ホーム ニュース Adobe(アドビ)の今の利用規約では「ユーザーが用いるすべてのデータがアクセス・監視されうる」として物議を醸す。スタッフは反論するも、機械学習利用にまでトピックは広がる 全記事ニュース
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Preferred Networksが現在開発中の『Omega Crafter(オメガクラフター)』。定番のクラフトサバイバルゲームの要素に、プログラム要素を盛り込んだ意欲作だ。そして面白いのが、本作を手がけているのはゲームメーカーではなく、AIベンチャーのPreferred Networksであるということ。 Preferred Networksといえば、日本では数少ない機械学習系のベンチャー企業。ディープラーニングを武器にしており、日本各地から優秀な人材が集まっており、さまざまな企業から多額の出資を受けるなど、新進気鋭のベンチャー企業である。そんなPreferred Networksが、コテコテのクラフトサバイバルゲームを作っているというのだから、同社を知っている人は驚いたのではないか。さらに面白いのは、この作品がディープラーニングを駆使しているかというと、そうでもないのである。 なぜ
GitHubの共同創設者で元CEOのChris Wanstrath氏が11月21日、OpenAIの暫定的なCEOとして就任してほしいと要請メールが来ていたことを公表した。しかしWanstrath氏はメールが迷惑メールフォルダ入りしていたため気づかず、週末は『スーパーマリオRPG』をプレイしていたと明かした。 Chris Wanstrath氏はIT起業家兼プログラマーだ。ソフトウェア開発プラットフォームGitHubの共同創設者としても知られており、元CEOを務めていた。一方でOpenAIは人工知能の研究、開発をおこなっているアメリカの企業だ。対話型生成AIのChatGPTが代表的なサービスとなっている。 そんなOpenAIとWanstrath氏にどういう関係があるのか。Wanstrath氏にOpenAIからメールがあったことについては、同社のお家騒動が関係している。 Chris Wanstr
AI活用を模索するとあるユーザーが10月31日、『Angry Birds(アングリーバード)』に酷似したゲーム『Angry Pumpkins』を制作したと報告。同作はグラフィックもゲームコードもすべてAIで構築したとして、大きな反響を呼んでいる。 『アングリーバード』は、Rovio Entertainmentが手がけるパズルゲームシリーズだ。同作はAndroid/iOS向けゲームとして大人気に。続編『Angry Birds 2』やPC向け展開もされた。ゲームプレイとしては、スリングショット(パチンコ)で鳥を発射。物理演算や障害物との衝突も計算に入れつつ、フィールド上の敵を倒していくのが目的となる。シンプルなルールで多くのユーザーに親しまれる作品だ。 同作に類似したゲームを「AIのみで構築した」と報告する者があらわれた。AIの活用法を模索するユーザーのJavi López氏だ。同氏は、ルーム
「Ghostwriter」は、ゲーム内のNPCが発するセリフや声を、AIを用いて生成するツールだという。一般的にオープンワールドゲームにおいては、主要なキャラとは別に雑多なNPCが配置される。雑多なNPCといえどもゲーム内世界にリアリティをもたせる存在であり、状況に応じてさまざまなセリフが用意されることも多い。従来は、そうしたセリフもシナリオチームが手がける必要があった。「Ghostwriter」はその手間を省くツールとなるわけだ。 「Ghostwriter」を用いる際にはキャラを作成し、そのキャラが置かれた状況や経験する出来事といった変数とともに入力。すると、AIによってさまざまなセリフが生成されるという。シナリオチームは生成されたセリフを草案にして、雑多なNPCのセリフを仕上げることが可能になるそうだ。 動画の30秒ごろでは、実際に「Ghostwriter」を用いている様子も確認できる
コペンハーゲンIT大学(IT University of Copenhagen)の研究チームは2月12日、「MarioGPT」の研究論文を公開した。「MarioGPT」とは、大規模言語モデル(LLM)を用いて『スーパーマリオブラザーズ』のステージを生成する試みだという。 Want to create your next game levels through natural language 🗣️🎮? Wait no more, we present: "MarioGPT: Open-Ended Text2Level Generation through Large Language Models". PDF: https://t.co/oZX5Jk1sX9 MarioGPT also predicts the player's path! pic.twitter.com/fMwSlq
ブラウザアプリ「AI Team Builder」が1月6日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』へ対応した。本アプリではAIが機械学習をもとに、“強い”パーティ構築を提案してくれるという。 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作。開発はゲームフリークが手がける。本作では、オープンワールドを舞台に、ほぼ境目なくシームレスに広がる街や大自然が楽しめる。オンライン対戦機能も存在し、トレーナーたちがしのぎを削っている。ランクバトルモードも実装されており、先月よりシリーズ1シーズン1が開催。昨日1月6日からはシーズン2が開幕となった。 「AI Team Builder」は、そんな対人戦におけるパーティ作りを助けてくれるというブラウザアプリだ。開発を手がけるのはなおまる氏。同氏は本アプリのほかにも、YouTube
