表した3月16日時点の累計登録者数は800万人(関連記事参照)。単純計算すると、アクティブ率は42%に上る。 GyaOは急速にユーザーを増やしているが、ユーザー登録が簡単で、1人あたり複数回登録している場合もあると見られており、「登録者数とアクティブな利用者数に大きなかい離があるのでは」という見方もあった。 1UUあたり、1カ月間のサイト滞在時間も約1時間程度と長い。GyaOと同時期に急速にユーザーを増やしたmixiも、滞在時間は約4時間と長く、ネットレイティングスの萩原雅之社長は、両サービスが躍進した2005年を振り返って「2005年の主役は、“時間消費型サービス”だった」と語っている。

    意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率
  • ITmedia エンタープライズ:4度目の挑戦は始まったばかりだ

    加速度的に進んでいるかのように見える「通信と放送の融合」。その象徴ともいえそうなネットテレビ(※1)は、視聴者数の急増で注目を浴びる半面、収益が追いつかないというジレンマを抱えている。その可能性に今、白黒付けるのは時期尚早だと、インターネット総合研究所(IRI)代表取締役所長の藤原洋氏は指摘する。藤原氏によると、「通信」が「放送」事業を試みるのは史上4度目。そんな今という時代は、ライフスタイルの変化が現在進行中で、「道具立てがそろった挑戦」になっているという。キーマンに、その真相を聞いた――。 通信の世界が動画サービスを手掛けるのは、これが4度目の挑戦となる。 最初は1980年代前半、アナログでの実験だ。電話回線で配信されたものを、専用の端末で見るものだった。次は、ISDN上の圧縮動画によるテレビ電話の試みだ。三回目は93年ごろで、ATM網(※2)でビデオオンデマンドを実現しようとした。い

    ITmedia エンタープライズ:4度目の挑戦は始まったばかりだ
  • ジレンマが先行 モバイル版ネットテレビ

    〔ネット‐ネット型〕が勢いづく中で、ネットテレビ(※1)には、端末にモバイルを使う動きも出始めてきた。USENが4月25日、「モバイルGyaO」のサービスを始めたのである(※2)。モバイルではすでに、地上デジタル放送の「ワンセグ」が始まっている。果たして、モバイルでも〔ネット-ネット型〕は成功するのだろうか。 USENが始めた「モバイルGyaO」。ただ、その実態は「GyaO」が完全にモバイル版になったものではない。従来の携帯電話向けコンテンツに加える形でGyaOブランドのサイトを立ち上げ、動画コンテンツを加えたものになっている。 「『モバイルGyaO』には二つある。一つは『GyaO』をより使いやすくするためのポータルとして機能させるもの。コンテンツの一部は『GyaO』から持ってくる。もう一つは、その下にぶら下げた『ガールズGyaO』。いわゆるF0、F1層に対象を絞ったものになる。コンテンツ

    ジレンマが先行 モバイル版ネットテレビ
  • ロングテール争奪に勝機あり!? (1/2)-ITmedia エンタープライズ

    〔ネット‐ネット型〕の代表格となった「GyaO」にとって強敵として頭角を現したのは、2003年12月に動画コンテンツの総合サービスとして公開された「Yahoo!動画」だ。 「Yahoo!動画」は、「Yahoo! JAPAN」のさまざまなコンテンツの中の、有料・無料の動画コンテンツの総称といえるもの。その「Yahoo!動画」がネットテレビとしての性格を強めることになったのは、2005年12月19日にソフトバンクとヤフーが共同出資してTVバンク(テレビバンク、※2)を設立してからである。 TVバンクは、ソフトバンクとヤフーの動画コンテンツサービス事業にかかわる人材とノウハウを集約した会社だ。基的に、動画コンテンツの調達、配信システムの開発・運用といった、「Yahoo!動画」の裏方を担っている。 では、TVバンクの登場で「Yahoo!動画」はどう変わったのか。それは、従来の有料課金のビジネスモ

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  • [シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか

    “新進”IT企業が“重厚長大”放送局を傘下に収めようとした「寸劇」から早1年。「通信と放送の融合」は、にわかに進んでいるかのようだ。いや、「融合」はまだだとしても、通信側が放送ビジネスを、放送側が通信網参入を、それぞれすでに始めている。それがいずれ、「融合」につながるのかもしれない。そこに生まれるのは、まずはネットで見れる放送、いわゆる「ネットテレビ」(※)となりそうだ。そのうち、今最も勢いよく成長しているのは、「GyaO」に代表される〔ネット‐ネット型〕である。 「通信と放送の融合」に対する視線が今、非常に熱い。いわゆるIT企業がここ数年、放送コンテンツの配信を試んでいることがそれを助長しているのだが、そうした流れの背景には、ブロードバンドの進展・普及で通信網が放送網に匹敵するくらいの力をつけてきたことがあるといえる。通信行政を授かる総務省では、通信と放送の融合に強い意欲を示すといわれる

    [シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか
    miriox
    miriox 2006/05/08
    ネットでテレビを見るが日常的になっている
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