presentationとbusinessに関するmitaraseのブックマーク (23)

  • 本が売れない時代に50万部ベストセラー! スゴ腕PR黒田さんに聞いてみた「どうしたら本は売れますか?」|下井香織

    下井 リトさんの葉っぱ切り絵にもチャレンジしてましたよね! 黒田さんがお手にしたリトさんの作品「遠い夢も、手を伸ばせばきっと近くに」(左)と 黒田さん制作の葉っぱ切り絵作品(右)黒田 ぼくは子どもの頃から「落ち着きがない」ってよく言われてたんですよね。よく言えば行動力がある、とも言えるのかもしれないですが。頭で理解するより、まずやってみちゃおう! ってなるんです。だから「走るといいよ」って言われると走りたくなっちゃうし、「こういうふうに料理するといいですよ」って言われると料理したくなっちゃう。で、実際に試してみると、著者さんがインタビューで言ってたこともすごくよく理解できるんです。嬉しくて「やってみました!」って著者さんに伝えますよね。そうすると著者さんにも喜んでもらえるんですよね! 下井 著者さんの言うことをここまで実践してる人、見たことないです! そりゃ嬉しいと思いますよ。 黒田 著

    本が売れない時代に50万部ベストセラー! スゴ腕PR黒田さんに聞いてみた「どうしたら本は売れますか?」|下井香織
    mitarase
    mitarase 2024/03/24
    パーソナルなメールというのは、たしかに有効かもしれない。
  • サンファーネス株式会社 | 事例・実績 | 才流

    オーダーメイドで工業炉を製造しているサンファーネス株式会社様。中長期戦略を見据え、デジタルマーケティングや営業力強化に取り組むために、才流にご相談をいただきました。 才流では、2021年7月から1年にわたってマーケティングの戦略立案、施策の実行をご支援。代表取締役の渡邊様、マーケティング担当の古田様に、提案内容から成果まで、プロジェクトの率直な感想を伺いました。 「製造業に特化したマーケティング戦略立案の支援」を才流に相談する 問い合わせは半年に1件。手探りの施策に限界を感じていた— 才流に相談する前から、自社でさまざまなマーケティング施策を実行されていたそうですね。当時の状況や課題を教えてください。 渡邊 もともと中長期の成長を見据えると、営業とマーケティングのデジタルシフトが必要だと考えていました。工業炉業界はまだデジタル化が進んでいないので、先駆けて取り組めば成果が出せるのではないか

    サンファーネス株式会社 | 事例・実績 | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/20
    資料など参考になる。“Web経由の問い合わせ8.2倍を実現。BtoB製造業が取り組んだコンテンツマーケティング”
  • バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流

    バリュープロポジションとは?バリュープロポジション(value proposition)とは、企業が顧客に提供する価値を表したものです。才流では、「自社が提供できて、競合他社が提供できない、顧客が求める独自の価値を表したもの」と定義しています。 バリュープロポジションが明確なほど、マーケティングメッセージがつくりやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなります。 バリュープロポジションの肝は以下の2点です。 顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させること 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供すること顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させられないと、そもそも顧客に検討してもらえません。また、 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供しないと、競合と比較されて価格競争になったり、受注率が低くなったりしてしまいます。 ※関連記事:PMFの教科書~基

    バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/09
    “バリュープロポジションキャンバス”の説明。【SAIRU】
  • 【2022年7~9月】今年上場した「スライド作成のお手本にしたい」スタートアップ5選|パワポ研

    みなさんこんにちは。 資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。 今回は、2022年7~9月に上場したスタートアップ企業に焦点を当て、その中から特にスライド作成の参考にすべきだと考えられる企業を5社紹介いたします。今回ご紹介する資料は2022年7月〜9月に各社が公開している「事業計画及び成長可能性に関する事項」となります。 なお、この「事業計画及び成長可能性に関する事項」については、宝の宝庫となる可能性を秘めておりますので、別記事で詳しく解説しております。 それでは早速見ていきましょう。 プログリット(株)プログリットは2022年9月29日に上場した、英会話コーチングのサービスを手がける会社です。「一般教育訓練給付制度」を用いてビジネスパーソンが活用しているイメージが強い会社ですが、現在は祖業であるコーチングサービスに加えてサブスクリプション型の英

    【2022年7~9月】今年上場した「スライド作成のお手本にしたい」スタートアップ5選|パワポ研
    mitarase
    mitarase 2022/11/09
    パワポのスライドデザインの参考。
  • 30秒で落とせ!効果的なエレベーターピッチの作り方とは? | 起業・会社設立ならドリームゲート

