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musicとmarketingに関するmistakeのブックマーク (2)

  • 音楽で稼げる人と稼げない人の違いは「顧客目線」で考えられているか、行動できているか – こおろぎさんち

    ミュージシャン、クリエイターは基的に自分の作りたいものを作りたいですよね。しかし、継続して稼いでいくには顧客が求めているものを提供しなければいけません。 顧客とは、音楽でいうところのリスナーや企業、個人のクライアント。 なんとなく誰かに買ってもらおう、とか、とりあえず活動していけば企業から自然に声がかかるだろう、というので成功するのは宝くじが当たる可能性くらい低いです。 作品内でやりたいことが見えている人がやるべきことは 1、顧客目線で考えた市場を見つける 2、顧客が求めるフォーマットに落としこんでいく この2つだと思っています。 1 顧客目線で考えた市場を見つける音楽自体は作りたいものを作り、その音楽がどの市場に需要があるのかを探ったり考えたりしてみる。その際は出来る限り拡張して考える。 レコード会社、音楽制作会社やリスナーだけでない選択肢もあります。 アプリの制作をしている会社、個人

    音楽で稼げる人と稼げない人の違いは「顧客目線」で考えられているか、行動できているか – こおろぎさんち
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    ビジネスリサーチの心得
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