イギリスのスタートアップ企業Stability AIは8月22日(現地時間)、高性能画像生成AI「Stable Diffusion」をオープンソース化。一般向けに公開した。同時に画像生成AIを利用したWebサービス「DreamStudio」のβ版をリリースした。画像生成AIといえば、AIに対して文章を入力することで画像を作成できるサービス「Midjourney」が、インターネット上で話題となったばかりだ。しかし今回リリースされたStable Diffusionは、より高性能な画像生成AIであると評する声も上がっているようだ。 Delighted to announce the public open source release of #StableDiffusion! Please see our release post and retweet! https://t.co/dEsBX7
DALL・E2は、写実的な画像からアートワークまで、さまざまな画像を生成するAIシステムだ。ユーザーが入力した複数のキーワードから、それらに紐づいたインターネット上の多種多様な画像を参照。それらを組み合わせて、キーワードのイメージに沿った画像が生成される。そのため、ゲームのタイトルなど、インターネット上の画像点数が多いキーワードを用いれば、高い精度でイメージどおりの画像を生成できるようだ。 また、DALL・E2には画像生成機能のほか、Variationsおよび Edit機能が搭載されている。Variationsでは、すでに生成された画像およびキーワード群をもとに、さまざまな新たな画像を生成可能。より言葉のイメージに合うものを生成できる。Editでは、すでに生成された画像のキーワードを変えて画風などを変化させることが可能だ。 そして本日、開発元であるOpenAIは、DALL・E2のベータ版を
データサイエンティストのMax Woolf氏は12月15日、AI生成による多数の「架空のポケモン」画像をSNS上で公開した。細部におかしさは見えるものの、意外にも『ポケットモンスター』シリーズのスタイルを捉えた仕上がりとなっている。 今回公開されたのは、192匹にもおよぶ実在しないポケモンの画像だ。すべて、『ポケットモンスター』公式の画像を学習したAIによって生成されている。自動生成だけに、じっくりと眺めると目の位置がおかしかったり、どういう生物なのか検討もつかない謎の存在も散見される。また、どちらかといえば小物やアイテムに見えてしまう画像も。しかし、いずれの画像も同作のアートスタイルをよく捉えている印象で、違和感のないポケモンも生み出されている。緑色のポケモンには植物を感じさせるデザインが施されていたりと芸が細かい。ついつい個々のポケモンのタイプを推察してしまうようなデザインになっている
デベロッパーのInsomniac Gamesは3月31日、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』向けの最新アップデートを、PlayStation 5/PlayStation 4にて配信した。このアップデートでは、安定性の向上やバグ修正をおこなったほか、「Advanced Tech Suit」を新たに追加。同スーツにちなんだフォトモード用のステッカーも用意されている。 Rolling out today, our new #MilesMoralesPS4 #MilesMoralesPS5 update adds the Advanced Tech Suit and includes various fixes. Additionally on PS5 only, the update adds realistic muscle deformation on
任天堂がNintendo Switch向けに昨年9月に発売した『スーパーマリオ 3Dコレクション』について、フランスに所在する子会社Nintendo European Research & Development(NERD)が、その開発に貢献していたことを明らかにしている。 『スーパーマリオ 3Dコレクション』は、NINTENDO 64向けに1996年に発売された『スーパーマリオ64』、ニンテンドー ゲームキューブにて2002年に発売された『スーパーマリオサンシャイン』、そしてWii向けに2007年に発売された『スーパーマリオギャラクシー』の3作品をセットにして、Nintendo Switchに移植した作品だ。オリジナル版からは、解像度の向上や16:9画面への対応、またJoy-Con操作への最適化などがおこなわれている。 NERDは、ビデオコーデックを手がけるMobiclipを前身とし、2
マサチューセッツ工科大学卒業生の技術者15氏は現在、テキスト読み上げソフト「15.ai」の最新バージョンを公開中だ。本プログラムではさまざまなゲームや映画・アニメキャラクターのボイスが用意されており、ユーザーが入力した任意の英語をキャラクターの声で読み上げてくれる。現在17の作品のキャラクターが登録されており、お気に入りのキャラクターに好きなセリフを読み上げてもらうことができる。 *『Portal』よりGLaDOSの音声でSiri風に話してもらった作例。 本プロジェクトはマサチューセッツ工科大学の学部研究機会プログラムの一環として発展を遂げてきた。「15.ai」はディープラーニングにより、さまざまなキャラクターの声を生成することができる。たとえ入力されたテキストに対して利用可能なデータがほとんどない場合でも、トレーニング済みのアルゴリズムを複数組み合わせ、独自にカスタマイズされたネットワー
任天堂は6月12日、「Nintendo Direct E3 2019」にて『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編を開発していることを正式に発表した。 映像では、リンクとゼルダ姫のふたりが何かを調査している。“何か”が解き放たれてしまったような演出がちらり。その後、ハイラル城らしき場所が動いている。特徴的だったグラフィックはさらに洗練され、ダークさを増している。厄災はまだ終わりきっていなかったのだろうか。前作に引き続き、ストーリーテリングに力を入れられた作品になりそうだ。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年3月にWii U/Nintendo Switch向けに発売されたシリーズ最新作。シリーズのエッセンスを継承しつつも、オープンエアーと呼ばれる広大なフィールドを導入するシステムへと転換。自然あふれるハイラルの世界を、自由に攻略することができる大作として、高い
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