    【無料で完成】事業計画書作成ツール 累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成 ⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる 日政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定 ブラウザに一時保存可能。すべて無料! ⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる エレベーターピッチの3軸と流れを押さえる ドリームゲートではエレベーターピッチのテンプレートとして、以下に示した3軸と流れを押さえることを推奨しています。 問題提起で共感を呼びテーマを伝える 解決策の掲示によって心をつかむ 相手にとってのメリットを伝える 問題提起で共感を呼びテーマを伝える 問題提起で相手の共感を呼び、メインテーマを伝えます。「つかみ(フック)」に当たる部分で、ここのテーマ設定を間違えると、聞き手が「自分には関係のない話だ」と判断し、興味・

    30秒で落とせ!効果的なエレベーターピッチの作り方とは? | 起業・会社設立ならドリームゲート
    mitarase
    mitarase 2022/07/06
    エレベーターピッチの基本。
  • PowerPointで作れる!サービス紹介資料のテンプレート【リーフレット、ペライチのチラシ作成】 | メソッド | 才流

    テンプレート①(実績・導入事例がある場合)社内で、お客様実績のロゴや導入事例記事がある商品・サービスの場合、こちらのテンプレートの利用をおすすめします。 サービス紹介資料テンプレート①(PowerPoint形式)をダウンロードする ※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 表面には、「よくある課題」と「サービスの特長」を記載します。課題の解決策として特長を紹介するように意識してください。 裏面には、「お客様の声」「導入実績」「FAQ」を記載します。必要に応じて、フッターにFAX番号を追記ください。 テンプレート②(実績・導入事例がない場合)実績や導入事例を出せない場合は、こちらのテンプレートをお使いください。 サービス紹介資料テンプレート②(PowerPoint形式)をダウンロードする ※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダ

    PowerPointで作れる!サービス紹介資料のテンプレート【リーフレット、ペライチのチラシ作成】 | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2021/08/13
    リーフレットのテンプレ。
  • 吉本芸人からトップ営業に転進できた理由 格好つけない「笑いの技術」

    興業のタレントを経て、営業マン・起業家に転身した殿村政明さん。なぜ転進が成功したのか。殿村さんは「笑い」のメカニズムを分析し、営業に役立つ「話し方」を教えています。そのポイントとは――。 信念を置いたのは「礼儀正しくて面白い人」 関東の人でも関西の人でも、男でも女でも、人は笑うと距離感がいきなり縮まるものです。その理由は警戒という壁が崩れてリラックスするからです。 私は吉興業の芸人を経てハウスメーカーに営業マンとして就職し、その後独立して起業家となり、現在は笑いのスキルでコミュニケーションの活性化を目的とする「笑伝塾」を営んでいます。 私が営業マンとして就職したばかりの頃は「丁寧」をモットーにやっていましたが、営業成績はボチボチという程度で、決して褒められたレベルではありませんでした。しかし、まわりの先輩でトップ営業マンと言われる人たちは、丁寧なだけではなく、冗談や笑いを取りながら接

    吉本芸人からトップ営業に転進できた理由 格好つけない「笑いの技術」
    mitarase
    mitarase 2018/01/22
    「表情は柔らかく、リアクション(反応)は少し大きめに」。大切。
  • 意識の低いプレゼン⓪意識の低いプレゼンとは

    2015/12/4 がじぇっとるねさす GR-COTTON第2回 プロデューサーミーティング(発表会)で発表した資料です。 http://gadget.renesas.com/ja/event/2015/dec/producerMeeting_cotton.html https://www.hubspot.com/state-of-marketing · Scaling relationships and proving ROI · Social media is the place for search, sales, and service · Authentic influencer partnerships fuel brand growth · The strongest connections happen via call, click, chat, and camera.

    意識の低いプレゼン⓪意識の低いプレゼンとは
    mitarase
    mitarase 2017/12/06
    これは凄い。妙な説得力もある感じ。付いていけないヤツはダサい的な雰囲気もある。w
  • TYOパブリック・リレーションズ 杉田 敏|「そのプレゼン、本当に伝わった?」国際的PRマンが語る「コミュニケーションの極意」とは

