金曜日に、役所へ出向いて、転出届を提出してきた。 実際には1週間後だが、転出日の箇所に、1週間後の日付を書いておけば、前もって転出届を出すことができる。 海外へ転出する場合、転出先の欄は国名のみでよいらしく、「イギリス」とだけ書いて提出。 すぐに処理は終わり、あっけなく国外への転出が終了。 転出の場合、特に何も書類はもらえない。 新生銀行の資産管理代理人を立てる場合、国外へ転出したことを証明する書類が必要だったので、何かもらえないのか?と尋ねたところ、住民票を取れば、備考欄にその旨記述されるとのこと。 実際に住民票を取ってみたが、以下のように書かれていた。 平成18年 6月23日 イギリス国へ転出予定 平成18年 6月15日届出 まぁ、これで大丈夫だろう。 それで、今回、会社を退職していくため、その他、年金、住民税、健康保険等は全て自分で処理する必要がある。 さらに、住民票を国外へ転出した