    最終目的は「相手にアクションを取ってもらう」こと (2017/10/11更新) 起業家にとって、起業に至った経緯や自社のサービスを発信していくことは必須です。ですが、いざプレゼンやスピーチの場になると、話の構成が上手くいかなかったり、自身が伝えたいことがなかなか伝わらない、といった経験をされた方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、広報のプロとして企業のトップや総理大臣や閣僚などの大物政治家に対してメディアトレーニングを数多く行ってきた杉田敏氏に「人を動かすコミュニケーションの方法」を伺いました。 杉田敏(すぎた さとし) 株式会社 TYOパブリック・リレーションズ 会長 1944年東京・神田生まれ。1966年青山学院大学経済学部卒業、『朝日イブニングニュース』記者を経てアメリカへ留学。オハイオ州立大学大学院ジャーナリズム学部卒業後、『シンシナティ・ポスト』記者、バーソン・マーステラ

    TYOパブリック・リレーションズ 杉田 敏|「そのプレゼン、本当に伝わった?」国際的PRマンが語る「コミュニケーションの極意」とは
    mitarase
    mitarase 2017/10/19
    「何を目的とするかを明確に定めることがPRの第一歩」。
  • 事業計画書の書き方 - 作成する目的や用途をわかりやすく解説 - 起業・開業お役立ち情報 - 弥生株式会社【公式】

    事業計画書は、融資や出資を受ける際に提出が必要で、その内容は融資の審査にも大きく影響するものです。また、融資や出資を受けず起業する場合は、第三者からの提出を求められる機会はありませんが、その場合でも事業計画書を作成することで役に立つことがあります。事業計画書はいざ作ろうと思っても、記載する内容や書き方がわからず戸惑う方もいるかもしれません。ここでは、事業計画書を作成する目的や実際に盛り込むといい内容の他、書き方の注意点について解説します。 【利用料0円】はじめてでもカンタン・安心な「会社設立」の書類作成はこちらをクリック 無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする 無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする 事業計画書とは事業展開をまとめた書類のこと 事業計画書とは、事業内容や戦略、収益見込みなど、事業をどのように展開していくかを具体的に

    事業計画書の書き方 - 作成する目的や用途をわかりやすく解説 - 起業・開業お役立ち情報 - 弥生株式会社【公式】
    mitarase
    mitarase 2016/10/31
    “徹底的なファクト&テスト”。これ重要。
  • これが即戦力スライド!ネット界隈の有名企業のリアルプレゼン資料15選 - リクナビNEXTジャーナル

    提案をする際に切っても切れないのが、企画書の作成。企画書は分かりやすく、見やすい資料であるというのは大前提ですが、いざ作ってみると、理想の企画書に遠く及ばなかった…という経験がある方も多いのでは? そんなとき、手っ取り早く改善のヒントを得るのに便利なのが、スライドシェア。スライドシェアでは、無料で企画書やスライド資料を閲覧することができます。 今回は、実際に企業が提案やプレゼンなどで使った資料を紹介します。ビジネスの現場ではどういった企画書や資料が評価されるのか、参考になると思います。

    これが即戦力スライド!ネット界隈の有名企業のリアルプレゼン資料15選 - リクナビNEXTジャーナル
    mitarase
    mitarase 2015/09/10
    重宝します。
  • コンサルティングの仕事を始める人へのお勧め本 - さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

    コンサルティングスキルの向上を個人的な目標にしており、何かお勧めの書籍はないか? という連絡を友人からもらいました。なるほど、良い機会だと思ったので、僕のお勧め書籍を整理してみようと思います。 <コンサルティング / Consulting> ・ロジカル・シンキング / Logical Communication Skill Training (お勧め理由 / Reccomendation reason) 装丁が渋いのですが、内容はとても良くまとまっており、まさに論理思考の第一歩を学ぶのにちょうど良い一冊。社会人になったばかりの人から、新米コンサルタントまで幅広くお勧めします。 ・問題解決プロフェッショナル「思考と技術」 / Professional problem solving - skills and techniques (お勧め理由 / Reccomendation reason)

    コンサルティングの仕事を始める人へのお勧め本 - さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと
    mitarase
    mitarase 2015/06/22
    幾つか買って読んでみよう。
  • 【販促のアイデア】販促会議でグランプリを受賞した5つの企画書

    「販促会議」という企画コンペティションがあります。 協賛企業から商品・サービスのプロモーションに関する課題を出題し、その課題に対する解決策として、応募者からの販促のアイデアを企画書形式で募集するコンテストのことです。その中でも特に「面白い」と思える企画を5つほどご紹介します。 面白い販促アイデア 今回はアイデアの提案の仕方や企画書を作成する際に参考になる「販促会議」でグランプリを受賞した5つの作品をご紹介します。読んでいるだけで勉強になるし、イベントや広告、CM�プロモーションを考える際に参考になる企画書アイデアの事例ばかりです。 1.シークレット・メッセージ 2010年第1回販促会議 課題:10代のコカコーラ飲用者・飲用頻度の拡大につながるプロモーション提案 2010年7月に開催された販促会議賞。コカ・コーラの課題に応募された「シークレット・メッセージ」が話題となり注目を集めるようになり

    【販促のアイデア】販促会議でグランプリを受賞した5つの企画書
    mitarase
    mitarase 2014/01/19
    「最後の紙贈り」が秀逸だなぁ。
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    mitarase
    mitarase 2013/11/18
    良いスライドだ。
  • マッキンゼー流、プレゼンに必要な3要素

    なぜ、マッキンゼー出身者は各業界で活躍できるのか? その秘密はマッキンゼーの新入社員研修にありました。連載ではマッキンゼーの厳しい新人研修を著者のエピソードと共に紹介しながら、そこで叩き込まれるマッキンゼー流問題解決の基を解説しています。 この記事は2013年4月27日に発売されたソフトバンククリエイティブの『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』(大嶋祥誉著)から抜粋、再編集したものです。 一般的なプレゼンというと、パワーポイントなどのツールで作られた資料を見せながら、流れるように進んでいくものをイメージされるでしょうか。それはまるで、最初から最後までプレゼンをする側に「答え」があって、プレゼンを受ける側は、その「答え」がいかに間違っていないかの説明を延々と受けるようなものです。 確かに、そういったプレゼンも存在します。ですが来のプレゼンは、最初から何もかも完璧に決まっている

    マッキンゼー流、プレゼンに必要な3要素
    mitarase
    mitarase 2013/11/10
    「「これならいけます!」といえる戦略がストーリーに落とし込まれていなければ提案には値しません」→肝に命じておこう。
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    mitarase
    mitarase 2013/10/13
    デザイン面も注目。
  • 誰でも簡単に使える「コンサルタント用語集」

    外資系コンサルティングファーム「ロゼッタ・コンサルティング」のアソシエイトコンサルタント。米カーネギーメロン大ビジネススクールMBA。現在、南カマタ製作所の経営戦略策定プロジェクトを支援中。クライアントの前でカタカナ言葉を使いすぎるのが玉にキズ。独身。カリフォルニアでロハスな生活をするのが夢のクールビューティ。 中堅工作機械メーカー「南カマタ製作所」の経営企画室課長。慶応大学商学部卒。最近、大手電機メーカーの経営企画部から転職。経営戦略策定のため、ロゼッタ・コンサルティングに支援依頼。前の会社では落ちこぼれだったがここではエリート。でも町工場みたいに庶民的な会社の雰囲気に馴染めないなんちゃってエリート。 中堅工作機械メーカー「南カマタ製作所」の経営企画室新人OL。青山学院女子短期大学卒。就職する気なんかなかったのに、中小企業を経営する父親に取引先の南カマタ製作所にむりやり就職させられたお嬢

    mitarase
    mitarase 2013/01/01
    この辺の用語を散りばめた提案書を書くだけで、喜びそうな人の顔が目に浮かぶ。
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    in the looop | Looops communications
    mitarase
    mitarase 2012/11/07
    良いスライドだなぁ…。説明文は極端に小さい字だし、色々考えてる感じ。
  • 2000人の前で講演をしても、緊張しないためにやっていること - 内藤忍の公式ブログ

    三連休の最終日、三軒茶屋にある昭和女子大学の講堂で開催された「お金教養フェスティバル」でお話をさせていただく機会がありました。 当日は通り雨があったり、荒れ模様の天気でしたが、2000人定員の会場はほぼ満席。2階席までびっしりと人が入っていました。お金との付き合い方に悩み、ヒントを求めている人がいかに多いかを実感します。 今年は春先に幕張メッセで「Wealth Expo 2012」というイベントがあり、3000人の会場で話をしたり、大きな会場のステージに立つ機会が多いのですが、「数千人の前で話をして、緊張しませんか?」と良く聞かれます。 私が、最初に人前で話した時は、数十人の前でした。3日前くらいから緊張し始め、当日は朝から憂、1時間の話が終わった時は、手に汗をびっしょりかいて、解放感からぐったりとしたのを覚えています。 あれから12年、今では人前で話す機会があってもほとんど緊張しなく

    mitarase
    mitarase 2012/09/25
    事前準備と場数。積極的にやっていこう。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    mitarase
    mitarase 2012/06/10
    あとで活用しよう。